CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信9月号 [2014年08月31日(Sun)]
アンガージュマン・よこすか通信
「庵我月報」の9月号を発行しましたひらめき

↓こちらのリンクからご覧いただけます↓
2014-9.pdf

先月の昼食会のオシャレメニュー
「エビとアスパラガスのゼリー寄せ」のレシピを
ケイコさんから聞き出して耳、掲載しましたメモ

手が込んでいるように見えるけど、
「けっこう簡単にできるわよ〜」とのこと。

紙面の都合で載せられなかったのですが、
昼食会のときには、
アボカドソースがしいてありましたね。
アボカドとマヨネーズを混ぜるだけ、のお手軽なソースです。

おもてなしのときなど、お試しくださいね〜るんるん


あ、ちゃんと、真面目な記事も載ってますよexclamation
巻頭は学習支援について、理事長が書きました。
「行く高校がない!? そんなことはありませんexclamation×2
どうぞご覧くださいひらめき

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 21:20
図書館 [2014年08月29日(Fri)]
学習に来ている子に

図書館の場所を聞かれましたビル

家ではテレビとかが気になっちゃうし…

自宅近くの市民プラザだと、
友達から声がかかってつい遊んじゃうし…

静かに勉強できるところはないかなぁ、とのこと。


うん、
やる気を出すのも
環境に左右される面があるもんね。

ということで、
中央図書館と青少年会館の地図を渡しましたるんるん

集中して勉強しよう!という意気込みが感じられます〜グッド(上向き矢印)
すばらしいぴかぴか(新しい)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:46
NPO法人のための法務・税務なんでも無料相談会 [2014年08月27日(Wed)]
常に勉強しなくてはなりません!

いや、学習に来ている子どもたちに対して言っているのではありませんよあせあせ(飛び散る汗)

NPOは社会的課題の解決に対しての問題意識が高い人たちの団体、というのがほとんど。

法務・税務など、法人の管理についての知識が乏しいことはありがち。

そこで、8月23日は市民活動サポートセンターで行われる無料相談会に参加しました。

当団体役員には士業がいっぱい(2人+実質1人)いるので、常々勉強させていただいております。また、会計事務所にはすぐ電話してお互いに勉強し合っています。NPOの会計が特殊であるだけでなく、アンガージュマンは特にオリジナルなので、勉強し合って作り上げていかないとならないのです。

また、平成19年には島田が平成23年頃には石井が受講した、かながわコミュニティカレッジ「NPOマネジメント講座」にて、みっちり勉強してきたことも思い起こされます。

平成19年度NPOマネジメント講座(今見返すと、豪華な講師陣!!・・・そして、長丁場!!!)


lunch 001.JPG
これがレジュメ

1408774675716.jpg
皆さん熱心に受講しています

lunch 002.JPG
のたろん(イシイ画)

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 23:20
配達表 [2014年08月27日(Wed)]
はるかぜ書店のおしごと

配達表


配達表と読んでいますが、
実際には定期購読の雑誌を取り分けるための表なので、配達&留め置き分。
毎日、翌日の送品表を見ながら、手書きで作成します。

では、その手順を。

その1
送品表をチェック。
明日発売になる雑誌がすべて載っています。

ちなみに
写真の28日付のものには、

「装苑」「週刊新潮」「ヤングジャンプ」
などメジャーなものの他にも、

「新しい算数研究」「金属」「詩と思想」
「腎と透析」「畜産の研究」「科学装置」
「月刊 地球」「自治実務セミナー」「アルバトロスビュー」
などなど、いろんな雑誌が載っています。

さて、その中から、
定期購読のあるものを探して印をつけて行きます。
lunch 005.JPG

その2
定期購読カレンダーをチェック。
こちらは、当店の定期購読一覧表。
これを見ながら、お客様のお名前を確認します。
lunch 006.JPG

その3
お客様のお名前、雑誌名、号数、価格を記入していきます。
使うのは、裏紙! 節約です!

送品表には本体価格しか書いていないので、
ここで消費税込みの値段を計算。

分かりやすく書くことが大切目

でも、毎日のことなので、省略する部分も。
週刊新潮→新潮
10月号→10/
といった具合。

ということで、配達表完成るんるん
lunch 007.JPG
翌日は、これを見ながら仕分けします〜かわいい

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 21:38
よるごはん [2014年08月27日(Wed)]
差し入れにいただいた、白いトウモロコシ。
ゆでたら、黄色っぽくなっちゃいました。
でも、普通のよりは薄めの色ですね目
すごくジューシーです。
lunch 008.JPG
それを。。。
リジチョウがスープにしてくれましたかわいい
これがまた、甘さが際立って、おいしいっハートたち(複数ハート)

あと、山形のゆかた娘をゆでて、
山形の豆餅も焼いて、
リジチョウとイシイのよるごはんの完成グッド(上向き矢印)

ちなみに、枝豆は一人一袋食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
うまうま〜、手が止まりませんっ!

リジチョウは、「バケツ一杯食べたい」といってます。
lunch 009.JPG

さあ、おなかもいっぱいになったことですし、
お仕事しよ〜ダッシュ(走り出すさま)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 20:50
昼食会 [2014年08月27日(Wed)]
今日の昼食会は
オムライス〜

みんな大好きオムライス〜るんるん

ツナポテサラダもついてます〜
lunch 001.JPG
お味噌汁は、めずらしく赤だし。

コクと酸味のある赤味噌に、
柔らかな風味のお豆腐。
油揚げはうまみが凝縮されていて。

大豆だけでこんなに変化に富んだお味になるとは!
lunch 003.JPG
デザートは、ココアゼリーハートたち(複数ハート)
ココアパウダーたっぷりで、
(作ってる途中で、ケイコさんが味見しながらココア増量してました)
とっても濃厚。
lunch 004.JPG
ゼリーはネクストに勉強しにきている子たちの
おやつにもお出ししましたるんるん

リゾートイシイリゾート
今日は涼しいから、このアイコン(リゾート風)はちょっと気分と違いますね〜
そろそろ、秋のアイコンを探そうかな。。。
Posted by はるかぜ書店 at 20:36
返品 [2014年08月25日(Mon)]
はるかぜ書店のおしごと

返品

書店で扱っている書籍・雑誌は、
買い取っているものと、委託で扱っているものがあります。

委託のものは、販売期間が決められていて、
売れ残ったら返品します。

以下は、たいてい毎日行う、雑誌の返品作業。

ワゴンに、返す雑誌が積まれています。
hon 002.JPG
近所のお店やスーパーからもらってきた段ボール箱に、
返す雑誌を詰めていきます。
hon 003.JPG
箱がいっぱいになったら、
隙間に段ボールの切れ端や紙を詰めて、
型崩れを防止。

箱が大きすぎるときは、
カッターで細工をしてサイズダウンすることも。
hon 004.JPG
箱を閉じたら、
次は返品処理票と送り状の準備。

どちらも、書籍と雑誌では別になっているので、
必ず雑誌用に記入。
hon 005.JPG
送り状は3枚複写になっているので、
ちゃんと写っているか確認。

筆圧強め推奨です。
hon 006.JPG
さて、処理票を箱の正面に貼り、
送り状を添えて、
入口の近くにスタンバイ。
hon 007.JPG

・・・

そして、夜中の12:30

「おはようございまーす」

新刊を運んできた配送業者さんが
段ボールを持って行ってくれます。

その後の行方は・・・

言いたくないあせあせ(飛び散る汗)

・・・廃棄処分されてしまうのです。

本好きにはちょっと耐えがたいもうやだ〜(悲しい顔)

特に雑誌は、版元(出版社)でバックナンバーを在庫することも少ないので、
ほぼすべてが処分・・・

さすがに、
イシイはもう慣れたので、
心を鬼にして売れ残りをバシバシと返品していきますが、

が、

やっぱり、しょんぼりもうやだ〜(悲しい顔)です。

誰かに読んでもらうために作られた本です。
一冊でも多く、必要とする人の元に届きますように。

というか、届けるのだ!
それが本屋さんの務めなのだパンチ

リゾートイシイリゾート

Posted by はるかぜ書店 at 20:51
枝豆 [2014年08月25日(Mon)]
11日ではないけれど、
枝豆の販売をしました。

だって、

旬を逃さず、

美味しい時に食べたいじゃないですか〜かわいい

ということで、緊急入荷ダッシュ(走り出すさま)

山形の都築さんから届いた、「ゆかた娘」たち。
mame 001.JPG
さっそく茹でてみると、
枝豆の香りが部屋中に広がります〜グッド(上向き矢印)

香り高く、風味も超濃厚!

食べごたえのある品種ですね揺れるハート

比喩ではなく手が止まらずに、
1袋なんてあっという間に食べちゃいましたかわいい

お客様にも自信を持ってお勧めしましたよっるんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 20:28
はたき [2014年08月22日(Fri)]
はるかぜ書店のおしごと

本屋の掃除と言えば、はたき。

パタパタパタと
立ち読みのお客さんをはたくためではなく、
紙を扱っていると、どうしてもホコリが出やすいのですたらーっ(汗)

桜の枝に、手ぬぐいのと、
羽二重のと。
オレンジと黄緑はアンガージュマンカラーかわいい

ただ、これはあくまでもインテリアと化していて、
hon 002.JPG
実際のおそうじに活躍するのは、
マイクロファイバー。
hon 003.JPG
それと、
ステッドラーの製図ブラシ。

これは掃除用品ではないけれど、
本の天(てん:上のところ)を払うのに
丁度よいのです。
hon 004.JPG
本屋の仕事は、ホコリとの戦い。

ひまさえあれば、

いや、なくても!

一日に何回でも掃除するのですパンチ

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 17:28
おみやげ [2014年08月22日(Fri)]
最近のあばうとは、お菓子が大充実グッド(上向き矢印)

夏休みのお土産です。

合宿に行った人、遊びに行った人、田舎に帰省した人。

みなさん、夏休みを満喫しているようですねるんるん

hon 001.JPG
リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 17:19
| 次へ