CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
年末年始休業のお知らせ [2012年12月28日(Fri)]
本年もご支援、ご指導を賜りまして厚く御礼申し上げます。
新年もどうぞ変わらぬご支援、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

本年は激動の年でした。「やみくもに」突っ走った感があります。
来年はせめて「やみくも」ではなく、目標に向かって突っ走りたいものです。

年末年始はそのための小休止の期間と致します。

アンガージュマンは12/29(土)より冬休みに入ります。
新年は以下の通りのスタートです。
あばうと   1/10(木)〜
ネクスト   1/7(月)〜
キックオフ 1/4(金)〜

このブログもお休みをいただきます。
1/10より再開する予定です。

画像 002.jpg
正月飾り販売中

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 15:35
かわい荘な日々 [2012年12月28日(Fri)]
先週末、誰もいないかわい荘に初めて最初に帰った。

その日は、掲示板には夕食いらないと言う人は誰もいなかったので、
飯を作るかなんて事を思い、適当な分を下ごしらえして待機。

テレビを見ながら20時まで待っても誰も来ず・・・
「もう料理なんてやらね・・・」ちっ(怒った顔)
と思いつつ、料理をしてお酒とともにやけ食い・・・

お酒を飲んでいたので、そのまま寝てしまい、気が付くと朝でした。バッド(下向き矢印)
Posted by はるかぜ書店 at 14:50
かわい荘な日々 [2012年12月28日(Fri)]
今更ながら、朝起きて朝晩冷えるかわい荘では、
窓枠・玄関ドアに水滴が付いている・・・

そんなに外気温との差があるだろうかと疑問に思う・・・

窓についても、水滴が付いているのが枠だけで
ガラスには付いていない。
不思議なことだ。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに玄関ドアは、水滴でびっしょりです。
Posted by はるかぜ書店 at 14:45
懇親会 その2 [2012年12月28日(Fri)]
お料理はケイコさんとイシイが、
それぞれ作りたいものを作る!ということで、
どんどん作っていったら、かなり充実した感じに。
画像 001.jpg
ということで、かわいいメニューをご紹介かわいい

・ケイコさん特製おでん…澄んだお出汁が超うま!
・パエリア風炊き込みご飯…・有頭エビ&ムール貝でゴージャスぴかぴか(新しい)
・自家製チャーシュー…薄口しょうゆで、じっくり煮込みます。
・ネギ塩どり…はなまるマーケットのレシピ。
・キノコの柚びたし…「きのう何食べた」のレシピをアレンジ。
・ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ風…これも、きのう何食べレシピ。
・蓮根のきんぴら…縦に切って、歯ごたえを。
・白和え…胡麻多めで、濃厚に。
・玉こんにゃく…山形の味を忠実に再現、マルジュウ醤油で!
・ひたし豆…くらかけ豆の濃厚な風味(これは石川アキラさん作。丼4杯の豆…うまいけど!)
・大根もち…「にがくてあまい」のレシピ
・リンゴとチーズのサラダ…「四季の味」の、片岡義男のレシピ。
・カニとアボカドのサラダ…これも、片岡義男のだけど、カニカマで嵩増し。
・大根ハリハリ漬けとキャベツの千切り漬け…タカヒロさんの東北土産。(イシイの大好物!)
・キュウリの漬物…山形の、牧野さんちのお母さんの。

私はこういう集まりの時は、
普段作らないものにチャレンジするかんじです。
今回は、いつも読んでる料理マンガのレシピを元に作ったものが多いでするんるん
画像 002.jpg
お酒は、ビールにワイン(スパークリングのも!)に、日本酒。
お酒もすすみ、料理もほぼ完食わーい(嬉しい顔)
今年一年のしめくくり、楽しく(満腹で)幕を閉じましたハートたち(複数ハート)
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 13:39
懇親会 その1 [2012年12月28日(Fri)]
12/22(土)アンガージュマンにて年末恒例!? 懇親会を行いました。
画像 029.jpg
会員・支援者・他団体の方、
スタッフ・役員、キックオフ研修生含めて、20名。
画像 022.jpg
フリースペースと、普段は学習に使っている場所で、
飲み・食べ・語り、楽しい時を過ごしました。
画像 001.jpg
また、皆様から、色々と差し入れも頂戴しました。
ありがとうございます。
画像 017.jpg
ええと、他にもたくさんあったのですが、、、
写真がありません。
すぐ飲んじゃったからexclamation
ええと、、、
大変美味しいお酒がたくさんあったことをご報告させて頂きます。。。
Posted by はるかぜ書店 at 13:02
クリスマス会 その2 [2012年12月28日(Fri)]
黒ハートケーキも手作り黒ハート
練乳入りのミルククリームに桜桃。
画像 016.jpg
私とリンゴアメ嬢、二人掛かりで巻き巻き。
画像 021.jpg
スポンジふわふわの、クリームたっぷりですグッド(上向き矢印)
画像 056.jpg
「まあまあ、お一つどうぞ…」
画像 034.jpg
ボランティアの方がスーツで来たので、
サラリーマンごっこ。
…クリスマスというより、忘年会?

手作りキャンドルの炎もステキぴかぴか(新しい)
画像 070.jpg
ボランティアの方にもたくさん来て頂いて、
マッタリ楽しく、美味しく! 過ごしましたわーい(嬉しい顔)
画像 032.jpg
ハートたち(複数ハート)おみやげハートたち(複数ハート)
画像 090.jpg
クリスマスイシイクリスマス
Posted by はるかぜ書店 at 12:41
クリスマス会 その1 [2012年12月28日(Fri)]
アンガージュマンのクリスマス会
今年のテーマは…ぴかぴか(新しい)「鶏を食う!」ぴかぴか(新しい)

プレゼント交換も、ビンゴ大会もないけど…
ひたすら鶏を食べればいいのです!

ということで、あっちゃんが某巨大マーケットで仕入れてきてくれた
丸焼きexclamation2羽exclamation×2
画像 028.jpg
と、もも肉もありますよるんるん

私は、バラされた肉を各自のお皿に配給する係。
お皿は次々に空っぽに…。
「もう、肉はいい…」
「肉でお腹いっぱい…」
なんて泣きごとには構わずに、ドンドン配っていきますかわいい
画像 039.jpg

画像 001.jpg
他にも、メロンを豪快にくりぬいたフルーツポンチハートたち(複数ハート)
画像 049.jpg

Posted by アンガージュマン at 12:40
かわい荘な日々 [2012年12月21日(Fri)]
かわい荘の夕食は、野菜中心。

この日は、野菜炒め・紅芯大根の煮物・アスパラ菜のおひたし
夕食
それぞれ、食材の味を上手く引き出す程度の塩加減は、
M氏によって味付けされています。

食後は、こんな感じでゴロッとしてたりします。
夕食後
Posted by liaison at 18:00
そうじ!そうじ!!おおそうじ!!! [2012年12月20日(Thu)]
本日は年末恒例のビッグイヴェントイベントるんるん掃除デーとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

キックオフプロジェクト的には・・・


その1大家さんのマンションの掃除ビル

マンションの通路と階段に水を流して磨きますぴかぴか(新しい)

午前中いっぱいはスタッフも総出exclamation

手の空いてる人(シマダ)は車庫を掃きました車(セダン)



その2ご近所さんのおうちの窓ふき家

午後からになってしまったので、二階ふた部屋の窓のみ。
とはいってもサッシが二重になったりしており、ふき甲斐のある窓でした手(チョキ)

窓を綺麗にふくのは難しいので、普段から慣れていないとダメですねふらふら

手際は悪いし、上手く拭けないし、納得いくまでちょっと時間がかかりました(シマダの場合)。

来年までには熟練したいものですどんっ(衝撃)

モバQしまだモバQ

みんな作業に打ち込んだため、写真は無いのです。。。
Posted by アンガージュマン at 18:01
きょうのおやつ [2012年12月19日(Wed)]
きょうのおやつというか、夕ご飯?
会員の方より差し入れを頂きましたるんるん
フライドチキンです。
衣は、カリッカリの、サックサク。
中はジューシーグッド(上向き矢印)
そして、とってもボリューミーぴかぴか(新しい)
画像 001.jpg
遅い時間だったのですが、
焼きそばパンを食べたとこ、という中学生や
夕飯を食べてきました、という中学生と一緒に、
ネクスト講師たちと頂きましたわーい(嬉しい顔)
クリスマスイシイクリスマス

Posted by アンガージュマン at 19:43
| 次へ