• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2013年08月29日(Thu)]
今週の昼食会は
ハッシュドビーフとグリーンサラダ。
about 001.jpg
デザートはかぼちゃプリンぴかぴか(新しい)
(取り分けた写真がないのは、
食べるのに夢中だったからですよ、例によって…。)
about 003.jpg
さらに、かき氷屋さんも開店(値段は冗談ですよ!)
メニューの下の方は、誰も注文しない、未知の味・・・たらーっ(汗)
about 004.jpg
ブルーベリーとスイカは、混ぜてもおいしいかわいい
市販のシロップより、フレッシュな風味が味わえます。
about 005.jpg

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:56
映像ワークショップ [2013年08月27日(Tue)]
NPO法人湘南市民メディアネットワークの中野さんにお越し頂き、
映像制作のワークショップを行いました。

今回は、コマ撮りに挑戦です。

2組に分かれて、屋外で撮影を行いました映画

回数を重ねることで、撮影も上達したようですグッド(上向き矢印)

eizou 005.jpg

撮影が終わったら、フリースペースで、編集。

コマ撮りならではの、面白い作品となっていましたよかわいい

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:29
ふりかけ [2013年08月27日(Tue)]
まごのてで家具の移動をお手伝いしたお客様から、
ふりかけの素をいただきました。

なっつ先生の30秒クッキングるんるん

じゃことかつお節とゴマをボールに入れます。

混ぜます。

about 002.jpg

付属のタレをかけます。

混ぜます。

about 003.jpg

できあがりexclamation

about 004.jpg

白いごはんに、とても合いますハートたち(複数ハート)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:35
横須賀ちょい呑みフェスティバル その2 [2013年08月26日(Mon)]
で、やってきたのが「山小屋」
ママさん手作りのおつまみと若松マーケット名物「横須賀ブラジャー」
ここんちの横須賀ブラジャーはサッパリ味で飲みやすいなハートたち(複数ハート)
cyoi 009.jpg
ここらで、上町の寄り合いが終わったうちのダンナも合流。
スタッフだとか研修生だとかボランティアだとか、総勢9人の大所帯に。

偶然いらした若松マーケットの会長さんやら、
神奈川県産業労働局の鈴木さんにご挨拶して。
カラオケってぇ機械で、盛り上がったところで、次の店へビール

なんせ、つづり券があるから、どんどん行かねえとダッシュ(走り出すさま)
いや、一つの店で使ってもいいらしいけど、
せっかくだしいろんなとこに顔をださねぇとな。
cyoi 010.jpg
てぇことで、近くの「ごっちゃん」へ。
でっかいテレビにサッカーしてるのが映ってる、
サッカー好きにはお勧めの店だなサッカー
うちのサッカー好きの連中は盛り上がってたぜ。

ちょい呑みオススメ「クランベリービームコッダ―」って、
しゃれた酒バーを飲んで、まったりしてると
そろそろ日付も変わる頃ってんで、
cyoi 014.jpg
最後は「ウエスタナ」へ。
うちのダンナと女将の用意したカードを引きながら
話すっつう趣向を試してみるってことで。
cyoi 019.jpg
あんまり居心地がよくて、オイラは途中で寝ちまったけどよ眠い(睡眠)
くだらねぇことから、真面目なことまでいろいろと
のんびりしゃべってたみてぇだな。
cyoi 024.jpg
まったりし過ぎて、時計はとうに丑三つ時も過ぎ。
落ち着く店だと、つい長っ尻になっていけねぇなあせあせ(飛び散る汗)
ここらで解散つうことになったのは、なんだかんだで朝方近く。

今回は、新しい店にも行けたことだし。
ちっと酒が入った方が話しやすいってぇこともあるだろうし。
たまには、みんなで飲み歩くのもいいもんだよなるんるん

いや、うちの連中はたまにじゃなく飲み歩いてるんだけどよ。

まぁ、楽しくやってるってことだろうな!

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:56
横須賀ちょい呑みフェスティバル その1 [2013年08月26日(Mon)]
おう! 毎度おなじみ熊五郎でぃ。
オイラはピレネー生まれだから、暑さにはちっと弱ぇんだバッド(下向き矢印)
まったく、この暑さには参っちまうな。

って時に、小耳にはさんだのが、
「横須賀ちょい呑みフェスティバル」つう催し。
3枚つづりの券を買って、はしご酒するってぇ寸法らしい。
8/23〜8/25までやってるってんで、
うちの連中を引き連れて、暑気払いに行って来たぜ。
about 005.jpg
まず一軒目。
せっかくだから、行ったことのない店を開拓だってんで、
米ヶ浜にある「居酒屋 佳祐」
まずはビールをキューっと一杯。
ぷはーっ。
からあげもアツアツだなっグッド(上向き矢印)

オイラぁ上町育ちだからよ、
山の熊とは違って、なんでも食えるんでぃ。
ん? 酒はって?
こりゃあもちろん、百薬の長っていうくれぇだから
飲まねぇわけはねぇわなグッド(上向き矢印)
cyoi 002.jpg
意気揚々と次の店へ。
cyoi 007.jpg
と思ったんだけどよ。
どこもかしこも大賑わいで、入れる店がねえってこんで。
ちょうど通りにいらした「横須賀氷業」のおやっさんに調べてもらって。
cyoi 008.jpg
やっと見つけた2軒目へ。
Posted by はるかぜ書店 at 14:26
昼食会 [2013年08月23日(Fri)]
今週の昼食会では、
またまたケイコさんの斬新メニューがexclamation
写真右側の赤いの。

なんだと思いますか???
(たぶん、だれも当たらないはず…)
rap 001.jpg

正解は・・・




ヨーグルトのスイカソースがけexclamation×2

種を取って細かく切ったスイカをグツグツ煮詰めて、
砂糖とレモン汁少々で味を整えれば、
スイカソースの完成!

スイカの風味が凝縮されてます。
サッパリしたヨーグルトに合いますね〜るんるん

あとは、あんかけ焼きそばとカボチャのスープ。
お肉も野菜も入って、栄養バランスも考えつつ、
サプライズもある楽しいメニューでしたぴかぴか(新しい)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:18
みそ汁 [2013年08月23日(Fri)]
イシイはお昼におみそ汁を作ることが多いのですが。
今日は、あばうとのNちゃんが手伝ってくれましたるんるん

「飲みたい人〜」と聞いたところ、希望者は6名。

今日の具材は、ケイコさんちの丸ナス。

「ちょっと多いかな〜」
「大丈夫〜 ナス美味しいから、たくさん食べるし!」
ということで、5個刻んだら、お鍋がいっぱいに…あせあせ(飛び散る汗)
about 001.jpg
でも、火が通ると柔らか〜くなって、ちょうどいい感じに完成グッド(上向き矢印)
about 005.jpg
沼津屋さんの削り節と
山形の秘伝豆味噌でお味もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:09
すいか [2013年08月23日(Fri)]
先日のバーベキューの時、
残念ながら時間切れもうやだ〜(悲しい顔)で、
予定していたスイカ割りができなかったのです…。

ということで、
用意していたスイカは、アンガージュマンのおやつに。
about 004.jpg
たっくさんあるので、
毎日の食後のデザートに、三時のおやつに、学習の合間にと、
スイカ三昧なのですハートたち(複数ハート)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:00
NPOスタートアップ講座 [2013年08月23日(Fri)]
8/22(木)神奈川県民センターにおいて、
かながわコミュニティカレッジのNPOスタートアップ講座にて、
「若者たちの新しい生き方の模索」と題して、活動紹介を行いました。

これからNPOを始めようという方々が対象なので、
組織や資金についてなどもお話しました。

9/5には、受講生のみなさんが現地見学に来られます。
百聞は…というとおり、
アンガージュマンの活動、上町の雰囲気など感じて頂けるのではと思います。

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:51
ラッピング [2013年08月21日(Wed)]
ラッピングマスター 高橋さんにお越し頂いて、
ラッピング講座ですパンチ

丁寧に包むには、日頃の練習が欠かせません。

頭で考えなくても、
スイスイ〜っと手が動くようになるまで、
練習あるのみ!
rap 008.jpg
suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:54
| 次へ