CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会(の、残り) [2013年11月28日(Thu)]
毎週水曜日は昼食会。
ですが、
外出していて参加できなかったイシイは、
翌日、アレンジメニューでいただきましたるんるん

昨日のカレーに、
からあげと半熟卵をトッピング。

愛読書「3月のライオン」2巻にある、
おいしいもの+おいしいもの=すごくおいしいものグッド(上向き矢印)
すごくおいしいもの+おいしいもの=超おいしいものグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
を再現してみました。

作中では、野球部の男子中学生がモリモリ食べてたこのメニュー。
かなりボリューミーレストラン
lunch 001.jpg
コールスローには、
なぜかexclamation&questionコーンポタージュスナックが混ざってます。
クルトン的な感じ・・・???
味は意外に、違和感ナシ。

粉ふき芋には、カレーとチーズをのせて、
あつあつとろ〜り。
lunch 002.jpg
メインもおかずもカレーだけどっexclamation
美味しいからいいの…あせあせ(飛び散る汗)

デザートは、かぼちゃ白玉。
リンゴのプリザーブも入ってて、
なんだか、さわやかなお味ですハートたち(複数ハート)
lunch 003.jpg
ということで、今日もおいしくいただいたのでした揺れるハート
apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:05
ピレネー生まれ [2013年11月27日(Wed)]
おう! 熊五郎でぃ!

元気でやってっか?

うちのお店はダンナも女将も風邪っぴきでよぅ。
ここんとこ寒いからな、おめぇらも気をつけろよ。

まぁ、こちとらピレネー生まれだからよ、
ここいらの冬なんてどうってことねぇけどなっ!

ところで、師走になるってぇと、
赤い服着たヒゲのじいさんが
夜中にいろいろ置いてくとかいう
変わった祭があるらしいぜ。

・・・つまり、
かざじぞうみてぇなもんだな!

で、おいらもじいさまのマネをしろってことで、
そりに座らされてるってわけよ。
harukaze 008.jpg
まあ、しばらくはそんなこんなで、
本屋で店番してっから、
顔出してくんなっ!
Posted by はるかぜ書店 at 19:58
ひさしぶり [2013年11月25日(Mon)]
今日は久しぶりに
リンゴアメ嬢(仮)が遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)

アルバイトレストランと学校生活ビルを両立させて、
忙しくも充実した毎日を送っているようですぴかぴか(新しい)

話に夢中になって
学習中の講師から
「もうちょっと静かにして〜」と注意されるほど
話に夢中になって、盛り上がってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

”便りがないのがよい便り”とはいいますが、、
卒業していった子が元気な顔を見せてくれるのは
嬉しいですねハートたち(複数ハート)

apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:57
第7回かながわ子ども・子育て支援大賞が決まりました [2013年11月20日(Wed)]
今年もおめでたい報告です。

昨年に引き続きアンガージュマンが表彰されることになりました演劇
これもひとえに支援者、協力者、関係者、スタッフの皆様の日頃からのご支援、ご協力の賜物です。
この場を借りて感謝申し上げます。

昨年の表彰はこちら。ぴかぴか(新しい)子ども若者育成・子育て支援功労者ぴかぴか(新しい)(内閣府のホームページ)

第7回かながわ子ども・子育て支援大賞特別賞を受賞します。

表彰式は29日ということで、神奈川県知事から表彰されます。

他の受賞団体はこちらからどうぞご覧下さい。

ぴかぴか(新しい)第7回かながわ子ども・子育て支援大賞ぴかぴか(新しい)(神奈川県のホームページ)

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:59
昼食会 [2013年11月20日(Wed)]
きょうの昼食会

レストランメニューレストラン

肉野菜炒め

もやしのナムル

かぼちゃのポタージュ

梨のコンポート

でした!!

写真は撮り忘れました!!


とにかく、おいしかったことをお伝えしておきましょう。

かぼちゃのポタージュは

山形のカボチャを使ったのですよるんるん

冷やしても、おいしかったですかわいい

apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:21
読書 [2013年11月19日(Tue)]
今日もお掃除。

ネクストの棚→はるかぜのレジカウンター
はるかぜの机→ネクストのファイル置き場

と、移動したことにより、
あふれたものがあばうとを占拠していたのですが、
無事片付け完了。

出てきた大量のCD&DVDは、
中身をチェックするまで、処分できません。

段ボールに保管して、
年末までに、一枚一枚確認するという作業が・・・がく〜(落胆した顔)

dokusyo 005.jpg

一方、机では、まったりマンガタイム。

男子達が読んでいるのは、

ぴかぴか(新しい)「お取り寄せ王子」ぴかぴか(新しい)
ハートたち(複数ハート)「俺物語」ハートたち(複数ハート)
(↑オンライン書店e-honにリンクしてます。お買い上げはこちらから↑)
dokusyo 007.jpg

「俺物語」は身長2メートル、気は優しくて力持ち(顔はゴリラのよう!?)な、
高校生 剛田猛男とカワイイ彼女のピュア〜な恋を描いた作品リボン

笑いあり、友情ありのハートウォーミングなストーリーで、
ハートがキュンキュンすること間違いナシ!

「気恥ずかしい〜あせあせ(飛び散る汗)」といいつつ、
男子も夢中で読んでます揺れるハート

apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:29
出張販売 [2013年11月18日(Mon)]
11/16(土)
森のこもれび主催の佐藤初女さんの講演会で
書籍の販売を行いました。

会場は三浦市内の民宿。
今回は、1泊2日で講演会+おむすび講習会が行われました。

1384587905531.jpg
佐藤初女さんは、
1995年に公開された「地球交響曲 第二番」で有名になった方ですが、
90歳を超えた今も、精力的に活動されています。

丁寧で実践的な食についての考え方は、
この時代にますます必要とされているようで、
今回の講演会も、全国はもとより、海外からの参加者もありましたexclamation

10月に発売された新刊「粗食のきほん」は幕内秀夫さんとの対談形式で、
巷にあふれる情報に振り回されずに、
食を通して、生活や生き方を見つめ直すという
より今日的な視点が感じられます。

初女さんの講演会はいつもながらに温かな雰囲気で、
書籍の販売も和やかに行うことが出来ましたハートたち(複数ハート)

1384583796074.jpg

あわせて、山形のお米やリンゴも販売したのですが、
さすが山形!のリンゴの甘い香りに、
参加者のお子さん(赤ちゃん)も、思わず手をのばしていましたよわーい(嬉しい顔)

美味しいものって、なんともみずみずしくて、
見た目や香りで、分かるんですよね〜ぴかぴか(新しい)

apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 21:01
生徒・若者支援の連携を考える学習会準備会 [2013年11月18日(Mon)]
11/15(金)横浜は関内にある横浜市技能文化会館にて開催されました。

神奈川県立の高等学校に通う生徒を主な対象として立ち上がった会、といったところでしょうか。

県内のNPOが一堂に会し、高校教師と勉強会を始めました。

様々な困難な課題を持つ子どもたちに対し、学校とNPOが連携して取り組む、という集まりのスタートです。

細かい部分はまだまだ詰めていかなくてはなりませんが、まずは顔合わせから。

学校の先生は学校に在籍している期間のみ関わる、というスタンスを改めて感じました。我々NPOとの大きな違いといえます。私たちは例え卒業後であっても、いつでも関わる準備は出来ています。子ども・若者育成支援推進法が出来て、年齢で区切ることのない切れ目ない支援の必要性を国も理解し始めたところですが、多くのNPOには既にその土壌が出来ているのです。

学校も広義ではNPOです。本来、地域に根差して取り組んでいたものと思いますが、特に都市部ではその役割が限定的になっているように思います。

私たちNPOとどのように連携していくのか、各方面で模索していかねばならないと思います。

1384508282918.jpg
米田さんの司会。CLCAの和田さんが左から二番目に見えます

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:00
お正月飾り 予約受付中 [2013年11月18日(Mon)]
寒くなってきましたね。
あっという間に、今年も残すところ、1ヶ月半・・・がく〜(落胆した顔)

ひらめき正月飾りの予約受付を開始しましたひらめき

申込締め切りは、11/28(木)です。
お渡しは、12/24(火)の予定。

予約分のみの入荷となります。
ご希望の方は、はるかぜ書店にてお申込み下さい。

玄関飾り、大根締め、輪飾り、
裏白、ゆずりは、門松 などなど、取り揃えております。

実は、人手不足もあり、
今年の販売は中止も検討したのですが…

お飾りは年末の風物詩。
という、商盛会の前理事長の想いを
途絶えさせる訳にはいかないよね、と考え直したのです。

街の人々の生活とともにある商店街のあり方を
大切にしていかなくてはグッド(上向き矢印)

apple02.gifイシイapple02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:51
ソーシャルビジネス現場視察会2013報告レポートが出来ました [2013年11月13日(Wed)]
10/16にイータウン主催のソーシャルビジネス現場視察会2013「はるかぜ書店」のメモ報告レポートメモが出来上がりました。

当日の記事演劇横浜市ソーシャルビジネス視察会演劇

ソーシャルビジネスが少しでも普及して、やりやすくなるといいな、と思います。

何といっても、イータウンの斉藤さんと米田さんはアンガージュマンと古い付き合いです。

切磋琢磨して突き進んでいきます!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:51
| 次へ