CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信8月号発行のお知らせ [2013年07月31日(Wed)]
メモ通信8月号を発行しましたメモ

今回は、シェアハウス座談会がボリュームアップ!
実際は、記事の数倍のインタビューをしたのですが、
研修生のAさんが上手くまとめてくれましたるんるん

下記リンク先よりご覧下さい。
アンガージュマン・よこすかホームページ
Posted by はるかぜ書店 at 22:16
メールアドレス変更のお知らせ [2013年07月30日(Tue)]
2013年4月末日をもって、
サーバーの移転に伴い、メールアドレスの変更をいたしました。

旧メールアドレス
×××@angelicsmile.comとなっているもの全て。
例)engagement@angelicsmile.com(代表)
liaison@angelicsmile.com(リエゾン団)
harukaze@angelicsmile.com(はるかぜ書店)

メールアドレス
info@npoey.com(代表)
harukaze@npoey.com(はるかぜ書店)
※リエゾン団のメールアドレスは廃止します。

よろしくお願い致します。

NPO法人アンガージュマン・よこすか
理事長島田徳隆
Posted by アンガージュマン at 22:38
中里神社祭礼 [2013年07月28日(Sun)]
7/27(土)、28(日)は、三年に一度の中里神社祭礼に参加しました。

27日は町内会の方と一緒に、夜店で焼きそばを担当。
DSC01435.JPG
役員さんと、スタッフの伊藤さん
→どんどん炒める!(一度に20人前!)

ボランティアのイシカワ1号アキラさんと
島田りじちょう→どんどんパックにつめる!

町内会のおとうさん→青のりをかける!

イシイ→紅しょうがをのせる!

おとうさん→ふたを閉める!

イシイ→輪ゴムをかける!

イシイ→お会計!(町内会価格 200円!)

華麗なる連係プレーで、
どんどん炒めて、どんどん売ります!
DSC00647.JPG
ご近所の方が、たくさんるんるん
子どもたちはヨーヨーやスーパーボールすくい手(チョキ)
DSC01448.JPG
ほかにも、やきとり、かき氷、ラムネにフランクフルトなどなど・・・。
我々もたくさんご馳走になりましたぴかぴか(新しい)
そうこうしている間に、すっかり日も暮れて、一日目は終了。
DSC00691.JPG
さて、2日目は、
maturi 034.jpg
いよいよお神輿の登場!
大人の神輿に続いて、
maturi 024.jpg
かわいい子ども神輿も、ワッショイるんるんワッショイるんるん
maturi 026.jpg
その後に、お囃子をのせた山車がつづきます。
山車の先頭には、助っ人! 長野理事が目
maturi 016.jpg
アンガージュマンの面々も、
交通整理をしたり、山車を引く子どもたちの世話をしたり。

お神輿は半日かけて、町内をぐるり一周。
お囃子が近づくとお家から出てくる方も多く、
アットホームで賑やかなお祭りでしたわーい(嬉しい顔)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:39
お菓子作り [2013年07月26日(Fri)]
昨日摘んできたブルーベリーを
ジャムにしました。
pankake 019.jpg
ジャムといえば、パンケーキ。
パンケーキにのせて食べるとおいしいに違いない!
さっそく、パンケーキを焼かねば!

「粉とか砂糖とか、いろいろ量る!」
pankake 006.jpg
「卵とか牛乳とか、いろいろ混ぜる!」
pankake 014.jpg
「焼く〜!」
pankake 024.jpg
「キャ〜! 夢のパンケーキタワーの完成〜ハートたち(複数ハート)
pankake 025.jpg
Nちゃんはちょっと焼きすぎて
「チヂミみたい〜」
といっていましたが、
味は
「すっごい、おいしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
pankake 023.jpg
ジャムもとろ〜り、おいしくできて、大満足でしたわーい(嬉しい顔)
suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:19
ブルーベリー摘み [2013年07月25日(Thu)]
今日はブルーベリーを摘みに行きました。車(セダン)
こんな風になっています↓
blueberry 013.jpg
黒っぽく色づいたものを1つずつ、
指先でつまんで採ります。

採りながら食べます!
甘酸っぱいぴかぴか(新しい)
blueberry 009.jpg
小さな木が5本ほどですが、ザル一杯の収穫がありましたるんるん
blueberry 007.jpg
お弁当を食べて、まったりとくつろいでから、帰路についたのでした。
そして帰りの車では、蚊にくわれた数を競い合ったのでした…たらーっ(汗)

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:00
映像制作プログラムpart2 〜コマ撮りアニメ〜 [2013年07月24日(Wed)]
映像制作体験プログラム第2回を
先日と同じく
湘南市民ネットワークの協力で行いました。
今回もはるかぜ書店の研修生の皆さんに参加してもらって実施しました。

今回は、「コマ撮りアニメ」というものを行いました。

静止画像を何枚も撮影して、コマ送り再生をすることでアニメーションを作る!

というものです。

やはり、今回もやり始めると だんだんと熱が入ってきて、

あぁ撮りたい、こぅ撮りたい

とこだわりが出てきて、汗だくにながら制作活動に没頭していました。

DSC01430.JPG

(↓ 撮影中の様子 通りがかりの女の子に変な目で見られています。)

ws 040.jpg

上映会では、お互いの作品の上映を行いました。

研修生の作品は、完成度が高く
ここがいい!!とか、これは面白い!!とか、それぞれのアイデアに関心しながら、

楽しく振り返ることができました。

それぞれの視点やアイデアを知ることが出来て、次回はどんな作品ができるのか

またも、楽しみになりました。

研修生のみなさん、暑い中お疲れ様でした。

かわまた




Posted by はるかぜ書店 at 17:29
ラッピング講座 [2013年07月24日(Wed)]
きょうのラッピング講座には
昼食会をお手伝いいただいたボランティアさんも参加るんるん
新しいことを勉強するのは、楽しいですよねハートたち(複数ハート)

一般的にお店でよく使われる箱包みの他、
プレゼントプレゼントに使えるワイシャツ包みも教えていただきましたかわいい
rap 003.jpg

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:19
昼食会 [2013年07月24日(Wed)]
今日のお昼は
るんるんカレードリアるんるん
ごはんに、カレー・ホワイトソース・トマトソース・チーズをかけてオーブンで焼きました。
グツグツしてます。焦げ目もいいかんじで、食欲グッド(上向き矢印)
みんなで取り分けていただきます。
lunch 001.jpg
ニンジンのポタージュと茹で大豆と梅のジュレ・メロン添え
lunch 003.jpg
ドリアに手をかけたため、大豆は茹でて塩で味付けのみ! ですが、
濃厚なドリアの付け合わせには、シンプルさがピッタリ。
ニンジンのポタージュも、やさしい味で癒されますハートたち(複数ハート)

梅のジュレは、
イシイが以前大量に作った梅ジャムをリメイクしてもらいました。
サッパリ、夏らしいデザートですぴかぴか(新しい)

suika.gifイシイsuika.gif

Posted by はるかぜ書店 at 14:22
草むしり [2013年07月23日(Tue)]
地域お助けサービス「まごの手」

今回は個人のお宅から、除草のご依頼です。

研修生とスタッフ・ボランティア4名で伺いました。

帽子、虫よけスプレー、タオル、ポカリスウェットを持参して、万全の態勢です!

夏の日差しを浴びて青々と育った草と格闘すること、約3時間。

お庭はスッキリぴかぴか(新しい)

みんなの背中はびっしょりあせあせ(飛び散る汗)です。

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:54
セミナー受講しました。 [2013年07月23日(Tue)]
日本財団主催の下記セミナーに行ってきました。

広報戦略・取材される技術(基礎編)
〜これからのソーシャル分野の広報戦略〜

(リンク先に内容の詳細があります)

日頃、新聞などの取材を受けることもあるのですが、
受け身な対応になりがち…。
もっと、マスメディアに対しての効果的なアプローチができれば…
ということで、勉強メモしてきました。

広告と広報の違い、といった基礎知識から
取材する側の考え方まで、
具体的な例も交えながらの解説で、とても分かりやすかったです。
とくに、取材する側がどんな情報を求めているのか、
という視点は参考になりました。

来週は(実践編)を受講しに行きます〜かわいい

suika.gifイシイsuika.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:45
| 次へ