• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
山形物産市 [2012年10月25日(Thu)]
今年も、
商盛会の収穫祭と同時開催する山形物産市に、
山形の生産者が来てくれました車(RV)
画像 011.jpg
新農業人ネットワーク山形の牧野さんと剛さんが、
今年初!のりんごや、
里芋、長ネギ、
花苗もたくさん持ってきてくれましたかわいい
「山形の里芋は美味しい!」というのは、
上町でもすっかり定着。
ご近所の方が、たくさん買いに来て下さいましたグッド(上向き矢印)

生産者の声が直接聞けるのも、
お客様にとっては説得力と安心感があるようで、
売上も上々でしたグッド(上向き矢印)

さらに!芋煮と玉こんにゃくを
振る舞い用に用意してきて下さり、
私たちも縁台でお客様と一緒に美味しく頂きましたハートたち(複数ハート)
画像 001.jpg
芋煮は、牧野さんの里芋と、
剛さんのネギがたっぷりるんるん
しかも!
お肉は、
牧野さんちのお米の藁を食べて育った牛、とのこと。
とっても美味しくて、お変わり続出でしたわーい(嬉しい顔)

玉こんにゃくは、山形の味『丸十しょうゆ』とスルメの出汁が染みて、
これまた、いくつでも食べられちゃいますグッド(上向き矢印)
(もちろん、お客様にもたくさん召し上がって頂きましたよ!)
画像 028.jpg
久しぶりに牧野さん、剛さんとお会いして、
「また山形へ行きたい!!!」という想いを新たにした、スタッフ一同。
来年度はぜひ! と考えています。

三日月イシイ三日月


Posted by はるかぜ書店 at 11:11
横須賀市青少年自立支援関係機関連絡会議代表者会議 [2012年10月19日(Fri)]
10/18にタイトルの会議が開かれました。

子ども・若者育成支援推進法第19条における子ども・若者支援地域協議会への第一歩として、
子ども・若者に関係する機関の代表者が一堂に会しました。

まずは顔の見える関係を作る、ということが狙いでしたが、各委員とも活発な意見交換をしました。

横須賀、気合入ってます!

子ども、若者が暮らしやすい社会の実現に向けて、各委員とも気合十分ですよ、ということは
お伝えしておかねばなりません。

既存のネットワークに厚みを持たせられるような連絡会議を志向していくことになるでしょう。

わたしこと島田はこの会議の委員長の職務代理者を拝命いたしました。横須賀、というよりも
上町という地域で活動してきたことこそが、アンガージュマンの力です。力を存分に発揮して
いく所存です。

これからもどうぞよろしくご支援のほど、お願いいたします。

画像 006.jpg
辞令書「横須賀市青少年自立支援関係機関連絡会議代表者会議の委員を委嘱する」

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 19:40
昼食会 [2012年10月18日(Thu)]
今週の昼食会メニューは…

レタスと卵のスープ
大根と車麩の煮物
白菜の浅漬け
そして・・・ぴかぴか(新しい)カボチャプリンぴかぴか(新しい)
画像 002.jpg
車麩がお出汁を吸って、
じゅわ〜っとうまうま〜わーい(嬉しい顔)

カボチャプリンは、
なめら〜かで
甘さ控えめ。
カラメルのほろ苦〜とよく合って、
あっという間に完食して、、、
写真を撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)ました。。。

三日月イシイ三日月


Posted by はるかぜ書店 at 12:17
カラオケ [2012年10月17日(Wed)]
きのうはあばうとのみんなで
カラオケカラオケに行ってきました。

なんと! 総勢12人exclamation×2

ソファにぎっしりと並んで座ってます…。
画像 037.jpg

BUMP OF CHICKEN
ポルノグラフィティ
ミスチル・・・カラオケ
エグザイル
西野カナ
中島美嘉・・・カラオケ

その他、知らない歌が
次々に入れられてゆきます。

なにせ12人なので、予約の曲数もぎっしり…。

今回初めて聞いた「マトリョシカ」という曲が、
とってもかわいかったですかわいい
AちゃんとKNちゃんのハーモニーがステキハートたち(複数ハート)でしたよっexclamation

歌いまくること3時間…
みんなの熱唱が聴けて楽しかったでするんるん

三日月イシイ三日月

Posted by はるかぜ書店 at 10:38
校則 [2012年10月15日(Mon)]
某中学の生徒手帳本をみんなで見ていたら、
いろんな事が書いてあったので、
マネして(!?)アンガージュマンルールを書き始めたNちゃん。
気づいたら、こんなことに…。
画像.jpg
・毎日ぜったいだいふごうをやるexclamation×2
・みんな毎日おみそしるをのむ
というのは、まあ、いいとして。

・ちゃんとくつをはいてあるく
・・・くつしたの人、たまにいるよね…がく〜(落胆した顔)

・みんなちゃんとはたらくこと
なぜ二重丸ではないのでしょうねexclamation&question

・いしいさんはアンガージュマンでねてもいい
わーいグッド(上向き矢印)合法的にお昼寝できますかわいい

・アンガージュマンにコーラをおいておくこと
飲みたいだけでしょ!!

う〜ん。
なかなかアンガージュマンらしいルールですね猫
守れるかは、、、微妙ですけど…あせあせ(飛び散る汗)

三日月イシイ三日月



Posted by アンガージュマン at 16:43
こども市開催されました! [2012年10月15日(Mon)]
10/14の11時から1時まで上町にある叶不動産の駐車場にて「こども市」が開催されました。

概要はこちら→「うわまち浪漫夢マルシェこども市」(すかりぶ)
うわまち浪漫夢マルシェ」(Facebook)

あいにくのお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

激しい売り込み合戦に大人もタジタジ…あせあせ(飛び散る汗)

でもこれはちょっと面白いかもわーい(嬉しい顔)

画像 003.jpg

本日の戦果
・日の出鮨「五目ずし」350円
・和洋菓子双葉「いもようかん」120円
・ヤチヨ「よこすか海軍カレー」380円

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 09:45
睡眠 [2012年10月12日(Fri)]
秋と言えば。。。
睡眠の秋、なのでしょうか。

あばうとに、
男子がゴロゴロと
転がっています。

ブラインド越しにも
午後の光が眩しいですね。

・・・いつになったら起きるのでしょうか???
画像 001.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 18:58
受験生 [2012年10月11日(Thu)]
秋と言えば・・・
そう、受験生にとっては、
勉強の秋!がく〜(落胆した顔)

ネクストで学習している中3の子たちも、
自分の進路を模索中。

高校の資料を開いたり、
講師と、志望校について話し合ったりする姿が、
頻繁に見られるようになって来ました。

周りの人は、いろいろ言うし、、、
情報もあふれているけど、、、

現状を見つめて、
自分の希望をはっきりさせたら、
あとは、勉強するのみexclamation×2
画像 002.jpg

三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 11:39
物産市開催します [2012年10月11日(Thu)]
早いものでもう10月。

本日10月11日
はるかぜ前にて山形物産市を行っております。

リーダーによると、
今回の見どころは秘密…!?
何が入荷されるのか楽しみですexclamation
夏季に好評だった枝豆も仕入れるそうで、
今回は品種が山形産秘伝豆とのこと。

昼過ぎには販売できる予定です。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
Posted by アンガージュマン at 10:51
スポーツ [2012年10月09日(Tue)]
秋と言えば、
スポーツの秋exclamation

ということで、
あばうとのみんなは、
うみかぜ公園へいきました。
秋休みで久しぶりに登場のOくんや、ボランティアのUちゃんも一緒です。
(私はお留守番でしたが…もうやだ〜(悲しい顔)
画像 042.jpg
晴れ秋空の下晴れ
バスケットボールバスケットボールやキャッチボール野球
久しぶりに思いっきり体を動かしたようですグッド(上向き矢印)
みんな、スッキリした表情で、帰って来ましたよるんるん
画像 078.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 17:30