CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信発送しました。 [2013年01月31日(Thu)]
アンガージュマン・よこすか通信2月号を発行しました。
郵送の方は、近日中にお手元に届くかと思います。
画像 003.jpg

下記リンクのアンガージュマンHPからもご覧いただけます。
http://engagement.angelicsmile.com/

お読み頂いての感想などお聞かせいただけると嬉しいです。
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 18:19
きょうのおやつ [2013年01月31日(Thu)]
りんごあめ嬢からの差し入れハートたち(複数ハート)

某ネズミの国(海)に行って来たそうで…
おみやげでするんるん
画像 026.jpg
パッケージもかわいいので、
空いたら何に使おうかな? と考えるのも
楽しいですねかわいい

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 18:14
きょうのあばうと [2013年01月30日(Wed)]
今日のあばうとでは
カードゲームをしたり、
画像 003.jpg
ネクストの宿題をやったり、
(授業開始ギリギリまでやってました…)
画像 002.jpg
通信の封入をしたり。
(ボランティアの方にもお手伝い頂きましたわーい(嬉しい顔)
画像 006.jpg
が、セロテープで封をした後に、入れ忘れたチラシがあることが判明…がく〜(落胆した顔)
なので、発送は明日になりますバッド(下向き矢印)
もうすぐお手元に届きますので、お待ちくださいねmail to
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:45
パンづくり [2013年01月29日(Tue)]
今日はNちゃんリクエストにより、パンづくり。
前回同様、電子レンジを使ったお手軽レシピです黒ハート
しかも、強力粉ではなく、薄力粉でできるという、
お手軽バージョンかわいい
画像 003.jpg
こねたりはせず、菜箸でぐるぐる混ぜるだけるんるん
画像 004.jpg
今日もチーム分けをしたところ、
またもや大人VSこどもに。

でも、量が多かったので、
結局、個人個人で作る感じに…

そのまま丸めたり、
ソーセージを巻いたり。
画像 006.jpg
私は、シナモンロールにしてみましたハートたち(複数ハート)
画像 007.jpg
一時間ちょっとで出来てしまう簡単レシピですが、
中々美味しくできました。

こどもたちは、「家族に食べさせてあげるの〜」と、
お土産に持って帰りましたよわーい(嬉しい顔)
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 17:41
ジグソーパズル [2013年01月29日(Tue)]
夕方、
「イシイさーん、できたよ〜」
と呼ばれて、いってみると・・・
完成しているではないですかグッド(上向き矢印)
画像.jpg
記念すべき2000ピース目は、Nちゃんの手によってはめられたとのことかわいい

途中、
ピースが足りないのでは? という疑惑にさいなまれたり、
毛もじゃ(モンスターズインクの青いモンスターのことたらーっ(汗))ばっかりで分かんないあせあせ(飛び散る汗)と嘆いたりと、
中々手こずりましたが、
ネクストに学習に来た子がちょこっとやってみたり、
夜な夜な大人たちが(頼まれてもいないのに)せっせと進めたこともあり、
思ったよりも早く完成しましたexclamation

次は立体のジグソーをやってみたいるんるんなんて声も聞かれましたが、
まずはこのあいだ入手したもう一つに取りかからなくては!
…こちらは海を背景としたイルカの柄で、
青いピースばっかりで、より難しそうですふらふら
雪イシイ雪


Posted by はるかぜ書店 at 10:52
きょうのおやつ [2013年01月25日(Fri)]
きょうのおやつ

というか、朝ごはん。
「食べてないの〜」
と言ったら、
ケイコさんが作ってくれました。

かわいい柿のスムージーかわいい
とろ〜り、クリーミーでおいしいです黒ハート
画像 004.jpg
これでお腹も落ち着いて、
お仕事スタートです!
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 13:20
りえさんぽ [2013年01月24日(Thu)]
【りえさんぽ 大楠山編】
水の流れる音というのは、
とても気持ちの良いものですねかわいい
画像 009.jpg
るんるん「あるこぅ〜あるこ〜う」るんるん
トトロの歌をハミングしつつ、進みます。

苔むした樹。
フカフカの苔は、手触りが良いです。
画像 054.jpg
樹皮にツヤがあって、幹の横方向に線が入っているのは、
桜の木。
春には、きれいな花の下を歩けるのでしょうね。
画像 053.jpg
まだ花はないけれど、
スミレの株もたくさん見かけました。

おもしろい形の木の実。
画像 041.jpg
あやしいキノコ。
画像 040.jpg
ねじれた蔓。
ぶら下がったら、楽しそうです揺れるハート
画像 058.jpg
展望台。
残念ながら、この日は螺旋階段の頂上へは立ち入り禁止。
画像 029.jpg
休憩所の屋上からは、ぴかぴか(新しい)光る海ぴかぴか(新しい)が見えました。
画像 038.jpg
休憩所のイスと机は、レトロな感じです。
(欲しい・・・)
画像 023.jpg
山で食べるお弁当はもちろん、おにぎりと卵焼き。
画像 027.jpg
…箸を忘れたので、現地調達。
ちょうどいい笹の枝がありました。
子どもたちは、
「汚くないの?」と若干、引き気味でしたが。
いいじゃん。ワイルドだもんね。

鉄橋を渡って、帰りはあっという間。
画像 063.jpg
自然の中には興味を引かれるものがたくさんあって、
いつもの日常を離れて、
新鮮な気持ちを味わうことができました。
画像 077.jpg
それも、
安心して帰る場所があるからこそ、かもしれませんね。

温泉いい気分(温泉)でのんびりした後、上町まで歩いて、
留守番のみんなの顔を見て、
改めて「楽しかったなあ」と思うところまでが、
遠足ですねハートたち(複数ハート)

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 16:58
大楠山登山 [2013年01月24日(Thu)]
アンガージュマン登山隊は、
前田橋から大楠山山頂を目指し
アタック開始!

まずは、前田川に沿って進みます。
画像 007.jpg
しばらくすると
枯葉の敷きつめられた山道に。
画像 015.jpg
古くは、三浦一族もこの道を通ったそうな…
前日の雨で、ぬかるんだところもありましたが、
おおむね、初心者でも歩きやすい道です。
画像 055.jpg
自分の体力に合わせて、それぞれのペースで。
山頂に着いた人から、
休憩所でお昼を食べて、一休み。
画像 028.jpg
あいにくの薄曇りでしたが、
頂上からは
横須賀市街の町並みはもちろん、
画像 035.jpg
伊豆大島、丹沢山系、房総半島、横浜八景島、新宿新都心 etc…
360度のパノラマを望むことができました。
遠くには小さく、スカイツリーも。
画像 030.jpg
帰りは、衣笠城址に向かって下ります。
傾斜の急な所は、ロープを伝って慎重に。
画像 039.jpg
でも、登りに比べてみんなのペースは速くなり、
途中で休憩しつつ。
画像 067.jpg
無事下山したあとは、
画像 082.jpg
理事の長野さんに温泉に連れていって頂き、
汗を流してサッパリと岐路に着いたのでした。

初めての人には少しハードだったようですが、
自然の中で過ごすのは、気持ちのいいものですね。
季節ごとに、こうした野外での活動も増やしていけたらと思いました。
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 16:07
神奈川県立横浜修悠館高校へ行ってきました [2013年01月22日(Tue)]
本日、シマダは「しまさんぽ」に行ってきました。

・・・という語感ほどのんびりした感じではありません、実は。

アンガージュマンとは神奈川県立横浜修悠館高校が開校時からのお付き合い。
アンガージュマンに通う子どもたちが通ったり、横浜修悠館高校の生徒がはるかぜ書店で研修(キャリア教育)をしたりしています。

次年度の連携について打ち合わせに行ってきました。

さて、こちらが公式HP→横浜修悠館高校

ご参考までに印象を書いておきます。

通信制の単位制ということで、かなり自由度の高い学校です。
案内には「規則を守る事を県下で最も厳しく指導します」とありますが、我がアンガージュマンに通う子どもたちも通学していることからも、自主性の高い学校で、とても面倒見の良い学校といえます。

平日登校講座とIT・日曜講座を選ぶことが出来、社会人やスポーツ選手等、目的意識を持った人にとって通いやすい環境です。もちろん、やんちゃな子や不登校、ひきこもりがちな子たちも多く受け入れているため、通いやすいよう環境を整えています。どちらも私立の通信制、単位制高校と同様です。

また、支援も充実しており、個別支援の補習や外国語を母語とした人への補習、一人になりたい時に使用できる部屋などもあります。図書も充実しており、新着図書や配架してある図書も売れ筋やユニークな蔵書がふんだんに揃っています。

教頭先生のお話によれば、最近は全日制普通科に通うような内申の生徒も来ている、との事。目的意識がある子どもが通っているようです。

横須賀市内からはちょっと離れていますが、選択肢の一つとして考えるに充分値する学校です。

2013-01-22 15.26.34.jpg
最寄り駅は横須賀から行くと横浜市営地下鉄線下飯田駅が便利。

2013-01-22 15.15.20.jpg
徒歩15分ですが、環状4号をしばし歩くとのんびりした風景に出会います。

2013-01-22 15.16.43.jpg
学校の前を流れる川からこんな愛らしいお出迎えがあります。見えるでしょうか。カモが三羽。

2013-01-22 13.45.21.jpg
川沿いを歩くと、ほどなく学校に到着です。

a_001.jpg
学校案内をいただいたので、ご入用の方はアンガージュマンまでお出かけ下さい。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 17:38
ジグソーパズル [2013年01月22日(Tue)]
近所のお店の
リサイクルセールで
ジグソーパズルをGETしてきましたるんるん
このあいだのが簡単すぎたので、
いっきに2000ピースに挑戦ですパンチ

まずは枠からということで、
平らなところのあるピースを、ひたすら分類。

なにせ2000ピースもあるので、分類だけでも大変あせあせ(飛び散る汗)
いつのまにか、ネクストの講師・生徒も加わって、
ひたすら分別。

みんな集中しすぎて、無言です。
あまりの沈黙に耐えきれなくなったTちゃんの
「なにか歌って〜」
という叫びに応えて、
「つ〜けまつ〜けまるんるん
と、ぱみゅぱみゅちゃんの歌を歌いながら、分別。
画像 005.jpg
そして、ピースをつなげ始めると、
Mくんに眠っていた、パズル職人の魂が覚醒。

パズル職人って何?
ドラクエにあったとしても、
人気なさそうな職業だよね。などと言われつつ。

他の人が難しくて、投げ出したところも、
なぜか、スイスイつながります。
画像 006.jpg
そして、完成!(枠だけ)
こたつの天板にピッタリのサイズでしたかわいい
画像 008.jpg
でもこれ、完全に完成するまで動かせないのでは?あせあせ(飛び散る汗)
明日から、
寒いちゃぶ台のほうで
お昼ご飯を食べることになるのかしら…もうやだ〜(悲しい顔)
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 17:24
| 次へ