CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
職業体験中! [2011年05月31日(Tue)]
はるかぜ書店では、

修悠館高校の単位認定プログラムの実施に伴い

実習生の受け入れを行っております笑顔

今回は4名の高校生がはるかぜ書店やharucafeで

仕事を体験しています音符

初めての経験ばかりで

戸惑うこともあるでしょうが、

実際の仕事を通して

何か感じてもらえたらと思っています。

はるかぜ書店ブログ

高校生の書いた記事もご覧下さいクローバー

レンタルボックスの紹介を書いてもらいました拍手

また、

地元、坂本中学校の職業体験も受け入れています。

お店で見かけたら、声をかけてあげて下さいねドキドキ小
Posted by はるかぜ書店 at 17:12
角井基市議会議員さんが来てくれました [2011年05月30日(Mon)]
先週(5月23日〜27日)もいろいろなことがありました



研修生3人のPC講座です 大塚講師 大奮闘 感謝です

横須賀市議会議員 角井基さんが 訪問してくれました

事務局長・書店店長とのツーショットです



週末金曜日はハルカフェ De カフェカルチャーでした 改めて不登校を考えました

イシイちゃんの貴重な経験談と、母親5人と青年1人とタッキーが語り合いました

5月も終わります 6月通信送付されます ご笑覧ください

6月4日は横浜で不登校相談会です 6月17日(金)夜 法人定期総会 ご出席を

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 05:16
フリマに行ってきま〜す。 [2011年05月24日(Tue)]
6月5日に横須賀市立総合福祉会館で行なわれる。

「やさしさ広がれ」ふれあいフェスティバルに出店いたします。

開催時間は、10:00〜15:00までです。

リエゾン団は、8階フロアで「山形をあがらっしゃい」をタイトルに
山形物産市をやっています。

当日は、公共のバス・電車でいらしてください。
Posted by アンガージュマン at 15:40
斉藤環さん著書を読んだ [2011年05月24日(Tue)]
横浜 ランドマークのくまざわ書店へ行きました



絵本 いないないばあ ありました 隣に陳列されていた くろくんとなぞのおばけ も気を惹かれました 絵本フェアー  アンーガージュマンのはるかぜ書店も 絵本を充実させています 覘いてください

「社会的うつ病」の治し方 斉藤環氏著 一気に読み終わりました



ひきこもり治療とうつ病治療の検証をした秀作でした

ひきこもり・不登校現場のタッキーとしては、実践支援の最高の検証となりました

特に 人薬(ひと ぐすり)の視点は、アンガージュマンの支援検証に最良と考えました

今週金曜日 27日 午後2時 カフェカルチャー 不登校を考えましょう お待ちしています

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 08:15
震災支援報告会 [2011年05月19日(Thu)]
報告者を含めて17名で実施されました



道路周辺瓦礫の山、塩害で赤茶けた木々、皮に浮かぶお寺の屋根などなど、映像・写真で長野秀一さん(長野ペット病院 理事)は報告してくれました。地域差による支援不足は情報管理問題と。また支援の多様性を、特に動物愛護支援の視点で厚く語ってくれました

石川隆博さんは、3・11以来の情況を整理報告する形で、特に子どもや助成支援の視点、ボランティア支援のあり方について報告してくれました。写真に写る子どもや女性の笑顔が印象的でした。当事者意識と支援者意識について示唆をいただきました



吉田市長も参加頂き、長野氏の放置自転車寄贈の経緯を補足した後、横須賀市の震災支援や今後の震災対策についてお話頂きました

意見交換では、地域交流及び地域活動の世代交代の必要性と、日常的な地域活動の重要性が交流できました。改めて、子ども若者支援と地域交流の大切さを確認しました。

同時に、今後も被災地の復興支援を具体化していくことも共有したあっという間の2時間でした

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 08:51
海へ・・・ [2011年05月18日(Wed)]
今日は、横須賀市と葉山町境の長者ヶ崎へ行ってきました。

初夏を思わせるような陽気で、真に海日和でした・・・



子供達は、引き潮で取り残された蛸を発見して
追い回してみたり・・・



スケサンと若者は、海に向かって石を投げ
水面に何回バウンドさせられるか?何てこともやってました。



皆さんも、小さい頃とかにやりませんでしたか?
見ていた私は、懐かしいなぁ〜なんて思っていました。

余談ですが・・・
今回行った、長者ヶ崎には珍しい石があるそうで
それを探しに行ったのですが、残念ながら発見できませんでした。
Posted by アンガージュマン at 16:57
震災報告会 [2011年05月18日(Wed)]
本日、5月18日(水)18:00〜20:00

アンガージュマン・よこすか フリースペースにて
「東日本大震災 支援ボランティアを考える」と題して、
緊急報告会を行います。


報告1.宮古市・石巻市への支援活動から

    長野秀一氏(理事)

報告2.ボランティアバスによる気仙沼支援

    神奈川大学被災地支援室活動

    石川隆博氏(スタッフ)

感想・意見交換
 
    いま私たちに出来ること・・・


ぜひ、御誘い合せの上、ご参加下さい。





Posted by はるかぜ書店 at 15:21
きょうは、2講座目 [2011年05月17日(Tue)]
 今日は、午後からパソコン講座とラッピングがありました。パソコン講座は、先生の指導のもと初歩から講座が始まりました。みんな知っているようで知らないパソコンのイロハ。きちんと先生に習った人は少ないのではないでしょうか。改めて理解することも多そうです。


 ラッピング講座は、折り方は分かっても、そうそう上手くはおれないもの、繰り返しの鍛錬が必要です。デパートで包装してもらえる商品は、こんな風に包装されているのか、と理解しつつ自分でもいそいそ取り組んでみたものです。今日も研修生たちがラッピングの鍛錬に取り組んでいました。つわものは、包むだけでなく、リボンをかけて見栄えがぐっと上げていました。
Posted by アンガージュマン at 17:11
第2回NPO映像祭 [2011年05月16日(Mon)]
月曜日ははるかぜ講座 石井店長が書店ノウハウを・・・ その後タッキーが研修生の心理チェックをしました。



週末は恒例の飲み会です。埼玉からアンバイちゃんが訪問してくれましたので、横須賀の正しい居酒屋で歓待しました。



5月15日(日) 第2回かながわNPO映像祭。3月実施が震災で延期されていました。
56作品参加で19作品が入選、アンガージュマン作品も入賞です。


アンガージュマン・コール(キッシー製作)をサウンドにグリーンカーテン作業を映像化しました。そう言えば、今年もグリーンカーテン始まりますね。イシイ君も登場してくれました。

18日(水)午後6時からは、震災ボランティア報告会です。ご参加ください。

突然ですが、大黒堂のお弁当です



タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 05:42
マンガの日 [2011年05月13日(Fri)]
今月のお試し企画「マンガの日」

自分の好きなマンガ、

初めて買ったマンガなどなどの話から、

なぜか海外コスプレ事情服

マンガ喫茶デビュードキドキ小講座!? まで話は広がり・・・

あっという間に予定の1時間は過ぎていました・・・ハイビスカス

はるかぜ書店2Fに「推薦図書」も用意しました!

次回は、それぞれのオススメマンガを持ち寄ってみようと思います。

お楽しみに〜ウインク

Posted by はるかぜ書店 at 17:07
| 次へ