• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
簿記講座 [2013年03月27日(Wed)]
メモタカヒロ先生の簿記講座メモ
画像 003.jpg

本日は…
有料売掛金や貸倒引当金の説明中有料
boki.jpg
「石川さんがお太幸でツケで飲んだとして」
「でも、月末に支払えない可能性もあるでしょ〜?」
と、架空の事例で解説カラオケ
(実際のお太幸では、いつもニコニコ現金払いですよあせあせ(飛び散る汗)

うん、みんなお太幸のおねえさんになったつもりで考えれば、
売掛金や貸倒についてもすんなり理解できますね。
さすが、タカヒロ先生exclamation

うちの本屋ではなくて
敢えて、居酒屋を例に挙げるとは…

さすが・・・タカヒロ先生exclamation×2

さくら.gifイシイさくら.gif
Posted by はるかぜ書店 at 14:27
春休みのお知らせ [2013年03月25日(Mon)]
フリースペース・あばうとは
3/23(土)〜4/7(日)まで、
春休みとなります。

学習サポート・ネクスト 及び
就労支援・キックオフ については、
通常通りです。
はるかぜ.jpg
はるかぜ書店も通常通り土日祝・休となります。

さくら.gifイシイさくら.gif


Posted by はるかぜ書店 at 18:11
お別れ会 [2013年03月22日(Fri)]
今年度のあばうとも残すところあと1日! となった昨日、

4月からは高校に進学する子や、
新たな道へと進んでいくボランティアやネクスト講師の方々とともに
思い出を振り返るスライドの上映映画をしました。

この1年撮りためた写真を元に、ムービーメーカーで編集。
100枚以上の画像を使った大作です!
(イシイが夜なべして作りましたよ手(チョキ))
BGMは、いきものがかりのるんるん「いつだって僕らは」るんるん
旅立ちの季節にふさわしい歌詞と明るいメロディーですグッド(上向き矢印)

2013.3.21お別れ会 011.jpg
こうして振り返ると、
くりかえす日常の中で変わっていくものが見えて、
感慨深いですねぴかぴか(新しい)

・・・とはいってもそこはアンガージュマン。
本日の主役である所のリンゴアメ嬢(仮)は、なぜか不在・・・たらーっ(汗)
上映が終わると、
バタバタと寄せ書きした色紙と手作りのアルバムを渡して、
講師も生徒もあわてて授業開始ダッシュ(走り出すさま)

まあ、お別れと言っても一つの節目に過ぎないわけで、
またすぐに出会うこともあるでしょう。
アンガージュマンに卒業なしexclamation
一度関わったら、ここにいないときでも
アンガージュマンの仲間であることに変わりはありませんわーい(嬉しい顔)

・・・そして、リンゴアメ嬢は
今日もあばうとでトランプをしていますよかわいい

さくら.gifイシイさくら.gif
Posted by はるかぜ書店 at 13:54
わかもの互立ネットワークのフォーラムへ参加しました [2013年03月18日(Mon)]
立場越え連携を、若者の自立支援考えるシンポ/横浜(神奈川新聞)

子ども・若者育成支援推進法が平成21年に成立して以来、私たちNPOの存在感が増してきたように感じます。

今回のフォーラムは昨年発足したわかもの互立ネットワークが主催したものです。このネットワークの参加者はもともと児童養護に携わる人たちが中心となっており、そこに行政や県の社会福祉協議会が関わるかたちです。

互立とは代表の関東学院大学准教授の鈴木力さんの造語です。interdependenceという言葉にヒントを得て互立と名付けたそうです。

調べるとinterdependenceとは相互依存という意味ですが、社会福祉の分野において相互依存とはネガティブな意味合いではなく、independenceの自立と対の意味のようです。

団体の名前から、人は一人ではなく皆で支え合いながら生きる、ということが主旨であると理解しました。

子どもたちも若者たちも社会で支えていく、という意識付けが出来たらいいなと思い、微力ながらご協力出来たらと考えています。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:14
外灯交換 [2013年03月18日(Mon)]
地域お助けサービス「まごのて」では、
町内会の外灯交換も行っています。
画像 006.jpg
横須賀は坂の街、
脚立を担いで階段を登ります。
画像 020.jpg
透明のケースをパカッと開けて、
電灯を交換すると…
画像 015.jpg
点きましたひらめき
こうしてアンガージュマンは上町に明かりを灯しているのですぴかぴか(新しい)
画像 019.jpg
さくら.gifイシイさくら.gif
Posted by アンガージュマン at 18:01
べっこうあめ [2013年03月18日(Mon)]
小学生の頃、よく作りましたよね、べっこうあめ。

でも、やったことないって人もけっこういたので、
挑戦ですパンチ

いつも通り、ざっくりしたレシピ。
でも、今回は簡単だし、大丈夫ですグッド(上向き矢印)
画像 001.jpg
鍋にお砂糖と水を入れて、
画像 002.jpg
沸騰してきたら、鍋を回して砂糖を溶かします。

このとき、菜箸などで混ぜてはダメexclamation×2
砂糖が結晶化してしまい、上手く飴になりませんexclamation
ここが唯一、気をつけるポイントです。
画像 006.jpg
薄い黄色に色づいてきたら、
オーブンシートを敷いた天板に流して、
画像 007.jpg
ようじをつければ出来上がり。
いろんな形のがありますねるんるん
画像 010.jpg
ぴかぴか(新しい)素朴ながら美味しくできましたぴかぴか(新しい)
画像 011.jpg
さくら.gifイシイさくら.gif
Posted by アンガージュマン at 17:18
大富豪 [2013年03月14日(Thu)]
久しぶりに大富豪をやりました。

久しぶり過ぎて、
ルールを忘れてます。

革命がおきたりすると、もう大変。

いちいち、
「今どっちを出すの???
大きい数字? 小さい方?」と聞かないと、
自分が何を出していいのか、
さだかではありません。

私は
大富豪にもならず、
大貧民にもならずに
数ゲームを終えました…。

勝負心が足りないのでしょうか…。
画像 004.jpg
さくら.gifイシイさくら.gif
暖かくなってきたので、署名のアイコンも桜です!
Posted by はるかぜ書店 at 21:08
ホワイトデー [2013年03月14日(Thu)]
3/14日と言えば、
画像.jpg
そう、ホワイトデーですハートたち(複数ハート)
バレンタインに手作りのラムボールをみんなに配った
リンゴアメ嬢(仮)の猛アピールにより、
男子からのおかえしが次々に…るんるん
画像 002.jpg
で、ゴディバのアイスに付いていたドライアイスで、
理科の実験!?
さくら.gifイシイさくら.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:16
卒業について雑感 [2013年03月09日(Sat)]
横須賀市内の小中学校では昨日3/8に卒業式が行われた。

アンガージュマンに通う9名の子どもたちが無事卒業した。

そのうち中学生は7名。6名が高校に進学した。一人はアンガージュマンに通い始めたばかりで、これからというところだ。

ちなみにアンガージュマンでは学校復帰をうたってはいない。しかしながら、ほぼ全員が進学をする。3年間では卒業せずともマイペースで通う子もいる。

学校へ復帰すること、よりも不登校である自分を責めたり否定することがなくなること、あるいは少なくなること、が一つの目標だ。

それにはまず、自分が学校へ行っていようと行っていなかろうと自分自身を認めることだ。

アンガージュマンに通いながら、自分自身を見つめ直す。ここはそんな時間と場所だ。

通い始めたばかりの子もきっと来年は進学をするだろう。

私たち大人も迷ったり悩んだりすることはある。区切りよくいかないことだってある。でも、色んな生き方や選択肢があることを知っている。

子どもたちは大人よりも潜在的な力を持っている。力が十分溜まったら、次のステップへ踏み出すことは容易だ。大人は力がない分、子どもたちを知恵で支えよう。

高校の合格、卒業式を喜ぶ子どもたちの笑顔を見て、感じたことを書いた。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 14:23
植樹祭 [2013年03月08日(Fri)]
3/8(金)横須賀市の中央公園にて
「うわまち浪漫桜まつり 桜植樹祭」
上町連合商店会の主催により行われ、
豊島小の6年生が桜の苗木を植樹しました。

今年が初の試みですが、
小学校を卒業してゆく子どもたちの記念となったことと思います。
画像 020.jpg
icon_05ume1.gifイシイicon_05ume1.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:15
| 次へ