• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
さくらんぼ、いらねが? [2011年06月29日(Wed)]
10:00〜サクランボ祭開催しました。

牧野農園から


国重さん(果樹農園 青い空)から

ALL佐藤錦ですよ音符

7月最初の物産市でも、最後のサクランボが来る予定です。
お楽しみに。
Posted by アンガージュマン at 21:47
GO!GO! 囲碁 [2011年06月28日(Tue)]
 今日は、浜津先生に来ていただいて囲碁の指導を受けました。3局ほど打ちましたが、
なかなか先を読んで打つことが出来ず、まだまだ僕の囲碁には、広がりがありません。
時々受ける先生の指摘にも半分ぐらいしかわかっていない感じです。まだ小さな盤でしか打てないけれど、いつかはこの大きな盤で打ちたいものです。
Posted by アンガージュマン at 17:10
デッカー&不登校フォーラム [2011年06月26日(Sun)]
600ページに及ぶ著書を頂きました



太平洋戦争敗戦後、占領軍・第4代司令官として民主化へ向かう横須賀に尽力したデッカー氏の自叙伝です。横須賀学の会が出版されました。横須賀を誇る市井の歴史学者、山本昭一氏から伺っていましたが、期せずして2人の支援者からいただきました。感謝です。

復興の横須賀、女性解放、子どもの優しい姿、道路や街並み、栄光学園・横須賀高女・田浦社会館等など、眼前に彷彿とさせられる描写、貴重な記録と感動して読んでいます。

還暦を前にしたタッキーより先輩諸氏にもご一読いただきたい、同時に若い世代にも読んでもらいたいなーッと、はるかぜ書店へご注文ください。 

046−804−7883 土日お休み 月〜金 9時〜18時営業

下記のブログをご覧ください
https://blog.canpan.info/harukaze/profile

そして24日(金)は山形物産市 サクランボが美味しかった!



来週29日(木) サクランボ即売会です イラッ〜シャイ!!
リエゾン団ブログです
https://blog.canpan.info/liaison/

そして昨日25日(土) 横須賀市教育委員会支援教育課主催のハートフルフォーラム 不登校を理解し支援する会が開催されました。アンガージュマン他、ビーイング、湘南国際も参加しました

神奈川新聞記者、服部エレンさんが取材されました。以下の記事です
ドキドキ大
不登校を克服した体験談や個別相談を通し、不登校に悩む小中学生や保護者をサポートしようと「ハートフルフォーラム」が25日、横須賀市本町の市立総合福祉会館で開かれた。

 市によると2009年度の市内の不登校の児童・生徒は619人。フォーラムは、悩みを抱える子どもや家族をフリースクールなどの支援機関につなぐ機会を設けようと、7年前から始まった。市教育委員会の主催で今年は約30人が参加した。

 体験談を語ったのは横浜市に住む私立大学3年生の男子学生(21)。中学1年生のころに人間関係のトラブルがきっかけで不登校になったという。

 「自分の人生は無意味なものだと思っていた」。相談教室に足を運んだことが、生きる気力を取り戻すきっかけになった。自分のペースで勉強ができ、受け入れてもらえていると感じた。居場所が見つかった。「学校になじめなくても自分に合った環境は必ずある。悩みを一人で抱え込まず、相談することで解決の一歩が踏み出せる」と強調した。

 フォーラムでは、市内のフリースクールや相談教室の活動内容が紹介されたほか、個別相談も行われた。
ドキドキ大

そして我らがシマッチャンの写真も掲載されました。26日(日)神奈川新聞よこすか・しょうなん版



その帰路、タッキーのアルバムです

旧横須賀海軍逸見波止場衛門 臨海公園JR横須賀駅側


夏日となりました。ご自愛ください・・・。

Posted by アンガージュマン at 07:20
さくらんぼが来ますよ! [2011年06月23日(Thu)]

明日、6/24日(金) はるかぜ書店前の山形物産市

ついに! やってきますよ!

キラキラサクランボキラキラ がっびっくり

第一弾の今回は、国重さんち果樹農園 青い空からやってきますよ拍手

今月のおまかせパック(牧野さんちの紅さやか)では、すでにご賞味頂きましたが、

また別の品種(佐藤錦)の予定ですキラキラ

サクランボっていろんな品種があって、

それぞれに味の違いも楽しめるんですよ〜音符

どうぞ、お試しくださいね〜ドキドキ大



Posted by はるかぜ書店 at 13:19
懐かしの [2011年06月22日(Wed)]
 きょうは、A君と午前中折り紙を折りました。ものを作る楽しみは、
いくつになってもかわらないですね。「きつね」に「やっこさん」に、「ゾウさん」です。

折り紙の後は、お昼にホイコーローを、みんなで協力して作りました。とてもおいしくて
ご飯も進みました。これからは、暑さに備えて体力つけなくちゃね。
Posted by アンガージュマン at 15:19
昼食会やります! [2011年06月21日(Tue)]
明日、22日の水曜日に、

昼食会をやります笑い

今回は、中華っぽい感じですキラキラ

ぜひ、いらしてくださいねーOK
Posted by はるかぜ書店 at 17:02
2011年総会終わりました [2011年06月20日(Mon)]
6月17日(金)午後6時半から 2011年度総会がありました


商盛会理事長の森さんに来賓として挨拶を頂きました


今年から監事を引き受けていただいた丹沢氏が電車の中ということで、理事:長野さんが話をつないでくれました。法人の意義から震災の状況まで・・・

理事会の提案、2010年度報告と決算、会計監査報告、2011年度事業計画と予算が提案され承認を頂きました。


司会を事務局長石井が、理事会を滝田が、報告を石川隆・三浦が、計画を島田が、それぞれ担当し提案しました

議長は初めての河合さん、書記には助川さんでした。ありがとうございました。新たな2011年度、課題は満載ですが、充実した法人活動が展開される予感を感じます。乞うご期待です

ということで最後は通称どぶ板商店街副理事長の川口さんにご挨拶を頂きました


終了後は世の更けるまで懇親会が展開されました。料理は上町のグルメでした。スタッフ三浦の気遣いでした、サンキュー 深夜、5人の男どもはタクシーに乗って帰路につきました・・・

家の夏椿が迎えてくれました


31人の方々にお集まりいただきました。感謝いたします。タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 07:25
さくらんぼまつり [2011年06月17日(Fri)]
今年もさくらんぼの季節がやってきたびっくり




●さくらんぼまつり開催決定!●

┏――――――――――――――┓
はるかぜ書店前にて
6月26日(水)午前10時より
┗――――――――――――――┛

山形県果樹園で収穫されたさくらんぼを、
甘い香りと共に販売いたします音符

産地直送鮮度バツグンさくらんぼ
この機会に是非ご賞味下さい料理


Q.どんなさくらんぼが販売されるのはてな
A.佐藤錦を販売します。もちろん佐藤錦以外もあります。


Posted by はるかぜ書店 at 17:15
サクランボ!! [2011年06月17日(Fri)]
今年もサクランボの季節がやって来ました!

6月29日(水)AM10:00から

サクランボ即売会を行ないますよキラキラ

お楽しみに音符
Posted by アンガージュマン at 14:42
親の率直な思いを保護者会 [2011年06月13日(Mon)]
先週の映像、再掲載です

懐かしい友の登場でお土産持参 横須賀土産東郷ビール?トルコだったでしょうか と横須賀コロッケ かつてネクスト講師のYさん 旧友シマチャンを訪ねて しばしの歓談を フリースペースの子どもたち コロッケを頂きました 星いくつかな?



フリースペースでは中1のNさんが元気いっぱい利用して、今日はモノポリーです スタッフサオさんと若者2人が加わって・・・



ようやく本題です 6月12日午後は合計21に人で保護者会 中高校生の親御さん5人、それ以上の年齢の親御さん12人 ご夫婦で参加が2組 男性も4人 スタッフ4人



テーブルの上には いったい何が? 書店店長・事務局長がはるかぜ出版局で所望していた謄写版 レトロですね タッキーが34年前に使っていたものです 

この雰囲気が親の本音トークを誘いました 今回から親御さんに司会と記録をお願いしました
Tさんが司会を Mさんが記録を 

初参加の不登校中3生の親御さんのドライブトークに始まり、大学生の親御さんの小鳥の命を挟んでのトラブルトーク、ここに初参加のの中学生不登校の母親の夫婦関係悩みトーク そこに男性・父親論 妻に考えを変えさせられた夫トークも

ひとり親の葛藤 夫婦間で子どもの理解が進まない苦闘 社会観など等 とっても心をえぐられ、親同士の共感と改めて子ども理解が進んだ保護者会でした

司会のTさんの素敵なお声掛けで2時間半があっという間に お二人の方がTさんと再会でした Mさんの丁寧な記録を通信や次回に生かしていきます

無料相談会 本日は17時から本法人 17日(金)2時から総合福祉会館

17日(金)18時30分から2011年度本法人定期総会 19時30分から懇親会です ゲストにどぶ板商店街の副理事長川口さんをお呼びしております ご参加ください

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 05:12
| 次へ