CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
不登校相談会・進路情報説明会が開かれます [2014年09月29日(Mon)]
来る10月4日(土)13時から不登校相談会・進路情報説明会横須賀会場が開催されます。

例年、多くの参加がありますが、有意義な進路情報が得られることと思います。

exclamation不登校であっても進学できますexclamation

神奈川県教育委員会と学校フリースクール等連携協議会が一体となって開催します。
悩んでいる生徒に希望を与えられるような、そんな会にするように県教委とも話し合ってきました。

横須賀三浦地域の高校などが一同に会する機会です。

一人ひとりに合わせた親身な相談も受けますので、皆さんふるってご参加下さいね。

演劇不登校相談会・進路情報説明会演劇(PDF 神奈川県教育委員会)

黒ハートしまだ黒ハート
Posted by アンガージュマン at 19:46
ワークショップの秋! [2014年09月16日(Tue)]
本日、9/16は急遽ワークショップを3本立てで行いました。

1本目は商店街パンフレットの編集会議。
上町商盛会のパンフレットをアンガージュマンの若者たちで作成中です。
そろそろ出来上がりが見えてきたかも!?あせあせ(飛び散る汗)

2本目は映像作りのワークショップ。
映画NPO法人湘南市民メディアネットワーク映画の協力で子どもたち向けに行いました。
本日はカチンコムービー塾カチンコというアプリを使って、オリジナルのアニメを作りました。
アンガージュマンに来なかったので宇宙人にさらわれるという
かなりシュールなムービーが完成しました。
・・・それって、アンガージュマンとしてはイメージ的にビミョーなんですけど(笑)

そして3本目はプログラミング講座。
二日連続のプログラムの一日目。
日本教育大学院大学の斎藤准教授による、ワークショップ。
今回は前回12月〜1月に行ったものをグレードアップ。ぴかぴか(新しい)過去記事ぴかぴか(新しい)
なんと、コンピュータを作ってしまおう!という企画。
これがまた、簡単に出来ちゃうんですよ!

ラズベリーパイ(PC)の製作とスクラッチ(プログラミング)。

明日(9/17)もやります!飛び入り参加もOK手(チョキ)
お待ちしております。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:36
企業×NPO×大学パートナーシップミーティングin横須賀三浦 [2014年09月12日(Fri)]
企業×NPO×大学パートナーシップミーティングin横須賀三浦

9月9日(火)産業交流プラザにて開催されました。

今年度より開始した『古本回収プロジェクト』について発表しました。

企業とNPOのコラボレーションをうたって3年ほど前から神奈川県が主催してやっている、マッチング事業です。

今年からは大学が加わりました。

参加者も年々増えており、関心の高さが伺えます。

多くの成功事例が生み出されれば、ひいては社会課題の解決に繋がります。

多くのマッチング事業が生まれるとよいですね。

1410235638723.jpg
市民活動サポートセンター高橋館長の挨拶

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:42
プロボノフォーラムに参加しました [2014年09月12日(Fri)]
プロボノフォーラム in 横須賀

が9月6日に産業交流プラザにて開催されました。

横須賀市市民活動サポートセンターにてこれからプロボノ(※)を行うそうで、そのためのキックオフイベントでした。

NPO法人サービスグラントの協力を得るということで、代表理事の嵯峨さんに講演していただき、島田はアンガージュマンの事例紹介をしました。

2010年に印刷物サービスグラントをお願いし、現在も使用している団体のパンフレットを作成していただいた経緯があります。

基本的にサービスグラントでは都内の団体を支援しています。というわけで、現在では三浦半島でサービスグラントの支援を受けたのはアンガージュマンのみです。

横須賀市にも多くのプロボノワーカーが誕生し、NPOに対する充実した支援が整うことを願っています。

1409986334587.jpg
嵯峨さんとOnedayプロボノを受ける団体の方々

※「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門的知識を生かしたボランティア活動】を意味します。近年、日本国内でもプロボノに対する社会的関心は急速に高まりを見せており、新しい社会貢献のあり方として注目を集めています。(NPO法人サービスグラントホームページより)

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:19
フリ・フリ・フェスタ 2014 [2014年09月11日(Thu)]
フリ・フリ・フェスタ2014

今年で10回目となるフリフリフリマ、
名称も新たに、下記のとおり開催します。

不登校・ひきこもり等の青少年や家族を支えるフリースクール・フリースペースが集まるイベントです。
遊びに来て下さいねるんるん

日時 2014年9月13日(土)11:00〜15:00
場所 神奈川県立青少年センター 本館

参加団体等の詳細は、県立青少年センターHPにてご覧いただけます。

当日、アンガージュマンは玉こんにゃくを売ります。
ということで、明日のミッションは、ダシ用のするめを入手すること!

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:20
片付け [2014年09月09日(Tue)]
机の上に出現した

書類の山(標高 約250mm)を

平地に戻すべく、

イトウさんに手伝ってもらって、

分別中。

okonomi 001.JPG

つい、たまっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

イシイもリジチョウも、
お片付けはちょっぴり苦手かもふらふら

やる時はやるんですけど・・・

やらないときはやらないので、
このような事態に・・・たらーっ(汗)

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:53
お好み焼き [2014年09月09日(Tue)]
せっかく寄付して頂いたホットプレートがあるのに、

使わないのはもったいない〜あせあせ(飛び散る汗)

ということで、

急遽思い立って、お好み焼きをつくることに。

なにしろ急遽なので、

具は、
コンビニのおつまみコーナーにあった焼きイカと、

天かすと

ちくわ。

・・・

紅ショウガと青のりがあれば、
それらしくなるものですよあせあせ(飛び散る汗)

okonomi 001.JPG

「うちは広島風」という人や、
「自宅では、お好み焼きはやらないなぁ」というひとも。

みんなで焼きながら、
熱々を食べるのは楽しかったです。るんるん

ホットプレートっていうと、ほかには
ホットケーキくらいしか思いつかないけど・・・

ほかに何ができるのかしら?
調べてみなくちゃ〜かわいい

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:32
 [2014年09月04日(Thu)]
momo 001.JPG

桃が到着しました!

果樹農園青い空の「川中島白桃」

箱を開けると、甘い香りハートたち(複数ハート)

さっそく、味見のために一つ剥いてみました。

・・・ぴかぴか(新しい)ジューシーぴかぴか(新しい)

あま〜いexclamation×2

さっそく只今より販売を開始しますかわいい

お近くの方は、お立ち寄りくださいね!

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 11:36
佐藤初女さんと結ぶ心のおむすびY [2014年09月02日(Tue)]
はるかぜ書店が毎年、書籍の販売を担当させて頂いている
森のこもれび主催の、佐藤初女さんの講演会。

今年は、なんと!
作家の田口ランディさんと初女さんの対談という形で開催されます。

佐藤初女さんと結ぶ心のおむすびY

深き森の語らい
佐藤初女×田口ランディー

2014年11月24日(月・祝)13:00~16:30
逗子文化プラザなぎさホール
チケット:2,500円 (中学生以下1,000円)

主催:森のこもれび

申込は「森のこもれびHP」でご確認下さいね。

また、この企画に至った経緯なども
森のこもれびの山崎さんのブログ「空からの贈りもの」で読めますよるんるん

山崎さんの文章はすっと心にしみる感じですぴかぴか(新しい)
ぜひ、リンク先をご覧くださいねかわいい

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:37