CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ガリ版でしおりを作る! その6 [2012年07月31日(Tue)]
そして、完成したのがコチラ。
結局100枚刷れました。
初めてにしては、スバラシイ! と自画自賛ぴかぴか(新しい)
画像 067.jpg
そして、作り終わった後に、
印刷機が箱から外せることが判明…
画像 052.jpg
外せば、インク練るのがとっても楽だったのでは、、、たらーっ(汗)

とりあえず、あちこちまっ黒になったので、
片付けがとても大変。。。
全ての工程の中で、一番大変だったかも。
今回のインクは中性なので、水でも落ちますが、
ペンキ用のハケ洗い液を使うと、きれいになります。

また、インクは乾く前に触ると、こんな風に汚れちゃうので、
画像 064.jpg
印刷してからしばらく乾かした方が良さそうです。
二日たっても手につくのは、インクをつけ過ぎたってことかしら??

実際にやってみて、細かなコツが分かってきたので、
次回はもっときれいに刷れるはず揺れるハート
次は何を作ろうかなぁかわいいかわいいかわいい
リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 19:23
ガリ版でしおりを刷る! その5 [2012年07月31日(Tue)]
一度使った原紙を裏返して使えるわけもなく…もうやだ〜(悲しい顔)
ガリ切り(字を鉄筆で書くところ)から、やり直し…たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
インクも分離していた油は捨てて、濃いめに。

さあ、緊張の2回目。
画像 043.jpg
刷れてる!
ちょっと濃いところと、線の細いところはあるけど、
ちゃんと読めますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ヤッターるんるんるんるんるんるん
ということで、一気に量産体制に突入。
(集中のあまり、写真を撮り忘れる…)
しかし、70枚ほど刷った所で、悲劇が…
画像 050.jpg
どうも線が太いとこが(「場」と言う字の横棒とか)あるなあ、
と思ったら、原紙が破れてます。
画像 048.jpg
しかし、読めないわけじゃないので、印刷続行。
〈その6へ続く〉
Posted by はるかぜ書店 at 19:07
ガリ版でしおりを刷る!その4 [2012年07月31日(Tue)]
さて、いよいよ印刷。
スクリーンがちょっと破れてたので、マスキングテープで無理やり補修。
画像 019.jpg
そして、使う紙はもちろん、わら半紙!ぴかぴか(新しい)
上質紙なんかに印刷しては、ガリ版の魅力が半減するに違いない!
上町商盛会にある港榮社印刷所の社長が倉庫から探してくれましたるんるん
ありがとうございます!!
なんて味のある薄茶色exclamation×2

画像 022.jpg
紙をセットして、しっかり押さえます。
印刷機の下にあった、トレイでインクを練り練り。
分離してるけど、混ぜればいっか〜
画像 025.jpg
画像 026.jpg
ローラーでコロコロ。
最初はたっぷりめに染み込ませた方がいいのかなぁ?
画像 029.jpg
さて緊張の一枚目。
画像 030.jpg
滲んでる・・・バッド(下向き矢印)
しかも版が逆…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
〈その5に続く〉
Posted by はるかぜ書店 at 18:55
ガリ版でしおりを刷る! その3 [2012年07月31日(Tue)]
さてここで、何を刷るかという問題が。
ええと、たくさんの枚数必要なものって…
夏のBBQのお知らせ?
スタッフの石川2号タカヒロさんのリクエストにより、昔ながらの、真ん中を切って作るしおり形式に。
とりあえず、下書き。
それを見ながら、
画像 012.jpg
記念すべき初ガリガリ!
画像 015.jpg
ん、ガリガリと言うより、カリカリって感じ。
普通にボールペンで書くのと、それほどの違いはないです。
書いたところのロウが削れて、文字が白く浮き上がります。
画像 016.jpg
間違えたところはマニキュアで修正。
(これもネット知識です)
一時間もかからず、原稿は完成しました。
〈その4に続く〉
Posted by はるかぜ書店 at 18:48
ガリ版でしおりを刷る! その2 [2012年07月31日(Tue)]
さて、この原紙をやすりの上に乗せて、鉄筆でガリガリするようです。
やすりもこんなレトロな箱に入っています。
ヴィーナスではありません、ヴィナスです。
画像 059.jpg
パッケージには凛々しいライオンと眉間にしわを寄せた女神が。
画像 060.jpg
中には2枚の鉄の板。
表面に細かい溝が彫られています。
画像 062.jpg
裏表計4種類のやすりが使えるわけですが、
どう違うのかよくわからないので、
使った形跡のある斜Cでいくことに。
画像 063.jpg
鉄筆は、リジチョウの御親戚からお借りしたものを使います。
年季が入っていますぴかぴか(新しい)
きっとこれで、いろんなお便りやテストを作って来たのでしょうね。
画像 058.jpg

〈その3へ続く〉
Posted by はるかぜ書店 at 18:40
ガリ版でしおりを刷る! その1 [2012年07月31日(Tue)]
事の起こりは、タッキーが「教員時代に使ってたガリ版、まだ家にあるよ!」と言ったこと。
ガリ版exclamation
あの、ガリガリして、学級通信とか作るというやつですね!
(実物は見たことなし)
あたしもガリガリしてみたい〜かわいい
ということで、イシイのガリ版への道が始まったのです。

とりあえず、ネットで調べてみたところ、
ガリ版の正式名称は「謄写版」
これで印刷するには、印刷機のほかにも
インク
ローラー
ロウ原紙
鉄筆
やすり
など、色々必要なものがあるようです。
幸いにも、タッキーのガリ版セットには、原紙以外のものが全て残っています!
しかも、とてもきれいな状態です。
あとは、原紙を手に入れるだけ…

ということで、再びネットで調べると、
岐阜県に現在も原紙を製造している会社があるらしい。。
5ミリと4ミリの方眼があるとのことですが、
小さく書くのは大変かもと思い、5ミリを注文しました。
(販売は50枚から)
FAXで申し込むとすぐに、自宅に届いたのが、これ。
カレンダーの裏紙に包まれてました。
きっとアットホームな工場なんだろうなあ揺れるハート
画像 053.jpg
和紙にロウを塗ったもので、すべすべです。
画像 006.jpg
〈その2へ続く〉
Posted by はるかぜ書店 at 17:43
ガリ版! [2012年07月31日(Tue)]
どうもガリ版に取りつかれてる人がいるようで…(笑)

バーベキューのお知らせをガリ版で作ってみたようですよ!詳しいことはご本人からいずれまた♪

ちなみにケータイから初投稿です!

しまだ(^_^)ノ
IMG_20120731_162445.jpg
Posted by アンガージュマン at 16:52
看板清掃中 [2012年07月31日(Tue)]
アンガージュマンが数年前、立派な看板を作ったにも関わらず、放置していました!

そこで、現在絶賛清掃中ですあせあせ(飛び散る汗)

画像 002.jpg

ビフォーアフターはこんな感じ!!

画像 003.jpg

これからは月に一回は清掃しなくちゃふらふら

NEWしまだNEW
Posted by はるかぜ書店 at 14:29
おかしづくり  [2012年07月31日(Tue)]
今月のお菓子作りは
キャラメルゼリーぴかぴか(新しい)
お砂糖を焦がして…
香ばしい、いい匂い。
牛乳を入れて、よーく混ぜて…
画像 001.jpg
ゼラチンを入れて、
荒熱を取るために、アイスノン雪が活躍。
画像 003.jpg
バットに流して、
画像 006.jpg
冷蔵庫で冷やせば完成!
ですが、ゼラチンが固まりきらず…。
みんな、あばうと終了ギリギリまで待ったけど、
結局、食べるのは、翌日に。
生クリームとシナモンで飾りつけ揺れるハート
画像 008.jpg
甘さの中にほろ苦さが効いていて、
男子にも好評でしたよexclamation×2
ボランティアのYさん、ありがとうございましたるんるん
リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 11:13
「ハッピーバースデー」2012 横須賀公演 [2012年07月30日(Mon)]
朗読劇「ハッピーバースデー」
2012年11月10(土)
昼 13:00
夕 17:00
横須賀市文化会館 大ホール
全席指定 2,900円
 ※収益金は、神奈川子ども未来ファンドを通じて、神奈川の子どもたちを支える活動へ届けられます。
主催 朗読劇「ハッピーバースデー」2012横須賀実行委員会
    (特)神奈川子ども未来ファンド (有)オフィス・デュオ 鰍狽魔泣Rミュニケーションズ

今の時代を生きるこどもたちに、届けたい物語。
原作の感動を、豪華声優陣がお伝えします。
詳しくは、チラシをご覧ください。
ハッピーバースデーチラシ.pdf
Posted by はるかぜ書店 at 19:15
| 次へ