• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ケーキの日 [2012年09月28日(Fri)]
今日は、とある理由で
ケーキを用意していたのですが、
その件はなくなり・・・がく〜(落胆した顔)

しかし!
せっかく買ってきたケーキを
みんなで食べようるんるん ということに。
画像 001.jpg
私が選んだのはコレ↓
画像 005.jpg
濃厚なチョコの中は、
ふわふわの生クリームぴかぴか(新しい)
他のもどれも美味しそうexclamation×2だったので、
全種類一口ずつ、
(・・・強制的に)
味見させてもらっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

サッパリしたイチゴのムースもいいし、
フランボワーズとチョコのハーモニーも捨てがたく、
シブーストも、もちろん美味しいしハートたち(複数ハート)

みんなで食べると、いろいろ味見できていいよね、
・・・来月もケーキ食べたい!
という、女子2名(私とるんるん)の
熱い主張により、
毎月最後の平日は
バースデーケーキの日バースデー
ということになりました揺れるハート

10月は
ぴかぴか(新しい)モンブランもしくはシュークリームぴかぴか(新しい)を食べたいなるんるん
参加希望の方はご連絡くださいねかわいい
三日月イシイ三日月


Posted by はるかぜ書店 at 20:29
通信10月号発行 [2012年09月28日(Fri)]
アンガージュマン通信(LE Engagement)
10月号を発行しましたexclamation
アンガージュマンHPよりご覧頂けます。

合わせて、認定NPO法人認証に向けた
3000円×100人の寄付キャンペーンのお知らせも
掲載しましたので、ご覧下さい。

ボランティアT君やあばうとのAさんも発送作業を手伝ってくれました。
郵送の方は、もうすぐお手元に届きますので、お待ちくださいねメール
画像 010.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 18:54
きょうのおやつ [2012年09月27日(Thu)]
きょうのおやつは、梨!
ぴかぴか(新しい)秋の味覚ぴかぴか(新しい)ですねるんるん
なっつとあっちゃんが剥いてくれました。
画像 006.jpg
三日月イシイ三日月


Posted by はるかぜ書店 at 12:14
昼食会 [2012年09月27日(Thu)]
今週の昼食会は・・・

白菜と豚肉のミルフィーユ
ポテトサラダ
カフェオレ寒天
お味噌汁(かぼちゃと油揚げ)

画像 001.jpg
みんなの食事風景を撮るべく、
配膳中からカメラを用意して…
しかし!
画像 003.jpg
食べ始めたら、
「う〜ん、白菜とろとろ〜」
「ポテサラも、ホクホクでおいしーな」
などと、夢中で食べてしまい…
画像 008.jpg
気づいたら、みんな食べ終わって、マッタリしてました…。
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 10:34
はんこつくりました。 [2012年09月25日(Tue)]
アンガージュマンの印鑑を新調しました。
ハンコと言えば、杉崎印房!
上町で、昭和初期から続くお店です。

小さなお店のカウンターで、
おとうさんに
「会社のハンコを作りたいんですけど…」
というと、
縦書きと横書きの場合の違いや、
機械掘りと手彫りの違いなど、
色々教えて下さいましたるんるん

印材は、硬くて丈夫だという本柘植。国産!
もちろん、
「昔ながらの、縦書き!」
「味わいのある、手彫りで!!」
とお願いして、待つ事数日・・・。

完成の連絡を受け、早速取りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
そして出来たのが、こちら↓
(手彫りなので、印影を見せても大丈夫なのですっ)
画像 006.jpg
「手彫りは、印影に重みが出るよね」
という、おとうさんの言葉どおり。
微妙な線のニュアンスが、
なんとも素敵なのですぴかぴか(新しい)

こうして色々お話しながら注文したものは、
愛着もひとしおですハートたち(複数ハート)
レトロな袋にもあるとおり、
画像 005.jpg
小さくても大事なハンコかわいい
ぴかぴか(新しい)大切に使いますぴかぴか(新しい)

受け取りに行った時は、奥さんもいらして、
上町の昔の様子など、
興味深いお話が聞けて、
すっかり長居しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
こういうのが商店街のお店の醍醐味ですねるんるん
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 17:21
きょうのおやつ [2012年09月25日(Tue)]
きょうのおやつは
イモ、
画像 002.jpg
イモ、
画像 003.jpg
ダンゴ。
画像 004.jpg
石川1号アキラさんと、ケイコさんの差し入れ揺れるハート

いもようかんは、上町商盛会の和洋菓子 双葉さんのです。
これが店頭に並ぶと、秋ってかんじでするんるん
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 17:15
テラスモール湘南でランチ [2012年09月21日(Fri)]
絶賛登記中のシマダです手(チョキ)

…と意味不明のことを書いてしまいましたが猫

今年度は理事の変更とか代表権の喪失とか定款の変更とかetc。。。

それはそれは登記することが多いのですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに学生時代に土地家屋調査士の事務所で働いていたこともあり、
登記所(つまり法務局のことです)での手続きなんてチョロいもんでするんるん

と思っていたのですが、時が経つとシステムは変わり、デジタル化が進んでおり、
分からないことだらけexclamation

しかも商業・法人登記は横須賀では出来ないんですもうやだ〜(悲しい顔)(横須賀では閲覧とか証明書を取るだけ)

辻堂にある湘南支局まで行かないとならないのですもうやだ〜(悲しい顔)

司法書士さんか行政書士さんのプロボノ希望exclamation×2

3時過ぎにテラスモール湘南にてランチをしました。
ちなみに写真に写っているのは野菜たっぷりミネストローネ・・・とドカ弁です笑

384346_400599513339531_1365435649_n.jpg

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:39
ボーリング [2012年09月20日(Thu)]
会員のKセンパイが無料券をくれたので、
みんなでボーリングに行ってきました。

ボーリングは久しぶり&数年ぶりの面々…
特に女子は…
ガタ―連発、、、
ボールを後ろへ落とす、、、
ドスーンとボールをレーンに投げる、、、
それでも何とか慣れてきたけれど、
今回は1ゲームのみで終了。

ストライクやスペアが取れた時に
ぴかぴか(新しい)きゃ〜!!!ぴかぴか(新しい)
と大きな歓声が上がるのはもちろんですが、

あまり倒せなかった時にも、
「おしい〜」
「ざんね〜ん!」
と、声がかかって、
みんなの優しさを感じました揺れるハート
画像 005.jpg
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 15:59
山形へ! [2012年09月19日(Wed)]
きのう、書店も閉店した、6時過ぎ、
「こんばんは〜」
とやってきたのは、高校3年生のK君です。
中学生で不登校だった頃、
ネクストを利用していた彼は、
学習だけでなく、山形物産販売や山形ツアーに参加して、
「農業っておもしろい!」
と、開眼ぴかぴか(新しい)

すぐにでも、山形で農業をやりたい!ダッシュ(走り出すさま) 
という彼でしたが、
山形で実際に農業に携わる皆さんの、
「高校は出ておいた方がいいよ」
「実践するためにも、学校で理論を学ぶことも必要」
とのアドバイスを受けて、農業高校に進学。
授業はもちろん、部活に生徒会(生徒会長!)にと活躍する様子を、
(自分で育てた野菜を持って)
時々は知らせてくれていたのですが、ついに!
「就職が決まりましたexclamation
と、嬉しい報告るんるん

「おめでとう!」
と、喜んだスタッフ一同は、
彼の、
「山形に行きます手(チョキ)
という発言に、
驚きとともに、喝采グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

初志貫徹して、山形行きを決めたK君。
自分の可能性を見つめて、
着実に進んでいく彼の姿は、
とても頼もしいパンチものです。
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 20:07
名刺 [2012年09月19日(Wed)]
理事長の名刺を新しく作ることにしたので、
上町商盛会の港榮社印刷所に、
こんな感じで〜と手書きのメモを持っていってお願いしました。
(かなりのアバウト発注です)

「書体は?」
「う〜ん、なんか、かっちりした、いかにも名刺ってかんじの」
「紙は?」
「ペラペラじゃなくて、真っ白で、いかにも名刺ってかんじの!」
その場で、
「これは…○ポイントだね」
と、私が適当に書いた紙きれから、
フォントサイズも割り出してくれて、
さすがです!グッド(上向き矢印)

本当は、活版印刷にしたいのですが、
(私の趣味的には…)
活字は処分してしまったとの事。
が〜んが〜んが〜ん。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ショックを受けつつも、
「あの、文字が押されてる感じがいいので〜」
樹脂で製版してもらう事に。
「印刷の凹凸が出るようじゃ駄目だね!」
と、おとうさん(港榮社の社長)。
「え!そういうものなのですか!」
(プロ的には違うのか〜あせあせ(飛び散る汗)
と衝撃を受けつつも、
「でも、製版で!」
と、発注してから、数週間。

そして、
ぴかぴか(新しい)できあがってきたのが、こちらぴかぴか(新しい)
2012.9.16 壁取り付け 001.jpg
きゃ〜、まさに、トラディショナルな名刺!
箱もレトロで素敵揺れるハート
とっても厚い紙で、100枚でこのボリュームexclamation
うちの理事長にふさわしい、素晴らしい名刺ですかわいい
皆様、理事長と名刺交換して頂いた際は、じっくりご覧くださいねるんるん
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 10:30
| 次へ