• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
秋の夜長に 満月 [2010年09月30日(Thu)]
9月も今日で終わります



UFO? 9月25日(土) 満月 でした よい月ですね   さてさて・・・

10月3日(日) 就労支援ネットワークフォーラムを構成7団体と+α団体で 実施します笑い

要項 日時:2010年10月3日(日)午後1時〜5時
    場所:青少年センター(横浜紅葉坂)2階多目的ホール
    テーマ:NPO7団体が語る ひきこもり支援の実態と課題 リレートーク&パネル討論
    参加団体:たまりば、月一の会、リロード、K2インターナショナル(映像参加)、藤沢市民メディ          アネットワーク、子どもと生活文化協会(CLCA)、アンガージュマン・よこすか
    問題提起・まとめ:小林正稔教授(神奈川県立保健福祉大学)
    パネル討論コーディネーター:為崎緑さん(中小企業診断士、本法人理事)
100名限定です まだまだ空席が? 7団体が一堂に集まりますので ぜひご参加ください

それにしても、若者たちの悩みは、実に深いものがありますまる
7月からカウンセリングを続けている Mさん 10代後半 とっても聡明で語る語彙と文脈が明確です。現代の若者が通過するアイデンティティ獲得の過程が鮮明に映し出されています。モラトリアム世界の困難さを実感しながら、笑顔で伴走するカウンセリングです。

キックオフの若者たちも、コツコツと思いをかき回しながら? 書店や商店街と宅配で
10月、皆さんにとっても楽しい月となりますように! そうそう1人の若者が県のアルバイトに出かけますラブ

タッキーでした ウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:32
お知らせ [2010年09月22日(Wed)]
来月の山形物産市は・・・

11日(月)が体育の日の為、祝日に成りますので

8日(金)の10時位販売開始で18時閉店です。

なお、10月の物産市では好評でもある。

お米各種が新米で届きますので、お楽しみに音符
Posted by アンガージュマン at 09:28
相談会終了 [2010年09月20日(Mon)]
まずは 先週の報告から これは何でしょう???



Cさんのノート 16冊拍手 日記です カウンセリングの度に読み合いました。8カ月あまり…

そして17日は、ゲスト佐藤香陽子さんを招いてのカフェカルチャー第2回め 親子関係について話し合いました。



週末18日土曜日は、横浜紅葉坂のサポプラ別館で フリフリフリマ 好天に恵まれ 暑いぐらいでした アンガージュマンも しっかり参加しました


開会に先立って打ち合わせするスタッフ まとめるは実行委員長の我らがシマチャンです


並行して、午後からは本館で学校フリースクール等連携協議会の相談会 横浜会場スタートです。会長をさせていただいているタッキーは挨拶をしましたが、お隣に楠木学園の武藤さんが、後ろにはたまりばの西野さんが ドキドキものでした。相談会には山川さんも参加して

何とロケット 県教育長が 高校の同級生でしたまる わざわざご挨拶にブースまで来ていただきましたキラキラ 100組近くの来場者 情報を手に安心を頂いたことと笑い。NPO各団体も教育行政の方も大活躍でした パチパチ 

今後県内で相談会が開催です 横須賀は10月16日(土)午後 総合福祉会館です 

その夜は、フリマと相談会の合同??反省会が大いに盛り上がりましたことは、ご想像にすいません
県教委 素敵な課長さんを囲んで アンガー野獣集団が


お疲れサマー タッキーでした
その日の夜は
Posted by アンガージュマン at 08:57
プール日和でなくとも [2010年09月16日(Thu)]
 今日は、雨にもめげず横須賀アリーナの温水プールへ、ナディと行って来ました。
僕もナディも泳ぐのは、去年の夏以来。去年の海では、足がつかない海の高さで半ば溺れかけましたが、プールは快適。

 ナディも「体が軽くて気持ちがよい」、「全身運動になってよい」と気持ちよさげ。僕も久しぶりの水中で競泳選手になったつもりで、泳ぎましたドラマ(GOLDの影響)。

 気がつくと二人して夢中になって遊んでいました。そしてナディがついに新しい泳法に開眼。ビートバンを横にお尻の下にいれて、あたかもベンチに腰掛ける婦人が如く、優雅に泳ぐのです。

 自由自在に右に左に曲がり進めます。その様は、鎖から解き放たれたブランコとも言えるでしょう。僕も挑戦して試行錯誤の末、一応できるようになりました。皆さんも挑戦してみてください。いつの日か、オリンピックの正式競技になるかもしれません笑顔

byすけさん
Posted by アンガージュマン at 16:35
きょうはソレイユ [2010年09月10日(Fri)]
 

 きょうは、ケーン君とソレイユの丘に遊びに行きました。自分も初めて行ったのですが、
日本とは思えない南仏の情緒の溢れる町並みで、アーチをくぐるとまず見える向日葵を
初め、緩やかな丘陵地帯に緑が続きます。


 風は涼しく木陰に入ると、とても快適です。ケーン君はアトラクションで、ストラックアウト
に挑戦して9枚中、5枚を落とすことに成功しました。

 その後、お昼を休憩所でしまさんと三人で食べながら、壁画についてアレコレ批評しつ
つ完食。今度は、二人乗りゴーカートに乗って、風を受けながらコースをケーンくんと回りました。
 そして泉や川に出て三人で、素足で川をジャブジャブして涼みました。これがかなり気持
ちよい。

 その後は展望台へ行ったのですが残念ながら今日は、ペンキ塗り立てにつき立ち入り禁
止でした。残念困ったその後、乗馬しているのをのんびり眺めながらぐるっと一周して帰路につきました。これからの季節には、ぴったりのお薦めのスポットですよ。

 byすけがわ
Posted by アンガージュマン at 17:20
リエゾン&9・7 [2010年09月10日(Fri)]
10月リエゾン団事業化に向けて事務所の整理にかかっていますまる



ただのジャンケン? いえいえ笑顔がこぼれて、清掃分担決死隊!? 

さて今週のフリースペースには、9月に入って何時ものアンガージュマンが


そこに、産業能率大学準教授の中島先生と地元の藤沢さん(謎の人物? NPOアドバイザー もう長い付き合いです YPS理事長)がイギリスの研究者 チャップマン先生を伴って。
ひきこもり・不登校の研究取材です。リョウ君が撮影してくれました。笑い


そして午後からは4回目となります、為崎緑先生の販売士講座でした。みんな真剣な眼差しで受講してました。2月へ向けてgo go goですね。お疲れサンマ? 不漁ですよね


ではお元気で タッキーでしたウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:15
花の詰め合わせ・・・ [2010年09月09日(Thu)]

先日、お伝えした花の詰め合わせが本日届き
発表いたしますびっくり

今回の植物は・・・・
Rosemaryでした。


どうすればいいの?と言う方には
こちらのご覧下さい。
Posted by アンガージュマン at 15:08
ごっつあんカレー [2010年09月08日(Wed)]
 久しぶりの雨ですね。難儀した方も多いのではないでしょうか。アンガージュマンは

きょうは水曜日なので、昼食会です。ボランティアの皆さんと研修生のミカズキ君で
トマト入りのチキンカレーを作りました。

玉葱をいためること数十分飴色になるまでいためます。香辛料につけておいたチキ
ンとトマトを加え混ぜ合わせて、マサラを加え更にトマトジュースを入れた模様?

実は私は、人任せで殆ど手伝ってません。デザートのマンゴー入りヨーグルトのシェ
イク位困った。正確なことは、分かりませんが出来上がったチキンカレーは、スパイ
シーで家庭の味とは一味もふた味もちがう味わいがあり、夏の暑さに疲れたココロと
体に活の入るカレーでした。

 ごっつあんですカレー!
 
 byすけさん
Posted by アンガージュマン at 16:02
お知らせ [2010年09月07日(Tue)]
今月の山形物産市入荷予定品をお知らせ致します。

豆類:納豆 煎り豆

お米:はえぬき

豆腐:秘伝豆豆腐

野菜:中玉トマト タマネギ インゲン 枝豆

ジュース:トマトジュース

花:詰め合わせを頼んだので来てからのお楽しみです。

と漬け物

後は白桃が間に合えば来る予定です。

山形物産市は午前9時から午後6時まで

うわまち病院入口交差点のはるかぜ書店前にて開催しております。
Posted by アンガージュマン at 14:04
親の会からヨコハマ? [2010年09月02日(Thu)]
8月の熱さ? は和むことなく太陽太陽

山形視察旅行で遅れました保護者会と自助グループ 29日午後のひと時



今日のゲストはH.S.さんでした。素敵な話しでした。がんばらなきゃ! の彼女が少しずつとのこと拍手



スタッフ入れて25人が聞惚れましたネ こんな様子です



不登校からひきこもりへ、15年余りを語ってくれました。ありがとうございました。その夜は



世のふけるまで・・・乾杯

今週は9月1日 県民センター11階 基金21情報交換会がありました。タッキーは司会でまたまたお世話様? 本日のゲストはマイクロソフト社社会貢献課長:龍治様とコーディネーターの西堀様が、NPOへの貢献についてお話くださいました。ありがとうございました。



話題がまとまりません。遅い夏ばて ハーハー タッキーでした

Posted by アンガージュマン at 20:40
| 次へ