CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
カレー曜日 [2014年05月30日(Fri)]
今週のカレーは
はるかぜOBのじんちゃんセンパイに作ってもらいました。

ぴかぴか(新しい)野菜たっぷりキーマカレーぴかぴか(新しい) 目玉焼きのせグッド(上向き矢印)
カレー 001.JPG
辛めのカレーが卵でまろやかにハートたち(複数ハート)
夏らしいカレーですっ晴れ

料理上手なセンパイは前日から仕込みダッシュ(走り出すさま)

トントントンとリズミカルな包丁さばきに、
「さすがだね〜」
とリジチョウとイシイは顔を見合せたのでした。

お野菜ごとにみじん切りの大きさが違って、
それぞれの良さが生かされ、
美味しく仕上がってますかわいい

ごちそうさまでしたレストラン

rose03.gifイシイrose03.gif
ヴェルニー公園のバラがきれいな季節になりましたので、
署名のアイコンを変更!
Posted by はるかぜ書店 at 13:03
通信6月号 [2014年05月30日(Fri)]
通信6月号発行しました。
2014-6.pdf

あ、5月号も発行してました。
2014-5.pdf

ええと・・・

お知らせするのを忘れていたよう、な、気が…

すみませんふらふら

しかも、
年度替りでもない中途半端な時期ですが
紙面をNEWリニューアルNEWしました。

なので、タイトルも
「le Engagement」から
「庵我月報」に。

6月号は
横須賀建設業協会にご協力頂いてスタートした
「古本回収プロジェクト」について書きました。
どうぞ、ご一読ください。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 12:13
昼食会 [2014年05月29日(Thu)]
今週の昼食会

イシイはお昼に外出していたので、
午後6時にお昼ごはんです。

ケイコさんのごはんを楽しみに、
寄り道せずに帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)
で、待っていたのが、こちらのメニューレストラン

ソーセージに、カジキマグロのハーブソテー
きのことスナップエンドウのソテー
じゃがバターとゆでソラマメ
ザワークラウト風キャベツの蒸し煮と
きゅうりとカブの葉の浅漬け
豆ごはんとバターライス
コーンスープにフルーツ

ワンプレートに、盛りだくさん。
lunch 001.JPG
イモ・ソーセージ・ザワークラウトで、
ドイツ風ランチのイメージなんですってかわいい

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:31
不登校対策 [2014年05月29日(Thu)]
神奈川県教育委員会主催の
「平成26年度第1回スクールソーシャルワーカー連絡協議会兼第1回教育相談機関連絡会議」
に出席しました。

(名称が…長いですね…)

参加者は、教育委員会、教育支援センター、福祉事務所、青少年センター、児童福祉主幹課、スクールショーシャルワーカー、NPOと多彩な顔触れ。
130名以上の参加です。

(会議室はギッシリ。)

不登校対策事業などの情報提供、
箱根町での関係機関の連携に関する実践報告、

さらに、地区ごとの分科会でのミーティングと、

内容は盛りだくさん。

子どもたちを支援していくためには、
置かれている環境を踏まえた対応が必要であり、
関係機関の役割分担などの必要性を改めて感じました。

柔軟かつスピーディーに動くことのできるNPOの特徴を生かして、
取り組んでいければと思います。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 00:32
職業体験 [2014年05月27日(Tue)]
横須賀市立坂本中学校がキャリア教育の一環として実施している
職業体験学習の受け入れを行います。

本日から3日間、
2名の中学2年生が書店の仕事を体験します。

「はるかぜ書店」は街の小さな本屋さん。

大規模小売店とは違い、
店員は接客はもちろん、
朝の清掃から品出し、発注やディスプレイ、
配達、お店の前の花壇の世話まで、全ての仕事に携わります。

さらに、商店街のお仕事として、
ゴーヤのネット張りありますねるんるん

syokugyou 001.JPG

販売士のテキストなども参考にしつつ、
「しごと」に必要な心構えを伝えるとともに、
体験を通して理解を深めてもらえればと思いますグッド(上向き矢印)

「なぜ」「なんのために」やることなのかを
考えてもらえるように、
一つひとつの仕事の関連や意味合いを説明しながら進めています。

商店街ならではの、
働くことの面白さを、
ほんの一端でも感じてもらえればと思いますかわいい
syokugyou 008.JPG

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:41
授業 [2014年05月26日(Mon)]
今日も

ネクストは

午後9時まで授業メモ

中3生が多いので、

修学旅行のために来週の予定は変則的になります。


授業後のホワイトボードには
こんなメモ書きがるんるん

bo-do 001.JPG

最近は定番の京都・奈良のほかにも、
民泊して農業体験をする学校も多いそうですよ。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:50
ゴーヤ [2014年05月26日(Mon)]
本日もネット張りパンチ

アーケードの上ではこんな風に作業しています。

ゴーヤの蔓が伸びてくるとネットの重さと合わさって
かなりの加重となります。

落ちないように、ロープをしっかりと縛らないとね!
goya 003.JPG

今日はいまい表具店さん〜マジックさんのところまで。

今週中には全部終わる予定ですグッド(上向き矢印)

雨イシイ雨
Posted by はるかぜ書店 at 16:13
カレー [2014年05月23日(Fri)]
あれ、

あした、

カレーの日だよね。

・・・だれが作るの・・・

・・・決めてないじゃんexclamation


お休みにしてもいいかなぁ、
と思ったのですが、

リジチョウが

「金曜日はカレーの日exclamation×2

と言い張るので、

作りましたとも!


カレーペースト(市販)とココナツミルクがあれば、
簡単にできる、タイカレーひらめき
いろいろ 001.JPG
山形の干しナスも戻して入れますハートたち(複数ハート)
いろいろ 003.JPG
パクチーもたっぷり。
クセのある香りですが、
入れた方が本格的なかんじグッド(上向き矢印)
いろいろ 004.JPG
一口目はココナツミルクのマイルドさで甘く感じるけど、
食べていくと、けっこう辛い!

今回は、ちょっぴり大人向けだったかもかわいい

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:14
ゴーヤネット張り [2014年05月23日(Fri)]
張れました〜

ゴーヤのネットかわいい

第一弾で、大黒堂さんから森モータースさんの所まで。

苗もだいぶ大きくなって、つるがクルクルと伸びてきましたねるんるん
いろいろ 008.JPG
来週も、作業の続きをやりますよ〜パンチ

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:55
ゴーヤ準備 [2014年05月22日(Thu)]
ゴーヤの季節がやってきました。

あ、ゴーヤを食べる季節ではありませんよ。

ゴーヤのネットを張る季節です!

今年は、ケイコさんが練りに練って

効率的なやり方を考え出しました。

@ネットとロープを用意
Aアーケードの上から、カラビナをつけたロープを下げる
Bカラビナにネットをつける
Cアーケードの上からロープを引き上げる
(ネットも一緒にあがってくる)
Dロープをしばって、ネットをちょうどよい高さに固定する。

以上の手順で作業を進めます。

ゴーヤ 021.JPG

ということで、まずはロープの準備ですが。
去年使ったものを再利用するため、
2本のロープをつなげて長くする必要があります。

その手順は
・テープの端をマステ(マスキングテープ)で止める。
・ほつれ止めのため、端をガスコンロで溶かす。
・2本のロープの端をからませつつ結ぶ。
・余った端をマステで止める。
・さらにビニテ(ビニールテープ)で止める。
・長くなったロープを、10メートルに切る。
・両端をマステで止める。
・さらに、コンロで溶かす。
・上端から320センチにマステで印をつける。
(アーケード下部に合わせるための目印)
・そこから130センチにビニテで印をつける。
(ネットを固定するための目印)
・上端にカラビナ用の輪を作る。
・もちろん、余ったところをマステ&ビニテで止める。

ふう。
というかんじで、かなり大変です。

読んでもよくわかりませんね?
実際にやっていても、混乱しますあせあせ(飛び散る汗)

ボランティアの方にもお手伝いいただき、
なんとか10メートルのロープの量産が完了。

ゴーヤ 002.JPG

次は、ネットにロープを通す作業です。
・・・ネットが張れるのはいつかしら???

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:45
| 次へ