CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
通信 2月号 [2012年01月31日(Tue)]

アンガージュマン・よこすか通信2月号

発行いたしましたクローバー

只今、会員の皆様に向けて発送メール作業中です。

HPからもご覧いただけます。

2月はイベントが重なるので、

スタッフ・キックオフ研修生は

大忙しな予感・・・。

ボランティア募集の欄をご覧の上、

お手伝いいただけるとありがたいですウインク

宜しくお願い致します。
Posted by はるかぜ書店 at 13:32
家庭科の授業 [2012年01月26日(Thu)]
誰でも500円で学習できるネクスト番外編。

1月21日は、家庭科の授業を行いました!

みんなで美味しくホットケーキやドーナツを作りました笑顔

ドーナツの火加減がなかなか難しかったのですが、
味は美味しかったと思いますドキドキ小

毎週土曜日13時から16時。
ネクスト番外編開催中。
事前予約不要で参加できるので、是非足をお運びくださいねーーー星
Posted by アンガージュマン at 10:20
協議会 講演会 [2012年01月24日(Tue)]
週末、行事満載でした

21日は横浜市の第2回地域協議会、ネクスト土曜日講座
Q(キュー)は、横浜市の連絡会議長として、石井ちゃんは参加のNPOを取り仕切っていました


会議では座長の宮本みち子さんが全体を、思春期部門で岩室紳也氏(医師)、自立部門で津富宏氏(静岡県立大学教授)がそれぞれ提案をし、討議を挟んで全体で報告書の承認をしました。


その後、滝田が連絡会の概要を報告し、参加NPOの自己紹介も入れて地域交流の大切さを具体化しました。

県内各地で子ども若者育成支援の地域協議会が作られ、神奈川県がまとめていくことを強く願っているのは、参加者の総意と実感した会議でした。

不十分な呼びかけにも関わらず、ご参加いただきました10数団体のNPOに感謝です
石井ちゃん、お疲れ様(内輪ですいません)


22日は県青少年センターで子どもフェスタ、スタッフも大勢参加して盛況だったようです。
横須賀での教育を守る会研修会は、不登校の理解を大いに交流しました。Qの話はいまいちかな・・・  チャンチャン              By Q


Posted by アンガージュマン at 07:11
おしらせ [2012年01月19日(Thu)]
青少年センター 子どもフェスティバル

日時 2012年1月22日(日) 10:00〜16:10

参加費 無料


アシモがきたり

KAGEMUがきたり

太鼓を聴いたり、

科学の実験をしたり。

いろんなゲームがあったり。

アンガージュマンでは、書籍・山形物産の販売や

オリジナルドリンク【カボチャラテ】の販売もしますびっくり

遊びに来てくださいね音符
Posted by はるかぜ書店 at 18:05
おしらせ [2012年01月19日(Thu)]
平成23年度 第2回 横浜市 子ども・若者支援協議会

横浜から未来にむけて発信!

子ども・若者支援の新たな取組


日時 平成24年1月21日(土) 14:00開会

場所 ガーデンシティ横浜 ホールA

参加費 無料

内容 1.横浜市子ども・若者支援協議会 報告と全体討論

    2.横浜・神奈川若者支援連絡会議 報告

同時開催 子ども・若者支援団体活動紹介

主催 横浜市子ども青少年局

※事前申込が必要となります。

リンク先をご覧下さい。



アンガージュマンでは理事長の滝田が2.で議長として報告をします。

また、活動紹介のブースでは

団体紹介とともに書籍・山形物産の販売をする予定です。






Posted by はるかぜ書店 at 17:49
保護者会 [2012年01月16日(Mon)]
1月は3週目の保護者会となりました。7人の方々が集まり、スタッフは石井・滝田でした。アキラさんも出てきてくれました。

中1から不登校 アンガージュマンと出会って 家での会話も多くなり フリースペースでも仲間との交流や昼食もできるようになりました。勉強したいと発言したので、来週から始まりますと、保護者。

中学不登校、県立高校進学。学校の活動は積極的に しかし授業が・・・ 再び課題に直面していますが、本人の自立の課題と親の援助を冷静に進めたいと、保護者。

中3の不登校の父親 極論すれば高校へ行かなくてもいいと。会社で息子さん進学? と聞かれると辛いけど、本人の納得が結論。

自分を守るより、人と合わせ自分を失うこの社会。自分らしい時間で生きていくこと、人や社会に基準を求めず、ひきこもる不登校。ある種、勇気のいる行動、学歴や社会と一線を引くのですから。

教師は、欠席を進学を根拠に、相変わらずの叱咤激励。休まないことに越したことはないのですが、勇気をもって休んでいる彼ら彼女には届きません。

進学の道筋は多様にあります。県教委の制度がありますし、私学も民間教育機関もあります。自分探しの道に伴走する義務教育であってほしいものです。

それにしても、毎日学校へ行っていても、オール1の成績の子が相談に来ることがあります。絶対評価の時代に。学校や教師の責任が大きいと思いますが、如何でしょうか?

滝田でした
Posted by アンガージュマン at 06:53
よみきかせ [2012年01月12日(Thu)]

絵本のよみきかせ

日時 1月24日(火) 15:00〜16:00

場所 harucafe

参加費 無料

対象 0歳〜幼稚園くらい


絵本のほか、紙芝居や、手遊び、

エプロンシアターなども交えて、

小さいお子さんでも楽しく過ごせます音符

どうぞお越し下さいねクローバー
Posted by はるかぜ書店 at 12:51
研修中! [2012年01月12日(Thu)]

昨年末より

横浜市の社会参加・就労体験プログラムの受け入れを行っています。

本日も笑顔2名の参加者が、

はるかぜ&harucafeで研修を行いました。

店内の清掃、商店街のお知らせを各店舗に配布メール

レンタルボックスの写真を撮影カメラ、POPづくりはさみと、

色々な作業を体験していただきました。

週1回、2時間と短い時間ではありますが、

その中で、出来るだけたくさんのことを

経験してもらえればと思いますドキドキ小




Posted by はるかぜ書店 at 12:30
今年も元気いっぱいです。 [2012年01月12日(Thu)]
1月10日から、今年のあばうとも始まりました!

初日から子どもたち(特に中学生女子達)の元気なこと元気なこと笑顔

今年も色々と社会見学や講座の計画を立てていますラブ

三月で卒業の子もいて寂しいところもありますが、

今年も一年明るく楽しく元気よく!あばうとの活動お送りしたいと思います。

今週土曜日13時からネクスト番外編もあります♪

こちらも新たな企画を計画中ですので、是非是非お立ち寄りください。

500円で楽しく勉強できちゃいます星
Posted by アンガージュマン at 09:26
富士と相模湾を見ながらの研修 [2012年01月11日(Wed)]


今年もよろしくお願いします。

1月9日(月) 法人スタッフは葉山町の長者ヶ崎近くの宿泊施設で、デイ研修をしました。相模湾に面し、富士山を仰ぎながら、普段とは違う場でのメンタルトークを、シューさん(スマトークの講師)にコーディネーターをお願いして実施しました。



10時から17時にまで、リフレッシュ???

夕方には素敵な光景を見ることができました



アンガージュマン 正念場の9年目 利用者や地域に期待されて、今年は積極的に事業を展開します。他団体や行政との連携を高めながら。ご期待ください。

なお、年頭より各種寄付を頂きまして、心より御礼申し上げます。一層のご理解とご支援をお寄せいただければ幸いです。法人は社会貢献団体です、利用者・相談者の最善を優先します。

お近くにお越しの折りは、ぜひお立ち寄りください。素敵なフリースペース、書店カフェでおくつろぎください。「本を買って若者サポート」です。相談もお気軽にどうぞ。

代表 滝田 衛
Posted by アンガージュマン at 07:49