CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
春休み [2014年03月22日(Sat)]
フリースペースは3/25〜4/6まで春休みです。

あさっての月曜日が、今年度のフリースペース最後の日。

アンガージュマンを満喫して、次のステージへと進んでいく人たちとは、いったんお別れ手(パー)

が、きっとそんな感慨もなく、

いつもどおりにまったり、のんびり、ゴロゴロして過ごすのでしょうかわいい

だって、それがアンガージュマンだからグッド(上向き矢印)

アンガージュマンらしく送り出したいと思います。

またすぐに顔を出したって、いいんだしね!ぴかぴか(新しい)

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 22:55
パティスリーアンガージュマン [2014年03月19日(Wed)]
ボンジュール、マドモワゼール!

ボンジュール、ムッシュゥ!!

本日は昼食会ということで、あのパティシエ・マドモワゼル・ナトゥミィがガトー(ケーキ)を作りに来てくれましたYO!

世にも見たことのない腕前をとくとご覧ください!

IMG_20140319_121418271.jpg

自家製のガトーショコラの上にうっすらクレームドショコラを塗ります。ポウダショコラをまぶします。

そして圧巻のフレーズのせ!!ショコラティエは助手のマダム・マリィコゥです。

IMG_20140319_121447176.jpg

フレーズを並べます。並べたフレーズにはもちろんショコラ!

IMG_20140319_121815284.jpg

フレーズの間にはクレームドショコラが並びます。

IMG_20140319_122233460.jpg

ここでパティシエが閃きます。独創的に空いた空間にフレーズを並べ始めます!!今度はフレーズの上にクレームドショコラ。

IMG_20140319_122546246.jpg

ここで氏の腕前は終了。あとは弟子に任せます。弟子のパティシエ・マダム・ケイコは横をクレームドショコラで飾りつけ。

IMG_20140319_122953875.jpg

氏の独創性をご覧下さい。一つとして同じフレーズは乗ってません。ショコラのかけ方一つ一つに思いを込めてます。

弟子のマダム・ケイコによれば、「ガトー・カッパドキア」とのこと。浅学非才のアサイ氏によると「ガトー・アンコールワット」と。

いずれにしても、この小さな空間を世界遺産にしてしまう氏のクリエイティヴィティに脱帽です!!

味は大食漢氏によると「買ってきたんじゃないっすか!?」というほどのもの。

いやぁ、リシュアプレミディ(豊かな午後)でした。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 16:47
昼食会 [2014年03月14日(Fri)]
今週の昼食会は、ワンプレートランチ。

ハッシュドポークと
サラダと、
キャベツの炒めたのと、
里芋とシイタケの煮物。

デザートはグレープフルーツ寒天。

なんだか、和洋折衷ですね。

lunch 003.jpg
ハッシュドポークは一日寝かせたら
さらに美味しくなって、
翌日以降も好評でしたよハートたち(複数ハート)

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:48
未来 [2014年03月14日(Fri)]
7年後はオリンピック!
今年中学を卒業する子たちも、21歳exclamation

そのころ、アンガージュマンはどうなっているのかしら…
ということで、なっつが描いてくれた、
ひらめき未来のアンガージュマンひらめきを大公開exclamation×2

7年後、アンガージュマンは20階建てのビルディングに。
そして、24時間営業!(ハードだがく〜(落胆した顔)

フリースペースや事務所のほかに、
カラオケやゲームセンター、
下の階には、コンビニやドラッグストア(便利です)

さらに、ネイル屋さん、温泉、カフェ、
そしてネクストの上には、ホストクラブ!
下には、アンガ高校も!(このネーミングはどうだろう…)
about.jpg
最上階にバーと居酒屋があるのは、
アンガージュマンを知り尽くした
なっつならではの心づかいですね。

まさに、かわいいワンダーランドかわいい
勉強もできて、楽しいこともいっぱいあって、
お仕事もして、お酒も飲んで。

なっつは「ほんとうにならないかなぁ」とつぶやいていたけど、
そのエッセンスは今のアンガージュマンに詰まっていますよぴかぴか(新しい)

温泉とか、ほんとにあったらいいけどね!

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:49
春まつり [2014年03月13日(Thu)]
3/10〜12の3日間、商店街の福引をお手伝いしました。

今年は、梅まつり→春まつりに名称変更。

なぜなら、開催が2月→3月になったので。

ということで、去年は雪がちらついた福引会場も、
今年は小春日和晴れ
まつり 028.jpg
接客する合間には、
出玉をまとめたり、
まつり 003.jpg
景品を補充したり、
まつり 004.jpg
段ボールをたたんだり。
まつり 016.jpg
顔なじみのお客様や、
ほかのお店の方たちと接することのできるイベントは、
やっぱり、楽しいですねぴかぴか(新しい)

たまたま通りがかったOBの高校生Tくんに、
「ヒマなの? カバン置いてきて、手伝ってよ!」と声をかけると
急なお願いにもかかわらず、
「わかりました〜、いいっすよ」と、こころよいお返事。かわいい

あばうとの子どもたちやOB、
ボランティアさんにもたくさんの手伝い頂きましたるんるん
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:36
花柄 [2014年03月13日(Thu)]
久しぶりにお越しのリンゴアメ嬢(仮)が、
はるかぜの本棚をかわいくアレンジしてくれましたるんるん

ピンクのテープで春らしくかわいい
about 005.jpg
無事、進級が決まったとの報告グッド(上向き矢印)

楽しく高校に通っているとのことわーい(嬉しい顔)

充実した様子のリンゴアメ嬢は、
いつもどおりのアンガージュマンで、
のんびりしていきましたよかわいい

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:22
将棋 [2014年03月12日(Wed)]
大人だとか、子どもだとか、

先生だとか、生徒だとか、

そんなことは関係ありません。

手加減?

そんな単語は、アンガージュマンの辞書には載っていませんね。

実力は伯仲パンチ

about 001.jpg

今日の勝負は、
大人に軍配が上がったようで。

大人げなく喜んでいましたよ。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:29
フォーラム〜生徒・若者支援の連携を考える〜 [2014年03月09日(Sun)]
3月9日(日)14時から横浜情報文化センター6F情文ホールにて開催中!

現在進行中につき、内容は載せません。

次第は以下の通りです。

基調講演宮本みち子さん(放送大学教養学部教授)

現場実践報告@金澤信之さん(神奈川県立田奈高校教諭)

現場実践報告A肥下彰男さん(大阪府立西成高校教諭)

パネルディスカッション

石井正宏さん(株式会社シェアするココロ代表)

田中俊英さん(一般社団法人officeドーナツトーク代表)

高校教諭は10名ほど、NPO等支援者が20名ほど、その他10名ほどが参加しているようです。

学校とNPO等の連携の形を探ろう、という取組です。

ちなみに14時30分現在・・・。

宮本先生は国が若者支援を打ち切るよ、という話をしています。

連携の形を探る前に、若者支援が出来るかどうかかなり不安定な状態、ということでしょうか。

アンガージュマンの活動を支えるには会員、支援者、ステークホルダーの支援がこれまで以上に必要になってくるのかもしれません。

高等学校に対してもかなり辛辣な指摘、具体的な提案をしています。

ドイツのデュアルシステム、学校と実業界がセットで若者を育てて行く必要がある、との提案もしています。

1394342418454.jpg
宮本先生の講演。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 14:25
キャッチボール [2014年03月07日(Fri)]
世の中に流行があるように

フリースペースにも流行があって、

今はキャッチボールがブームのようです。

今日も、文化会館の裏の公園へ。
about 002.jpg
アンガージュマンのフリースペースは、

事前に予定を組まない分、

その時にいる人の気持ち次第で、

雰囲気が変わります。


外へ行きたい日もあれば、

コタツでゴロっとしたい日もあるし。


みんなが出かけて、

静かになったフリースペースのソファで

本を読んだりするのもまた、

いいものですかわいい


自分の気持ちに合わせて過ごすことの

楽しさを

感じてもらえるといいなと思っています。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:22
ハチ五郎の奴が出世だってぇ!? [2014年03月07日(Fri)]
よう!おいら熊五郎でぇい!!

3/3(月)は第十回おっぱまワイン寄席10周年記念特別興行ってぇことで、
柳家さん喬柳家喬太郎の親子会にみんな行ったらしいぜっ!!

髪切りの林家二楽も出演。賑やかな落語会だったみてぇだなっ!

演目は喬太郎師匠が商店街を題材にした新作落語。
これがまたなんとも・・・。
町のおせっかいなおっちゃんやおばちゃんがうめぇこと演じちまってたぜぃ。
なんとも身近な話じゃねぇかい。

トリのさん喬師匠は「八五郎出世」。なんと、ハチの野郎の話じゃねぇか!!
カチンコハチの野郎に喝を入れてやった映像カチンコ
これがまた味わい深くてねぇ・・・。
心にじんわり染み渡ったぜぃ。
笑いあり、涙あり、さすが名人の話だね。
しっかし、ハチの野郎、てぇした野郎だぜ!くぅっ!!

来年もきっと行くと思うぜぇっ!!!

hachi 002.jpg
関東学院大学前の・・・隅田川の夕暮れだなっ。

hachi 007.jpg
大学前で記念撮影。色男たちと紅一点だね!

hachi 009.jpg
大学の中は立派なお城みてぇな建物がいっぺぇ並んでるぜ。

hachi 013.jpg
アクションおっぱまの理事長先生のご挨拶だ。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 02:06
| 次へ