CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
のんたんが来たぜ! [2013年04月30日(Tue)]
4月は春ってんでぇ春の嵐じゃあねぇ・・・
のんたんが来たんだぜぇ!!

おっと!ご無沙汰だな、旦那さんにお嬢さんよっ!
おいらクマ五郎でぃっ!!

のんたんってなぁ、川亦伸治(かわまたのぶはる)ってぇ兄さんのことよ!
のぶはるって名前だからのんたんだって女将が言い張ってたぜ!!

何でも県立高校ってぇとこで子どもたちに勉強を教えてるえら〜い先生って話だ!
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ・・・って数の数え方を教えるんだってよ!!

アンガーなんちゃらじゃ、それこそ本屋もやるし子どもたちとも遊んだり勉強
教えたりと大活躍だぜ!!
子どもたちものんたんって呼んで、すっかりお友達でぃ!

どうよ!活躍っぷりを見てやっておくんな!!

いすイス修理いす

野球キャッチボール野球

どんっ(衝撃)対決!どんっ(衝撃)

人影工事?人影

一年間の研修ってんで、まだまだ序の口よ!
これからも楽しみにしてなよぉ!!!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 19:48
工事? [2013年04月30日(Tue)]
「あれ? のんたんがいないよ〜??」
どこに行ったのかと思いきや、
ケイコさんの命により、
バックヤードで黙々と作業中。
about 001.jpg
以前ここがコンビニだった時の名残?の
大型エアコンの通気口だったと思われるところを
解体!
(と言っても、カッターで簡単に外れたようですが)
about 011.jpg
スッキリと穴が開きました。
このむこうは事務所(通称、小部屋)
about 013.jpg
小部屋は空気の循環が悪く、
毎年暑い季節には、熱中症になること請け合い!

今年もすでに、
パソコンの前で長時間作業していると、
・頭がぼーっとする
・眠くなる
などの症状が頻発・・・

これは、酸素が薄いせいに違いない!
空気の通り道を確保せねば!!

と、ケイコさんがリフォームに着手したという次第。
さらに、通気口のところに
ミニ扇風機を置けば完璧! とのこと。

これで、何時間でも
事務所にこもって仕事ができますね!?
yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 17:13
通信発行のお知らせ [2013年04月30日(Tue)]
メモアンガージュマン・よこすか通信メモ
5月号を発行したしました。

目下記リンクからご覧下さい目
アンガージュマン・よこすかHP

みんなで発送作業もしましたので、
郵送の方のお手元にももうすぐ届きまするんるん
about 003.jpg
yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:58
いもようかん [2013年04月26日(Fri)]
きょうのおやつは・・・
通りの向かいにある「和洋菓子 双葉」のいもようかん。
なぜなら明日は、故 宮原茂氏 
(上町商盛会振興組合理事長 当時)の祥月命日なのです。

あれから5年・・・
改めて、宮原さんの励ましに応えることが出来ているのかと、
考えてしまいます。

街の中で、子どもたちや若者が育っていくこと。
この街で、働きながら暮らしていくこと。

アンガージュマンに関わる誰もが、
この場所で、自分の生き方を模索しています。

ただ考え込むのではなく、
身体を動かし、人とふれあうことを通して。

むずかしい言葉ではなく、
平凡にも見える、日常の中に。

それで、ということもないのですが、
久しぶりに、
スタッフとボランティアとあばうとの子どもたちと研修生で、
商店街の清掃を行いました。
souji 006.jpg
5年の間に変わったことも、変わらないものも
たぶん同じくらいたくさんあって、
でも、今日もこの場所に集う人たちがいます。

この街で、今日も笑顔で
(たまには泣いたり、怒ったり、落ち込んだりもしながら)過ごすことが
私たちの「社会参加」=「アンガージュマン」です。

双葉のいもようかんと
商店街のオレンジ色のエプロンは、
アンガージュマンの日常にすっかり溶け込んでいます。
about 009.jpg
yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:27
プランター [2013年04月26日(Fri)]
はるかぜ書店の前のプランターは
ケイコさんの丹精のかいあって、にぎやかです。
harukaze 004.jpg
かわいいガーデンシクラメンやビオラ、パンジーも花盛りかわいい
harukaze 002.jpg
次々に咲くので、花がら摘みも欠かせません。
harukaze 008.jpg
作業しているとお客様やご近所の方が
「きれいね〜」「ごくろうさま〜」と声を掛けて下さいます。
harukaze 007.jpg
お天気のいい日は、縁台に腰掛けて街の様子を眺めるのも楽しいものでするんるん
アンガージュマンにお越しの際は、
お花に囲まれた縁台でひと休み、してみて下さいね揺れるハート

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 13:56
新ブログ [2013年04月25日(Thu)]
harucafeのレンタルボックスについてお伝えするブログが登場しましたるんるん

その名も・・・ぴかぴか(新しい)「harucafe rentalbox通信」ぴかぴか(新しい)

作家の皆さんが、新作情報などを直接書き込んで下さいますかわいい

ハートたち(複数ハート)チェックして下さいねハートたち(複数ハート)

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:57
対決! [2013年04月25日(Thu)]
exclamationのんたん3番勝負exclamation
Kくんと将棋パンチ
harukaze 005.jpg
結果は…「将棋大会をやろう!」という意気込みもむなしく…もうやだ〜(悲しい顔)

次は、ナッツとオセロパンチ
harukaze 006.jpg
…一時は相手を4つまで追いつめたものの…
……2戦2敗…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

まだまだっパンチ
今度はぷよぷよで、なっつにリベンジむかっ(怒り)

…と思いきや、あえなく返り討ちにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

のんたんの苦難の道は続くのでした…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 14:42
キャッチボール [2013年04月22日(Mon)]
今日はみんなで
中央公園へ。

アンガージュマンからは徒歩5分くらいの、
小高い丘の上の公園です。

wrapping 015.jpg

広場でのんびり、キャッチボール。

wrapping 010.jpg

猿島もよく見えます。

wrapping 002.jpg

みんな、久しぶりに体を動かして、
「つかれた〜」
「のど、乾いた〜」
と言いつつも、
すがすがしい顔で帰ってきましたよるんるん

これからの季節は、
外に出かけるのも気持ちがいいものですよねかわいい

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 21:53
ラッピング [2013年04月19日(Fri)]
プレゼントラッピング講座プレゼント

もちろん、包むのは、本!

今日は基本のデパート包みを練習したようですねるんるん

破れにくく、すばやく素早く包めるので、

デパートなどで包装をお願いすると、

このやり方で包んでくれます。

途中で品物を回転させるので、

不向きなものもありますが、

本はOK!
wrapping 004.jpg
プレゼントの際はお申し付けくださいねるんるん
yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 22:19
作業中 [2013年04月17日(Wed)]
毎月、アンガージュマンの通信を

町内会の回覧板で回して頂いているのですが…。

今月はうっかり!

持っていくのを忘れていたことが判明…がく〜(落胆した顔)

あわてて50部印刷して、

フリースペースの子どもたちに折ってもらいましたグッド(上向き矢印)
about 043.jpg
とっても丁寧な仕事ぶりでするんるん

これで地域の皆さんにもアンガージュマンの活動をお伝え出来ます!

yotuba11.gifイシイyotuba11.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:30
| 次へ