CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2012年10月31日(Wed)]
今日のお昼は何かな〜?
野菜がたくさん刻んであります。
画像 001.jpg
盛り付け中。
運ぶ人は、お盆を持って待機中。
画像 004.jpg
できあがりはこんな感じです↓

蕪の葉とそぼろのごはん。
野菜いため。
具だくさん豚汁。
(具が山盛りだったのですよ。写真はすでにちょこっと食べちゃった後なのです…あせあせ(飛び散る汗))
おイモとりんごのデザート。

そぼろには、島唐辛子を振りかけてます。
かなり辛いけど、とっても合いますかわいい
画像 008.jpg

豚汁、おかわりしちゃいました揺れるハート
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 21:36
ハロウィン その3 [2012年10月30日(Tue)]
食後は、まったりと。
カードゲームをしたり、
PSPをやったり、
ゴロゴロしたり、、、
思い思いに寛いでいた様子るんるん
画像 082.jpg

そして、男子は、東中里町内会館、
女子は、アンガージュマン分かれて就寝…夜

しかし、すぐに寝るわけもなく。
そこから女子部屋では、
カルタをしたり、
男子部屋にいる人たちにメールをしたり、
お菓子をポリポリ・・・、
深夜アニメを見て、、、

まあ、たまにはいいですよね…。
画像 086.jpg
翌日は、8時に起きて、寝ぼけつつも朝ごはんを食べてから解散!

皆とまる1日一緒にいることで、
普段とはまた違った一面も垣間見ることができましたるんるん
ボランティアや卒業生にもたくさんご参加頂いて、
賑やかに過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 12:11
ハロウィン その2 [2012年10月30日(Tue)]
その後、希望者はお風呂いい気分(温泉)

鶴久保小前の「あたり湯」は、
昭和2年築のレトロな銭湯。

女湯の壁には、定番の富士山!
お湯はかなりの熱さで、足を入れただけでヒリヒリむかっ(怒り)
横須賀の銭湯は熱いと聞いていたけれど、こんなにとは!

蛇口の使い方が分からず、
「お湯が出ない〜」と慌てたり、
1回20円! のドライヤーを使ったりと、
初体験!の銭湯を満喫。
お風呂上がりには、もちろんるんるんコーヒー牛乳るんるん

フリースペースに戻って、
夕食は、タ・コ・パ!
たこ焼きパーティーです。
具は、シーフードミックスに、キムチにチーズ、明太子、餅…。
なぜかタコはありませんあせあせ(飛び散る汗)

竹串使いの達人Aちゃんに、
「具を入れすぎると、丸くできない!」
「そこは、まだ軟らかいから、さわらない!!」
「そっちは焦げないように、回して!!!」
と、怒られつつも、
みんなでツンツンしながら焼きましたかわいい

その間も、畳でゴロゴロしている人たちも…。
…いつものアンガージュマンですね。

画像 051.jpg
たこ焼きだけではおなかがいっぱいにならないという人には、
カレーも用意しましたよわーい(嬉しい顔)
Posted by はるかぜ書店 at 11:46
ハロウィン その1 [2012年10月29日(Mon)]
今年のハロウィンは、
上町のイベントに仮装して参加!
そのあと、みんなでアンガージュマンに宿泊!

ということで、一日目。
まずは思い思いのキャラにへんし〜んぴかぴか(新しい)
画像 004.jpg
みんなで、上町の商店街イベント「うわまちクエスト」に参加。
スタンプを集めて、商店街を行ったり来たり…。
画像 021.jpg
ピカチュウやパイレーツ、
画像 023.jpg
カボチャ姫や、
画像 037.jpg
赤い角やら半被やら…。

子どもたちが楽しむ一方、
大人は商店街のお手伝い。
魔法使いになって、
お菓子プレゼントプレゼントの整理券を配布します。
可愛い恰好の子どもたちがたくさん来ましたよるんるん
画像 002.jpg
もちろん、リジチョウとジムキョクチョウも仮装して登場ぴかぴか(新しい)
(なんだかとっても楽しそうですね…あせあせ(飛び散る汗)
画像 045.jpg
Posted by はるかぜ書店 at 22:26
音読 [2012年10月26日(Fri)]
今日は、ネクストで学習をしている小学生のR君の授業風景をのぞいていみました。

Rくんがやっているのは、国語の授業。
まずは、講師のお手製プリントで漢字の足し算。

田 + 力 = 男

木 + 寸 = 村

など、20問やって、ぴかぴか(新しい)全問正解!ぴかぴか(新しい)

(先生にヒントひらめきをもらったみたいですけどねっ)

そのあとは、教科書の音読。

「おおきなかぶ」
「おむすびころりん」

懐かしい文章が、
元気な声で聞こえてきます。

「なに読んでほしい?」
とリクエストを受け付けてくれたので、

「あかいとりことり」
「おさるがふね船をかきました」

を読んでもらいました。

あかいとり…は、北原白秋なのですね! 繰り返されるリズムが心地よいです。
おさるが…の、まどみちおは他にもいい詩がたくさんありますよねかわいい好きな詩人ですかわいい
また読んでもらおうっとるんるん

三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 18:47
ハロウィン [2012年10月26日(Fri)]
明日は上町中がハロウィンでするんるん
詳しくは下記リンクをご覧ください。

うわまち浪漫 ハロウィンフェスティバル2012

アンガージュマンでは、
うわまちクエストの受付をお手伝いしたり、
はるかぜ書店でお菓子を配ったりしますよかわいい

みんなで仮装もするので、
参加する人は1:00頃にフリースペースに集合!

三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 12:32
昼食会 [2012年10月25日(Thu)]
今週の昼食会は、
収穫祭&山形物産市開催中だったので、
お手軽メニュー「カレー」です。

しかも、市販のルーのみで味付け!
(でも、そこはケイコさんのこと、玉ねぎはじっくりいためたようですが)

お手軽と言っても、
しっかりデザートは付きます。
牛乳寒とりんごの煮たの。
りんごは山形のですよるんるん
画像 042.jpg
とにかく忙しいので、
それぞれ空き時間に食べる感じで。
画像 043.jpg
みんな、しっかり食べて、バッチリ働きましたパンチ
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 13:12
お菓子作り [2012年10月25日(Thu)]
毎月のお楽しみ「お菓子作り」の日exclamation
今月は杏仁豆腐でしたハートたち(複数ハート)
画像.jpg
私は来客があって、
作るところに参加できなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
豆乳入りのレシピとのこと。

つるんっとした杏仁豆腐に、
りんごの煮たのが添えられて。
それはもう、ぴかぴか(新しい)美味しかったですぴかぴか(新しい)

手作りのお菓子があると、
ホッと気持ちまで和みますよねかわいい

三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 13:04
秋の風情 [2012年10月25日(Thu)]
お庭の日当たりを確保すべく
剪定作業中、

大きな百日紅の木に
絡まった蔓を、
力任せに引っ張ってみたところ、
緑色の小さな実が
たくさん付いていました。

どこかで見たことのあるこれは、
たぶん、ツルウメモドキ!

一日経った今日、
緑の殻がパカッと割れて、
朱色の実が顔を出しました。

立派な蔓は、
ぐるぐる巻いて、
リースにしてみました。

ネクストの机に飾っています。
画像 003.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 12:42
収穫祭 [2012年10月25日(Thu)]
10/22〜24
イベント上町商盛会の秋のイベントイベント
収穫祭が行われました演劇

アンガージュマンでは、
書店前を抽選会場として提供。
さらに、午前10時〜午後7時までの開催時間中、
つねに3人体制で、
商店街の当番の方と一緒に接客をしましたわーい(嬉しい顔)

収穫祭とは、
ぴかぴか(新しい)秋の味覚ぴかぴか(新しい)が当たる、福引セールです。

今年の景品は、
お米のすくい取り(新潟の新米)や、
山形のつや姫(新米 5キロ)
今年の新酒(小樽ワインと新潟の日本酒)、
特上牛肉や、
秋の野菜や果物
(キノコ、サツマイモ、ジャガイモ、
リンゴ、ミカン、などなど、他にも色々…)

ハズレなし!なので、
お客様にも喜んで頂けますし、
接客するこちらも、「残念でした〜たらーっ(汗)」ということがないので、
慣れない研修生もお手伝いに参加しやすいのでするんるん
画像 008.jpg
3日間にわたるイベントで、
人手も必要になるため、
今回もボランティアの方にたくさんお手伝い頂きましたexclamation

他にも、
フリースペースの子どもたちも接客に参加したり、
ネクストに学習に来ていた子が、片付けを手伝ってくれたりと、
アンガージュマン全体で参加できて、
街の中で活動する良さを改めて感じましたハートたち(複数ハート)
画像 037.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 11:35
| 次へ