CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2014年07月31日(Thu)]
モジモジしていてもお腹は空くもので。
(前記事をご参照ください・・・。)

今週の昼食会は、「冷やし中華」レストラン

夏ですねえ。

写真では分かりにくいですが、

きゅうりと卵のほかに、

チャーシューと

エリンギと

ナスがのってます。

チャーシューは、ケイコさんのお手製。
薄口醤油でじっくり煮込まれて、ホロホロ〜ハートたち(複数ハート)

ポテサラのジャガイモは、
先週収穫してきたものですよ〜晴れ
lunch 001.JPG
デザートは、これまたケイコさんのアイデアグッド(上向き矢印)

バニラアイスに、カボチャのピューレが添えてあります。
混ぜて食べても、グー揺れるハート
色が鮮やかですねぴかぴか(新しい)

lunch 007.JPG
モジモジしながらも、おいしく頂きました。
あ、他のみんなは、元気にしてますよかわいい

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 20:02
わかもの互立ネットワーク定例会 [2014年07月31日(Thu)]
7月28日に行われたわかもの互立ネットワーク定例会で、当法人事務局長石井利衣子の体験談をお話ししました。

不登校〜ひきこもりに至る人生を語ってもらい、青年期サポートに何が必要か考える機会にしました。

日頃から石井の経験について聞く機会は多いのですが、改めて時系列順にまとめて話を聞くと、彼女の人生が見えてきます。

不登校やひきこもりというと、

何もしていない

というイメージを持たれるかと思いますが、そんなことはありません。

むしろ、彼女の内なる経験はとても多岐に渡ります。

色々な体験をしてきた人の話はとても興味深いものです。
チョモランマを登った人の話が面白いことと同等です。

ただし、自分の(ネガティブな)体験を語ると、その直後にフラッシュバックとまではいかないものの、悪影響があります。

そこはわれわれ周りにいる人間が日々フォローしなくてはなりません。

今回ももちろん

モジモジ

しています(7月31日現在)。

これを最近、私たちの間では

モジり虫

と名付けました。

私個人は隙あらば駆逐してしまおうと思っていますが、ご本人はモジり虫と共存しながらやっていくようです。

皆さんの中にモジり虫はいますか?

モバQモジり虫駆除チーム隊長しまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 14:05
ナツハタケプロジェクト [2014年07月25日(Fri)]
さて、本日7/25は今夏最もアツいと言われている日です。

イシイ君の家の畑は恵みがたっぷりムード

というわけで、収穫に行ってきました。

hatake 005.JPG
夏の畑といえば、ジャガイモ掘りexclamation

hatake 006.JPG
ジャガイモ各種大豊作ですexclamation×2

hatake 022.JPG
さて、これは何を収穫しているのでしょうexclamation&question

hatake 033.JPG
答えはブルーベリーひらめき
昨年もみんなで収穫しましたね次項有記事次項有

ちなみに、なんと!昨年も同じ7月25日でした。

hatake 036.JPG
ミョウガもザル一杯収穫。

来年も7月25日は収穫の日です、きっとわーい(嬉しい顔)

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:33
古本回収プロジェクト [2014年07月25日(Fri)]
昨日(7/24)は古本の回収日でした。

今一度確認しますが、古本の回収が目的ではありません
回収した古本の売上をアンガージュマンの運営資金にする、ということと
携わる研修生にとって社会参加の機会とすることが目的です。

横須賀建設業協会の皆さんは今回も全力を挙げてご協力くださり、16人もの
お手伝いと車6台を出してくださいました。

若者たちは4名の参加。

協会の皆さんにリードされながら、22軒のお宅を回りました。

総計2773冊をワットマン(横須賀堀ノ内店)に買い取っていただき、合計33,890円に
なりました。

本をご提供頂いた皆様、建設業協会の皆様、ワットマンの皆様にはこの場を借りて
御礼申し上げます。ありがとうございました。

アンガージュマン・よこすか 理事長 島田徳隆
Posted by アンガージュマン at 20:07
風鈴 [2014年07月25日(Fri)]
猛暑を乗り切るための必需品。

気分だけでも涼しさアップグッド(上向き矢印)のために、

今年も風鈴をつるしまするんるん

hurin 001.JPG
紐の長さを調整したり、

風がちょうどよくあたる場所を探ったり。
(鳴りすぎてもうるさいので)

で、エアコンの前に取りつけ完了。

自然の風でないのがちょっと、アレですが。

涼しげな音で癒されますぴかぴか(新しい)
hurin 002.JPG
一方、ケイコさんのリフォーム熱が再燃パンチ

空気の循環を良くして、

本屋スペースを快適に!

と。

壁に穴をあけてました…exclamation×2

大胆。

風通しが良くなりますね・・・たしかに。

足りなければ、もう一個開けるってゆってますあせあせ(飛び散る汗)
hurin 003.JPG

さらに、ケイコさんの片づけ熱も再燃パンチ

出勤したら、事務所の棚のものがアレもコレもひっぱり出されてましたあせあせ(飛び散る汗)

リジチョウとイシイもあわてて参戦ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、あまり戦力にななりませんが、

リジチョウはファイルを分類しまくり、
イシイは紙袋を分別しまくり。

kataduke 001.JPG
だいぶスッキリしてきましたよグッド(上向き矢印)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 12:10
神奈川県学校フリースクール等連携協議会企画委員会 [2014年07月24日(Thu)]
7月23日に神奈川県教育委員会子ども教育支援課と楠の木学園理事長武藤さんとCLCA顧問和田さんと打ち合わせを行いました。

6月の不登校相談会の反省と次回の連携協議会に向けての意見交換、といった内容でした。

不登校相談会では、当事者や親のパネルディスカッションがとても評判がよい、ということで、更に充実するために何が必要か議論しました。

連携協議会ではここのところ、不登校の子どもたちのその後について話し合っています。

もうちょっと煮詰まったら当ブログでも書きたいと思います。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:25
昼食会 [2014年07月23日(Wed)]
今日のお昼は
ハッシュドポークるんるん

ライスにはトウモロコシを炊きこんでます。
プチプチ甘くて、美味しいですかわいい

サラダの上の黄色いのは、カボチャ。
生食できる「コリンキー」という品種です。

スープは冬瓜が入ってます。
透明で見えませんねあせあせ(飛び散る汗)
さっぱり味ですよレストラン

lunch 002.JPG
コーンのごはんとハッシュドポークがおいしすぎて
おかわりしてしまった。。。

…食べ過ぎてくるしい
…動けない

…でも、おいしかったから満足ぴかぴか(新しい)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 13:54
ちゅーかとざっか [2014年07月22日(Tue)]
リンゴアメ嬢のバイト先に
ケイコさんとランチに行ってきましたるんるん

さいか屋の別館の2階にある中国料理のお店です。
お昼時のお店は満席! 

ちょっぴり待って席に着くと、
ランチメニューもたくさんあって迷っちゃいます。

結局、「灯ろうまつりお疲れさま」ってことで、
ちょっぴりリッチなランチコースに。

エビチリに点心、
フカヒレそばとチャーハン、
杏仁豆腐つきぴかぴか(新しい)

本格的なお味で、大満足ですハートたち(複数ハート)
リンゴアメ嬢は元気に接客してましたよグッド(上向き矢印)


さて、横須賀のみなさまに朗報。
平坂の途中に雑貨屋さんがオープンしてるのを発見ひらめき

…名前を確認するの忘れちゃったけど。
場所は、オシャレな美容室の隣です。
(地元の人なら、これでわかるはず…)

さっそく、
コレクション用の消しゴムと
BICのボールペンを購入。
(赤塚キャラのは初めて見た目
keshi 001.JPG
他にも、手ぬぐいや一筆箋など和物、
ピグモンやブースカなどキャラ物、
ガラスのコップ、かご、などなど。

ちょっとしたプレゼントプレゼントにも使えそうなものがありましたよ。

ツバメノート(活版印刷の!)も欲しかったけど、
ストックしてあるノートの多さに
泣く泣くあきらめました…。

でも、次に行ったら買っちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 20:20
灯ろうまつり [2014年07月22日(Tue)]
2014年7/18・19の2日間にわたって開催された
「第10回 うわまち浪漫 灯ろうまつり」
(りじちょうの記事もありますが、イシイの感想も。)

アンガージュマンのみんなで段ボールを切って作った灯ろうが
上町を飾りましたぴかぴか(新しい)
tourou 006.JPG
こども広場や、
記念撮影のサービスも大盛況のようでしたカメラ
DSC02937.JPG
イシイはボランティアの幸嶋さんに浴衣を着せてもらい、
ケイコさんに髪をセットしてもらい、
おめかしして、ネクストの子&あばうとOBの女子高生とともに
会場を一回り。
(なれない下駄で、足が痛いけれどあせあせ(飛び散る汗)

ところてん
黒蜜寒
キムチチヂミ
いなり寿司

などなど、食べ歩きレストラン

あ、宍戸さんのコーヒーフロートもハートたち(複数ハート)
やきとり、たこ焼き、フランクフルト、ポップコーンなど
他の人の買ってきたものも、いただきましたよわーい(嬉しい顔)

平坂のほうでは、灯ろうが2段になっていたり。
tourou 043.JPG
子どもが描いたほほえましいものや、
キャラクターの絵。
他にも、絵手紙風なもの、
tourou 053.JPG
切り絵や
ステンドグラス風の作品など、
それぞれ工夫を凝らした作品も。
tourou 021.JPG
個人的にお気に入りは、お蕎麦屋さんの前にあった作品。
鮮やかな色使いが、ろうそくの明かりに映えますひらめき
tourou 020.JPG
アンガージュマンでは、
山形の玉こんにゃくを販売レストラン
山形直伝の味付けで、大好評でしたよ〜わーい(嬉しい顔)
tourou 065.JPG
久しぶりの再会となった子どもたちは、
なぜか室内でトランプ大会スペード

せっかくのお祭りなのに…とちょっぴり思わなくもないですが、
彼らにとってアンガージュマンは
「ふつうに過ごせる場所」なのかもしれませんねかわいい
tourou 055.JPG
そして、9時に灯ろうの明かりを消した後は、
ボランティアでお手伝い頂いたみなさんと
ささやかながら打ち上げるんるん
tourou 042.JPG
手作り感あふれるイベントですが、
街のみなさんとともに作り上げてきたものが
こうして広がっていくのは嬉しいことですねかわいい

リゾートイシイリゾート
(祝!梅雨明け 
アイコンもリゾート気分にしてみました)
Posted by はるかぜ書店 at 16:49
今日のおやつ [2014年07月22日(Tue)]
支援者の方から、巨大なスイカを頂きました。

ほんとに大きいんです。

そのままでは、冷蔵庫に入りません!

明日の昼食会のデザートになる予定ですが、

一足先に、お味見るんるん

ネクストで勉強中のみんなで試食ですわーい(嬉しい顔)

tourou 002.JPG
う~ん、夏ですねぇ晴れ

aicon_bbs02.gifイシイaicon_bbs06.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:32
| 次へ