CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
今日のおやつ [2015年01月30日(Fri)]
雪は降りませんでしたが、
空気の冷た〜い今日は、
ケイコさんが甘酒を作ってくれましたかわいい

とろ〜り ホカホカ あったまる〜グッド(上向き矢印)

そして、写真では全く分かりませんが・・・
普通の甘酒ではありません。

ケイコオリジナルのミルク甘酒exclamation×2

甘酒を牛乳で割っているのです。

マイルドになって、とっても飲みやすいですよ〜ハートたち(複数ハート)
pazzule 002.JPG
mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:29
パズル [2015年01月30日(Fri)]
完成したジグソーパズルを

パネルに入れて飾ることにしたみたいですよ。


ピクサーアニメーションの絵柄で、

ニモやカーズや水色のもじゃもじゃしたやつがたくさん描いてあります。


のり付け後にしばらく放置されていたので、

なんだか反り返ってしまい、

平らにするのに一苦労もうやだ〜(悲しい顔)

台紙を自作して、なんとかパネルに収めようとしていますあせあせ(飛び散る汗)

今日中に飾れるのかしら・・・?

pazzule 004.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:15
よこすか元気ファンド [2015年01月28日(Wed)]
よこすか元気ファンドの普及のためのポスターが
1/29まで、汐入のショッパーズプラザ内で展示されています。

よこすか元気ファンドとは、正式名称を「市民公益活動団体支援基金」といい、市民や事業者から寄せられた寄付を基金に積みたて、市内で公益的な活動を行っているNPO法人に対する補助金に活用するものです。

寄付先の団体や分野を指定することができ、寄付者には税制上の優遇措置があります。

アンガージュマンでも毎年、寄付をもとにした元気ファンドからの補助金を活用しています。
是非、この制度を多くの方に知って頂き、市民活動を支援する輪が広がればと思います。

アンガージュマンのポスター↓
fand 002.JPG
他団体のポスターを見ているリジチョウ↓
カラフルで興味を引きますねかわいい
fand 005.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 19:09
商店街清掃 [2015年01月28日(Wed)]
今日はボランティアの方と実習中の高校生に

うわまちウィンドブレーカーで

商店街の清掃をしてもらいました。

これを着れば上町商盛会の一員です!


アーケードの柱の所に春らしい花飾りが付いたので、

千切れた花びらがちらほら…

souji 002.JPG

商店街の中を歩くことで、

この街の雰囲気を感じてもらえたのではないでしょうか?


もちろん、歩道もきれいになりましたよぴかぴか(新しい)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:18
のたろんフェア2015 [2015年01月27日(Tue)]
横須賀の市民公益活動団体による活動紹介・交流イベント
「のたろんフェア2015」が開催されます。

日時: 2015年 2月7日(土)、8日(日) 10:00〜16:00
場所: 横須賀市立市民活動サポートセンター

アンガージュマンは館内のフリマコーナーで
古着や雑貨の販売をしますかわいい

001.JPG
今日も、
会員の方から提供して頂いたものに
値段付けをしましたよ。
003.JPG
掘り出し物があるかも!

遊びに来て下さいねるんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 16:51
実習 [2015年01月26日(Mon)]
県立修悠館高校からまた1名、
単位認定プログラムの実習にやってきましたかわいい

研修生のNさんから、はるかぜ書店の仕事を教わっています。

写真は、明日の配達先を表にまとめているところ。


明日付けで出版される雑誌の一覧をもとに、
雑誌名とお届け先を記入していきますメモ
001.JPG
火曜日は週刊誌の発売が重なるので、
冊数も多めですグッド(上向き矢印)

書き終えたら、別の人がもう一度チェック!

念には念を入れて、お届け忘れがないように気をつけまするんるん


実習は10日間の予定。
これ以外にも、様々な業務に携わってもらいますパンチ

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:58
スクフェス [2015年01月22日(Thu)]
寒い日は

こたつでぬくぬく

スクフェスでするんるん

(スマホやタブレットで遊べるゲームですよ)

よいこのお友達から、

大きなお友達まで・・・

みんなで楽しく

画面をポチポチ〜るんるん
sukufesu 005.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 17:55
昼食会  [2015年01月21日(Wed)]
段取りよく準備して・・・
lunch 001.JPG
今日の昼食会は、チャーハンですかわいい

桜エビとザーサイ入りで、本格的なお味グッド(上向き矢印)

スープは、鶏モモと長ネギたっぷり。

キャベツと大根の浅漬けで、お野菜も取らないとね!

lunch 002.JPG

デザートはりんごスライスのケーキハートたち(複数ハート)
(右側はシナモン嫌いの人用…)

生のりんごを生地に直接のせて焼いたので、

煮たものとはまた違った、しゃきしゃきした食感が楽しめますかわいい
lunch 003.JPG

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 15:20
社会的ひきこもりについての講演会 [2015年01月20日(Tue)]
横須賀市の主催でイベント社会的ひきこもりについての講演会イベントが開催されます。

ご家族の方に役立つ、当事者とのコミュニケーションの具体的な方法について、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)を踏まえたお話です。

当事者との接し方にお悩みのご家族は、参加されてみてはいかがでしょうか。

「ひきこもり当事者と家族の穏やかな日常」
〜家族がどのように、ひきこもり当事者とコミュニケーションすればよいのか SSTを踏まえて〜

日時:平成27年2月27日(金)13:30〜15:30
講師:汐入メンタルクリニック 臨床心理士 直井由美子さん
場所:横須賀市保健所 第一研修室(横須賀市西逸見1-38-11 ウェルシティ3階)
対象:社会的ひきこもり当事者の家族 70名
申込:横須賀市コールセンター 046-822-2500(2/12受付開始 2/25〆切)
問合せ:横須賀市保健所健康づくり課 こころの健康係 丹野
    046-822-4336

チラシはこちら↓
20150120131640.pdf

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 13:27
ネギ [2015年01月19日(Mon)]
今日のしごとは

ネギ剥き!

lunch 001.JPG

山形の長ネギ、

とっても柔らかくって、

甘くって、

香りも強くて、

おいしいのです!

明後日の昼食会で使いますよ〜るんるん

何になるのかな〜かわいい


油淋鶏とか食べたいけど、

油の匂いが広がっちゃうので、

揚げ物はむずかしいかな〜バッド(下向き矢印)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:35
| 次へ