CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
講演会 [2014年01月31日(Fri)]
社会的ひきこもり講演会

「ひきこもり当事者が、
シェアハウス生活を経て得たもの」

アンガージュマン・よこすかが運営するシェアハウス。
彼らはどんなきっかけで入居したのか。
そこでの生活で、何を感じ、何を得たのか。

【日時】 2014年2月20日(木)
      13:30〜15:30

【場所】 ウェルシティ市民プラザ 3階 第1研修室
      (横須賀市逸見町1-38-1)

【講師】 島田徳隆(アンガージュマン・よこすか理事長)
      シェアハウス入居経験者

【申込】 横須賀市コールセンター
      電話 046-822-2500

【問合せ】  横須賀市保健所健康づくり課こころの健康係
        電話 046-822-4336    
Posted by はるかぜ書店 at 18:56
面接 [2014年01月29日(Wed)]
ネクストの授業中。

2月の受験に向けて、
面接の練習。

話す内容はもちろんですが、

ドアの開け閉め、
あいさつ、
着席の仕方。

基本が大事ですグッド(上向き矢印)
lunch 004.jpg
一方、その隣では、
受験生ではない人々が、
英語のリスニングテストカラオケを実施。

・・・なぜexclamation&question

結構、手こずりながらも、楽しそうでしたよ。
ちなみに、出題役のSちゃんは、声がとってもキレイるんるん
発音もばっちりで、
「ステキ〜ぴかぴか(新しい)
と、ひそかに聞きほれてしまいましたハートたち(複数ハート)
lunch 003.jpg

このあと、面接練習を終えたM氏は、
「行ってきますexclamation×2
と大きな声で、願書提出に向かいましたダッシュ(走り出すさま)

受験当日まで、あとわずか。
みんなが実力を発揮できるよう、祈っています。

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 17:39
昼食会 [2014年01月29日(Wed)]
レストラン今日の昼食会レストラン

肉団子スープと
ひじきと干しナスの煮物
ごはん
(とろろ昆布は、イシイのみトッピングるんるん

デザートはママレードチョコケーキ。
リンゴのプリザーブ入りハートたち(複数ハート)
lunch 001.jpg
なんだか、全体に茶色系ですが
ほっこりするお味でしたよかわいい

ケーキは、前日に焼いて寝かしておいたので、
しっとりるんるん
ママレードが入って、大人の味ですぴかぴか(新しい)

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 17:27
神奈川県学校フリースクール等連携協議会に先立って [2014年01月29日(Wed)]
1月27日、神奈川県民センターにて神奈川県学校フリースクール等連携協議会企画委員会が行われました

来る2月1日に開かれる不登校相談会と連携協議会の企画について神奈川県教育委員会子ども教育支援課との打ち合わせ

協議会会長のフリースペースたまりば理事長西野氏、協議会委員の子どもと生活文化協会和田氏、協議会委員の私島田と子ども教育支援課員4名が参加

不登校相談会は大和会場ですが、当日の進行と会場について確認

連携協議会については議事について見直しをしました。特に、会長は協議会の形骸化について一石を投じました。当日は横浜市教委とNPOとの協働で行われたフォーラムと横須賀市の連携協議会の取り組みを叩き台にして協議をしていこう、と決まりました

横須賀市では私たちNPOだけでなく、教育支援コーディネーターや支援教育課員も積極的に議論しています。議論しているだけではなく、具体的な取り組みも模索しています。例えば、昨年度は横須賀市西地区でもこじんまりとした不登校相談会を行いました。今年度は2月5日にスクールカウンセラー連絡協議会でフリースクール等の集まりを紹介します

アンガージュマンとしては県教委と具体的にどのような取り組みをするか、というよりも市教委のレベルで如何なる取り組みをしていくか、に重点をおくべきではないか、と考えています。そのためのバックグラウンドを県レベルで議論していけばいいでしょう

子どもたちの課題は不登校だけではありませんが、一人でも多くの子どもたちの状況がよくなるよう取り組んでいかなければなりません

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 02:20
きょうのお夜食 [2014年01月29日(Wed)]
本日は遅くまで、イシイは会議、りじちょうは書類作成です。
そんな我々には、ノンタン氏が差し入れてくれた、
スペシャルお取り寄せ!


ひらめき久留米大龍ラーメンひらめき


スープ、麺、具材、すべてが入ってます。
さあ、りじちょうクッキングのはじまり〜
るんるんチャララッ チャッチャッチャ〜るんるん
nco 001.jpg
スープは、湯煎。
そのあとお鍋に開けて、沸騰させます。
(・・・ん? この香り…いや、においexclamation
nco 002.jpg
麺は、手早くゆで上げて、スープを入れたどんぶりに。
(この、、、におい・・・強烈exclamation×2
nco 005.jpg
チャーシューとネギと、きくらげをトッピング。
(この・・・ものすごい、衝撃的スメルを
画面ではお伝えできないのが残念exclamation
nco 001.jpg
さあ、実食レストラン
nco 007.jpg
濃厚exclamationワイルドexclamation×2
これが、、、本場の味なのですねっパンチ

恐るべし、久留米・・・exclamation×2
スープも残さず、あっという間に完食グッド(上向き矢印)
おいしかった〜グッド(上向き矢印)満足です揺れるハート
りじちょうは、「かえだま・・・」とつぶやいておりました。

・・・その後、
夜中に黙々と、スープの吹きこぼれたガス台を
掃除する我々なのでした。

久留米、恐るべし・・・exclamation×2

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 01:29
りえさんぽ [2014年01月27日(Mon)]
りじちょうが桜木町でお仕事につき、
お迎えにやってきましたダッシュ(走り出すさま)

横浜・野毛のちぇるる前exclamation

提燈が似合う、タカヒロ&アキラの石川ブラザーズ
(注:きょうだいではありません)とイシイ。

本当は、いろんな人に声掛けたんだけどな。。。
みんなつかまらずに、いつものメンバーに。

これでは、横須賀中央でも変わらない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
about 001.jpg
と思いきや!
りじちょうが、会議でご一緒していた、
月一の会の末木さんをお誘いしてるんるん

古民家風のおしゃれなお店で新年会ぴかぴか(新しい)
about 005.jpg
写真は、お通しの海老しんじょのしかありませんexclamation×2
ええ、いつものごとく、食べる&飲む+話すのに夢中で。

きれいに撮れるようにと、
末木さんにカメラのISOを調整してもらったのに、
意味なし…ふらふら

そうこう楽しく過ごして、あっという間に終電…電車の時間。

しかし、そこで、
隣のテーブルにタカヒロさんのお知り合いがいらしたことが判明目
しかも!
なんと、岩手の方!!

赤レンガ倉庫でのイベント「岩手×横浜 復興の浜灯り」
のために横浜に来られているとの事。

たまたま入ったお店で、出会うとは。
なんという、偶然exclamation×2

うん、たまには横須賀以外で呑むのもいいですねるんるん

雪イシイ雪


Posted by はるかぜ書店 at 19:47
ラッピング講座 [2014年01月27日(Mon)]
プレゼントラッピング講座プレゼント

高橋さんが、丁寧に教えてくださいます。
rapping 012.jpg
ラッピングに必要なのは、
丁寧さ…も、もちろんですが、
意外に、素早く&思い切りよく包むのも大事なポイント。
rapping 014.jpg
ゆっく〜りやり直したりしていると、
角がピシッと決まらなかったり、
紙が折り目だらけでくしゃくしゃになってしまいます。

あせらず、
でも、スピーディーに。
rapping 013.jpg
自然に手が動くようになるまで、練習!
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:10
シール [2014年01月27日(Mon)]
シールをたくさん発掘!
about 008.jpg
さっそく、Nちゃんとともに、
その辺にいる人のスマホを取り上げて、ペタペタ。

クマさんとクローバーるんるん
about 006.jpg
カラフルな虹のカバーに合わせて、
キラキラぴかぴか(新しい)ちょうちょ。
about 007.jpg
うさみみカバーには、不思議の国のアリス。
about 009.jpg
う〜ん、女子力ハートたち(複数ハート)が上がりましたねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

女子の持ち物は、うさみみのだけですけどねっパンチ

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 18:44
勝負 [2014年01月23日(Thu)]
本日のあばうとでは
白熱の戦いパンチが繰り広げられていたのでした…。

1番勝負 オセロ!
DSC01626.JPG
2番勝負 オセロ!!
DSC01628.JPG
3番勝負 将棋!!!
このへんから、オーディエンスも増える。
DSC01631.JPG
4番勝負 将棋!!!!
ネット対戦。
ついにワールドワイドに。
DSC01633.JPG
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 20:11
きょうのおやつ [2014年01月23日(Thu)]
さあ、今年もやってまいりましたグッド(上向き矢印)
喫茶店きょうのおやつ喫茶店コーナーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

本日は…
ハートたち(複数ハート)クリスピークリームのドーナツハートたち(複数ハート)

のんたんからの差し入れですプレゼント
バレンタイン限定!の、チョコレート味がたくさんるんるん
DSC01625.JPG
どれも食べてみたくて迷っちゃうから・・・
切り分けて、みんなでシェアしましたよわーい(嬉しい顔)

チョコ生地にラズベリージェリーがかかってるピンクのが、
甘酸っぱくておいしかったですグッド(上向き矢印)
オリジナルのグレーズドも、やっぱりおいしいしexclamation×2

ボランティアのエドウィン氏(仮)にコーヒーも入れてもらって、
充実したティータイムとなりましたぴかぴか(新しい)
ごちそうさま揺れるハート

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:50
| 次へ