• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
横須賀市長に受賞を報告 [2013年12月04日(Wed)]
12/3、かながわ子ども・子育て支援特別賞の受賞を報告するため、横須賀市長を訪ねました。

今回エントリーシートを記入したこと、県知事からの表彰への随行など、中々稀有な経験を積んでいることをまず報告しました。

商店街と連携した活動をしていることが主な表彰の理由ですから、今後も益々連携を深めてまいります。

子ども・若者が安心して生活できる場所、地域を作っていくささやかな力になりたいと願っています。

今後も上町とより深く、密接に関係するつもりです。

hyoukei 005.jpg
川亦ノンタン氏を囲んで。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:25
フリフリカレー!! [2013年12月04日(Wed)]
11/30はNPOスタッフ研修会の後に県立青少年センター別館(通称:青少年サポートプラザ)の今後の利用についての説明会が開催されました。

残念ながら、現在の建物は行政の統廃合により今年度をもって使えなくなります。
そして、来年度から機能自体は本館に移ることになります。

説明会の後は懇親会ということで、月一の会フレンドリースペース金沢青少年サポート課の協力によりカレーを食べながら、サポプラの思い出話などをしました。
(フリフリカレー:フリースクール・フリースペース等によるカレーを食べながら懇談会の略)

活動拠点を持たない団体にとって、サポプラの存在は大変貴重でした。

今後も不便のないよう、子ども・若者支援の拠点としての機能を果たしていただきたい、と願っています。

1385798867094.jpg
青少年センター館長薄井氏より挨拶。

1385802945714.jpg
コロッケカレーです。これにサラダつきでなと200円!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:00
昼食会 [2013年12月04日(Wed)]
きょうのごはんは〜

ロールキャベツ〜ハートたち(複数ハート)

寒くなってくると、

煮込み系がうれしいですね〜グッド(上向き矢印)

シチュー味で、ご飯にも合う〜るんるん

lunch 003.jpg

そして!

ケーキはボランティアのKッシー(仮)が

よーくよーく卵を泡立ててくれたおかげで、

ふんわり〜かわいい

リンゴもたっぷり入ってぴかぴか(新しい)大好評ぴかぴか(新しい)でしたよ。

tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:08
NPOスタッフ研修会 [2013年12月04日(Wed)]
11月30日に神奈川県立青少年センターにてNPOスタッフ研修会が行われました。

講師は育て上げネットの井村良英氏。

テーマは「不登校・ひきこもりの子ども・若者を支援するにあたって大切にしたいこと」。

井村氏の経験談をたっぷりと聞かせていただきました。

特に若者支援の苦労や団体のネットワークを作る苦労など淡路プラッツ時代の体験談は大変心に残るものでした。

現場の匂いがプンプンする頼りがいのあるいいお兄さんです。

今は団体の中心人物として忙しく全国を飛び回っています。

でもきっともっと若者たちに直接関わりたいに違いない!

1385785777031.jpg
開講前の瞬間の井村氏。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 15:52
勝負 [2013年12月04日(Wed)]
勝負となったら、

手加減なし。

大人気ないのが、

良い大人exclamation×2

講師だとか生徒だとか、

そんなことは関係なしパンチ

lunch 002.jpg
ちなみに、二人が飲んでいるのは、
ケイコさんの特製柿ジュースでするんるん
tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:29
しま&のんさんぽ [2013年12月04日(Wed)]
すっかり秋めいた街並みをゆくリジチョウ。
IMG_8164.jpg
神奈川県庁にやってきました。
IMG_8170.jpg
知事&金太郎と記念撮影したあとは、
IMG_8201.jpg
コートを羽織って、
IMG_8212.jpg
のんたん氏とともに
IMG_8219.jpg
足早に昼下がりの街を行きます。
IMG_8224.jpg
ふと立ち止まり、語り合う二人。
IMG_8223.jpg
てんぷら・・・

うなぎ・・・

とんかつ・・・

あそこの店は?・・・休業日!

こっちの店は・・・あれ、どこだっけ??

ランチの時間が終わってしまう・・・

街をさまよった結果、

ハレの日に相応しいステキランチに辿り着いたのでした。
IMG_8236.jpg
おいしかった・・・
留守番のみんなには内緒です!
IMG_8233.jpg
tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:10
第7回かながわ子ども・子育て支援大賞表彰式 [2013年12月04日(Wed)]
11月29日は神奈川県庁にて、表彰式があり、子ども・子育て支援等に顕著な功績のある団体、事業者が表彰されました。
(参考:写真で見る!「黒岩日記」

アンガージュマンは特別賞ということで、神奈川県知事と神奈川県子ども・子育て支援推進協議会会長の連名による表彰でした。

地域・商店街との連携が特に優れている、という点が受賞の理由です。

10月22日に行われた公開プレゼンテーションで皆さんの心に残るお話ができたことも理由になるかもしれません。

昨年の表彰に引き続き、大変喜ばしいことです。

今後も一層努力して参ります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ASC_3751.JPG
大賞の次に素晴らしい栄誉です。

ASC_3813.JPG
集合写真のアップ。隣はもちろん黒岩知事です。

ASC_3819.JPG
かながわキンタロウと知事と。今回は石井と川亦ノンタン氏も随行者として表彰式に参加させていただきました。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 14:56
ジングルベール [2013年12月03日(Tue)]
もう師走ダッシュ(走り出すさま)

ということは、
クリスマスクリスマスクリスマスの準備をせねばっ!

松ぼっくりをぶらさげて。
harukaze 001.jpg
書棚もクリスマスカラーでおめかしぴかぴか(新しい)
harukaze 002.jpg
のんたん&とのが作成した土台に…
tree 001.jpg
もみの木を立てますexclamation×2
tree 006.jpg
そうexclamation×2
今年のツリーは生!のもみの木なのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

りじちょうが某北欧家具屋で買ってきてくれました〜ハートたち(複数ハート)

これで、クリスマス感がぐ〜んとアップですグッド(上向き矢印)

tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 12:10