CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信6月号発行のお知らせ [2013年05月30日(Thu)]
今日はmail to通信発送mail toの準備です。

はるかぜ書店に職業体験に来ている中学生と、

あばうとの女子たちと、

久しぶりにやってきた元スタッフのすけさんに

手伝ってもらいました。

中学生は居残りで最後まで手伝ってくれましたよるんるん

cruft 003.jpg

通信6月号、HPにも掲載しましたので、ご覧下さい。

今号のおススメは、
イシイの、突然の思いつきで始まった、
「ケイコさんのレシピコーナー」ですレストラン

昼食会のおかずが、あまりにもおいしかったので、
ケイコさんから、作り方を聞きだしましたカラオケ
是非、作ってみてくださいね。

あ、表紙の「リジチョウ、10周年の思ひ出を語る」の記事も、
もちろんおススメですよ。
ご一読下さいね。
私は一読と言わず、熟読しましたとも!

kaeru.gifイシイkaeru.gif
梅雨入りしたので、アイコンはカエルちゃんです。
でも、イシイは雨雨が苦手…
早く夏になるといいのにバッド(下向き矢印)
Posted by はるかぜ書店 at 22:20
亀井野へ [2013年05月29日(Wed)]
行ってきました、亀井野へ。

県立総合教育センター 亀井野庁舎で行われた、
平成25年度第1回教育相談機関連絡会議兼スクールソーシャルワーカー連絡協議会
に、参加してきました。

(な、名前が長いですね…)
でも、内容も充実。

特に今回は合同で行われたので、
スクールソーシャルワーカーについても、
三浦市からの実践報告などもあり、勉強になりました。

課題の背景となる要因の分析や、
関係機関の連携と役割分担…
様々な角度からの取り組みが必要なのですね。。。

その中で、NPOだからこそできることはなにか?
改めて、考えさせられます。

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:45
上町商盛会商店街振興組合第20回通常総会 [2013年05月29日(Wed)]
本年度も商店街の総会に参加しました。

アンガージュマン設立当初は義理もあったし、お客様みたいな気持ちで参加していたのかもしれません。

しかしながら、今や一組合員として参加します。

事業報告や事業計画などは総会に参加しないと分からない点もあります。

立花食堂で行われるのも雰囲気があります。

組合にとっては最も重要な会議ですが、畳で行われると和やかな雰囲気。

私たちを取り巻く商環境は依然として厳しいものではあります。役員の発表からもここでは書きたくないようなこともありました。

でも、やらなきゃ!

全国的に商店街が衰退しています。

でも、上町はそうさせないぞ。

子どもたち、若者たちを見守る地域の力は私たちの団体にとって必要不可欠。

ここで、あえて記しておきます。

むかっ(怒り)上町の地域にある学校、幼稚園、保育園にとって、この地域の人たちの見守りは必要です。むかっ(怒り)

むかっ(怒り)だから、もっとコミットしないとダメ!!むかっ(怒り)

むかっ(怒り)商店街がなくなると困るのはあなたがた、とそこに通う子どもたちですぞ!むかっ(怒り)

むかっ(怒り)どのように関わるかはそれぞれが知恵を絞るとよいでしょう。むかっ(怒り)

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:37
マッサージ [2013年05月28日(Tue)]
今日はマッサージをしてみました。

あばうとの人々には

アロマ入りオイルかわいいで、ハンドマッサージしたり、

背中のツボを押したり。

肩を揉んでもらったり。

(二日酔いあせあせ(飛び散る汗)のスタッフの)足裏を押してみたり、

(お腹痛いたらーっ(汗)スタッフの)ツボを押してみたり。

なかなか好評でしたよるんるん

一部、叫び声やうめき声も
聞こえたような・・・気もしますが。

リラックスするひと時も必要ですよねハートたち(複数ハート)

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:41
横須賀市市民協働審議会とよこすか元気ファンド [2013年05月27日(Mon)]
5/27は盛りだくさんのスケジュールでした。

演劇その1演劇

10〜12時は横須賀市市民協働審議会市民協働推進補助金等審査専門部会。
よこすか元気ファンドの審査が主なもの。48件の審査を行いました。事前に資料を読み込んで、意見や採点をしてはきたものの、委員同士で活発な意見交換を行い、わりとアツい審査になったように思います。

今年度より市民協働審議会は部会制になり、当部会の部会長は東北芸術工科大学の志村直愛委員。専門は建築史、とのことですが、なぜ市民協働???その理由はまたの機会に・・・。

志村委員は市民協働にとても暖かいスタンスで見守っておられます。そんな和やかな雰囲気の中、部会は進みました。新任の委員が3人ほどいたので、不安や戸惑いもあったかもしれませんが、志村部会長のリードがあれば問題なし!

私はNPO代表者として今後も厳粛な気持ちで臨みます。

演劇その2演劇

そして13:30〜16時までは平成24年度市民協働推進補助金・企画提案型市民協働モデル事業・よこすか元気ファンド実績報告会でした。

昨年までは委員の出席は任意だったのですが、今年からは専門部会は是非全員出席しよう、ということに。

市民の皆さんの活動を聞き、きちんと補助金が使われているか、を確認しました。

書面だけでは中々伝わりにくいものも、プレゼンテーションによってアツく、そして分かりやすく伝わります。どの活動もなくてはならないものでした。法人格は問わずともそれぞれがNPOで、社会的な課題に取り組んでおられます。

NPOの活動にとって最も大切なことの一つは継続すること

各委員とも一所懸命そのあたりを確認しました。

演劇その3演劇

17時からは横浜へ。神奈川県学校・フリースクール等連携協議会企画委員会です。

楠の木学園の武藤さん、子どもと生活文化協会の和田さん、フリースペースたまりばの西野さん、アンガージュマンの滝田とわたし、そして神奈川県教育委員会子ども教育支援課4名が出席。

6/1に行われる神奈川県学校・フリースクール等連携協議会において、和田さんと西野さんと滝田に県教委とNPOの連携について語ってもらいます。その打合せ。

全国で最も行政とNPO、NPO同士の連携が取れているのが神奈川県。お互いの利害は抜きにして、子どもに向き合わなくてはなりません。しかしまだ残念なことには連携が充分取れているとはいえない地方もあるようです。

連携を謳って10年近くが経ち、ここで初心に還ろう、という試み。加えてそれぞれが顔の見える関係に、という取組みになる予定です。

また、協議会のあとに行われる不登校相談会の打合せもしました。

悩み苦しんでいる子どもたち、親へどのようにして伝えたらよいか、議論しました。

不登校とひとくちにいっても課題は人それぞれ。この取組みが少しでも課題を減らすことにつながったら、と思います。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:21
きょうのおやつ [2013年05月27日(Mon)]
「ゴーヤのネット張り、全部終わりましたよ〜」
汚れた手でフラフラと帰って来る一同。

「お疲れさま〜」
一人お留守番だったイシイは、
財布を片手に、新しくできたケーキ屋さんへGOダッシュ(走り出すさま)

「sweets shop  bellette」
アンガージュマンからは、歩いて2,3分。
税務署前のお店です。

じつは、開店したばかりの時に行ってみると、
売り切れにより早めに閉店していたのでした…たらーっ(汗)
そして、今日こそリベンジのチャーンスグッド(上向き矢印)

ゴーヤのネット張りを頑張ったみんなに、
お疲れさまの甘いものを用意せねばexclamation
(一人でお留守番をしたイシイにも、ついでにごほうびを!)

で、買ってきたのがコチラ↓
cake 002.jpg

定番のモンブランや
cake 005.jpg
パッションフルーツのとか
cake 004.jpg
マンゴーとココナッツなど
夏らしいのも。
cake 003.jpg
どれも、軽い口当たりで美味しかったですハートたち(複数ハート)
(もちろん、みんなのを味見しましたとも!)

フィナンシェとか焼き菓子も買ったので、
あしたのおやつの準備も、万全でするんるん

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:44
ネット張り完了 [2013年05月27日(Mon)]
ゴーヤのネット張り
本日で、予定のすべてを完了!

通常業務の合間に行うので、
イトウさんとケイコさんと研修生を中心に、
のんたんやタカヒロさん、
たまたまボランティアに来た人も、
総出での作業となりましたパンチ
goya 007.jpg

上町にお越しの際は、
ゴーヤの成長を観察して下さいねるんるん

アンガージュマンは交差点の近くなので、
見通しを確保すべく、
残念ながらゴーヤはなし。

かわりに、
窓際になにか植えようかと考え中です。

よしずに朝顔とか、いいですよねグッド(上向き矢印)

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:25
釣り [2013年05月27日(Mon)]
リヴィンの近くの公園に釣り人登場exclamation

10時集合、
セブンイレブンでエサを買って
(海の近くのコンビニではイソメが売っているのですグッド(上向き矢印)
11時には釣りスタートパンチ
fishing 003.jpg
Tちゃんが
「糸はこうして! そうじゃな〜い!!」
などと、釣り奉行であることが判明。

奉行にダメだしされながら、
なんと夕方の5時まで…

真っ赤に日焼けしつつ6時間…

その釣果は…

そのいち
ヒトデ☆
fishing 005.jpg
そのに
巨大アナゴ
(死んでる・・・悪臭・・・たらーっ(汗)
fishing 014.jpg
そのさん
タナゴとハゼとベラちゃん
fishing 022.jpg
「おみやげだよ〜」と持って帰って来たものの…

ベラちゃんは食べられるの???

でも、そのままにするわけにもいかず、
イシイが悪戦苦闘の末、
何とか食材に!
fishing 024.jpg
そして、唐揚げにすると、
なんと!
「おいしい〜わーい(嬉しい顔)
fishing 026.jpg
新鮮なだけあって、
ふわふわの食感ハートたち(複数ハート)

でも次回は、アジとか食べたいな揺れるハート
あ、釣りたいな、の間違いです。

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 12:23
神奈川子ども未来ファンド設立10周年 [2013年05月25日(Sat)]
5/25にNPO法人神奈川子ども未来ファンドの設立10周年記念イベントに参加してきました。

内容はNHKでも放送されたそうです。神奈川新聞の記事はこちら

私こと島田はアンガージュマンが助成を受けたことをきっかけに2009年より運営委員をしております。なかなかお手伝いする機会が減っており残念なのですが、運営委員のみなさんのことも団体のことも大好きなので、微力ではありますが関わっていきたいと思っているのです。

今でこそ様々な基金やクラウドファンディングなど増えてきましたが、市民発のテーマ型の基金としては全国初の団体。設立はアンガージュマンと同時期なのです。

広く寄附や協賛を募って、子ども、若者を支援する団体を助成金を出すという形で支援する、という取組みをしています。

ぜひ、これをお読みのみなさんもお手伝い、ご支援のほど宜しくお願い致します。

神奈川子ども未来ファンド

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 00:28
企業とNPOのパートナーシップミーティングvol.1 [2013年05月24日(Fri)]
5/24かながわ県民センターにて神奈川県NPO協働推進課主催で行われました。

企業とNPOがコラボレーションするきっかけを県が仲立ちする取組みです。
企業はCSRとして、NPOは資金開拓として参加するケースが多いでしょう。

昨年に続き参加。

企業もNPOも一緒になってグループ分けされて、3回にわたりワークショップ。

いい刺激をもらいました。

会場の2Fホールが人一杯と熱気で実際にアツかったです。

開催概要はこちら企業とNPOのパートナーシップミーティングvol.1

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:21
| 次へ