CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
おわった! [2011年08月24日(Wed)]
 夏休みも残りわずかですね、皆さんは、夏休みの宿題(仕事)の進展はいかがでしょうか。
アンガージュマンでは、いやいや言いながらも地道に勉強をしてきた子どもたちは、宿題が終わりつつあります。今日も「宿題終わった〜!」という開放感に満ちた声が聞こえて来ました。よかったね〜、と喜んで抱き合うと「汗臭い」の一言。

 それは、お互い様だぁ!
勉強が終わっても帰りたがらない所長君(小6)。するとシマーダさん。帰らないなら勉強だぁ!
と取りだしたのは、中1の数学テキスト。俺にわかるわけないだろう、という所長に、「分かること
勉強してどうするんだ」と一言。言いくるめられて勉強を始める所長…教えるシマーダさんも分
かりやすく丁寧に説明。

 十数分後、「できたぁ」なんと!中1の問題がとけてしまいました。所長もシマーダさんと楽しく
過ごせて満足して帰って行きました〜♪好きな人が一緒に向き合ってくれるから勉強する気に
なれるんですね。
 
 ボキにも誰か向き合ってくれるジョーカノ募集中!
byすけさん
Posted by アンガージュマン at 15:54
グリーンカーテンPROJECT [2011年08月18日(Thu)]

灼熱炎の上町にそよぐ緑の風・・・

ゴーヤのグリーンカーテン

環境省 グリーンカーテンPROJECT

事例紹介で取り上げられましたびっくり

研修生とスタッフがネットを張った、あのゴーヤですキラキラ

商店街で取り組んでいるところは珍しいようですねっ笑顔

アンガージュマンにおいでの際は

歩道のゴーヤちゃんもご覧くださいねドキドキ小

たくさんの実がなっていますよ音符


Posted by はるかぜ書店 at 17:45
残暑お見舞い [2011年08月18日(Thu)]


8月11日(木)のフリースペースには県立保健福祉大学の2人の女子学生さんが、山形物産市には関東学院大学の2人の女子学生さんが??? ボランティアです。隆博氏の引き?

12日(金)は神奈川元気な学校ネットワーク推進会議の委員として横浜に行ってきました。
神奈川新聞の記事にもなっていました。



夜はスタッフと仲間に祝ってもらいました。サオリンとアンバイちゃんのスタッフ加入と8月誕生日会の本命のついでに、タッキーの還暦を・・・。トホホ、赤いお祝いをたくさんもらいました。感謝!カンシャ!かんしゃ!すいません



夏休みです



ウサギひまわり

22日(月)からアンガージュマン 頑張りますよ。書店カフェ、キックオフは休みなしです

残暑お見舞いでした タッキー
Posted by アンガージュマン at 00:10
一家団欒(らん) [2011年08月12日(Fri)]
アンガージュマンはフリースペースと学習スペースは壁一枚で分かれています。

フリースペースでは自由に過ごす人たちがいる(たとえば、現在は甲子園の試合観戦をしている)傍らで勉強をしている子もいます。

ちなみに今日はPCを勉強する若者たち3人もいます。

学習スペースで学習に取り組む子どもたちもいます。

渾然一体となって活動は進みます。

それがアンガージュマンです桃太郎

みんな勉強している夏のひと時の様子でしたすいか

しまだ
Posted by アンガージュマン at 14:30
山形物産市のお手伝い [2011年08月11日(Thu)]

本日、関東学院大学から山形物産市のお手伝いをさせていただきました長沢と酒井です!

とても暑い1日でしたが、みんな元気にがんばったのでその様子を載せたいと思います☆



「トマトが真っ赤で甘くておいしい」とお客様から好評でした♪

こんな可愛い小さなカボチャも売っているんですよ!



この中でも私たちのオススメはこれです!



トマトジュースとりんごジュースです(^−^)

濃厚なトマトジュースと甘いりんごジュースになっています☆



今回お手伝いをさせていただいた感想は、スタッフさんたちやお客さんがとっても優しくて、私たちがお手伝いにきたのに、元気をたくさんもらい良い経験をさせていただきました!

人と人とのふれあいの楽しさやあたたかさを身をもって感じ、また参加したいと思います

今回、貴重な体験をさせていただきアンガージュマンのみなさんには感謝でいっぱいです(^v^*)

本当にありがとうございました!




Posted by はるかぜ書店 at 17:05
今年もやってきました! [2011年08月10日(Wed)]
8月11日の山形物産市ではトマトジュースの復活です!!キラキラ


この暑い日が続いてバテ気味の方や、そうではない方も冷やして飲めば

夏の疲れも癒されるはずです!

トマトの甘さを十分に堪能できる一品です。

暑さに負けず研修生やリエゾン団員が、はるかぜ書店前にて販売をしていますので

ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか?



Posted by アンガージュマン at 11:44
原爆の日 [2011年08月09日(Tue)]
 暦の上では、立秋を過ぎましたが、8月といえば猛暑と言うイメージしかありません。
今年も思う存分に暑いです。そして毎年けだるい暑さに、うんざりしながら、原爆の日
を迎えます。何か夏休みを楽しんでいることが、後ろめたくなるような気持ちがいつもします。

 そんなふうに、いつも緩んだ気持ちに、原爆が合ったと言う現実がのしかかってくるの
です。今日はフリースペースでは、絵手紙をみんなで作りました。残暑見舞いを書いて
疎遠になった友達や親戚と、今生きている幸せを分かち合えたらと思いました。

もうすぐお盆ですね。
Posted by アンガージュマン at 14:05
夏休み学習中! [2011年08月08日(Mon)]
夏休みは夏期講習でガンガン勉強!!

・・・というのはフツーの塾のお話初心者

アンガージュマンではいつもどおりに一対一で行われています。

サマータイムにつき、基本的には午後4時まで。

結構意欲的に学習に取り組んでいる子たちばかりです。

不登校だから学習しないということはありません。

学校や勉強ということは常に頭の片隅にあるのです。

どうやってそのモチベーションへ持っていくのか。

そんなお手伝いをするのが私たちの役目ですクローバー

まずはご相談くださいねクジラ

アンガージュマン・よこすか
担当:島田
046-801-7882
shimada*angelicsmile.com (*を@に変えて下さい)
Posted by アンガージュマン at 14:05
ひきこもり考 [2011年08月06日(Sat)]
私事です

亡くなった父親の戸籍を探して大磯へ行きました



以前勤務していた葉山町の役場にどこかにていました。素敵な町でした。

私事も一区切りでしたので、大黒堂のOさんとスタッフなど等8人で暑気払いをしました。場所は若松町のkurofuneでした。お魚が美味しい。



期せずして前職の教え子、40代、30代、20代の3人がそろいました。

法人の活動を含めて人とのつながりの大切さ、実感でした。一番若いSさんは「皆さんいい人たちですね」と就職に苦戦しつつも、Oさんの話を耳にして元気に別れました。

さて、今週はある方の相談を受けてひきこもり課題の再考をしました。不登校の家庭訪問もしたのですが、かなり切実感に落差を感じました。

親子関係の混乱、親の高齢化での経済問題、若者の高年齢化での閉塞感、オーバーではなく、パンドラの箱を開けた気分でした。


(パソコン講座風景です)

ここまで来た道を引き続き歩んでいくことではなく、新たな自分なりの道を歩み始めることが必要なのでは、と思いましたが・・・。既存の価値観にすがらずに、今ここでと。

横浜市の会議や横須賀市の市議の訪問を受けたりと、ひきこもりの若者の現実に向き合っていくことを再確認した週でした。

本日は広島原爆忌 66年目 エネルギー政策の転換 原発は不要です

タッキーでした





h
Posted by アンガージュマン at 13:25
夏のキャンプ [2011年08月05日(Fri)]
夏といえば

海?

山?

キャンプ!!

ということで、

アンガージュマンでは

三浦ふれあいの村にキャンプに行きます!

9月3〜4日の一泊二日です月

みんなでカレーを作ったり

お天気がよければ

炎キャンプファイヤー炎もやります。

くわしくはコチラのチラシをご覧下さい。



保護者やボランティアの方の

ご参加もお待ちしていますウインク




Posted by はるかぜ書店 at 13:45
| 次へ