CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
出張販売 好調! [2010年08月29日(Sun)]
うだるような暑さの週末27日(金)は研修生3人とタッキーで、県立青少年センターへ笑顔

センター主催 藤川洋子さん(京都ノートルダム女子大学 教授)の講演会がありましたロケット 非行への新しい視点 発達障害を中心とする内容でした。

その会場でのNPO紹介・展示、藤川先生の著書の販売、その他書籍及び山形物産の販売をしました。キッシー・イッキ―・クラチャンが頑張りましたね赤ちゃん



書籍も物産も売れました。モモが15個完売、乾燥豆、ニンニクも・・・ 3人とも一所懸命でした。タッキーはニコニコと・・・ 何してんだろうね? 横須賀の保護司さんや教員他にたくさんお会いできました。まる

その夜は大黒堂で痛飲でした乾杯 反省すいません

本日、29日(日)は午後1時〜 保護者会・自助グループ活動です。H.S.さんが自分自身を語ってくれます。また、山形視察旅行のDVDを湘南市民メディアの山田さんが作成してくれました。乞うご期待です。

タッキーでした ウサギ
Posted by アンガージュマン at 08:45
お菓子とデュエル!? [2010年08月27日(Fri)]
 今日の午後は、ボランティアの矢野さんと一緒に、みんなで抹茶プリンを作りました。
女子2名男子1名で。イッチーは、砂糖を計ったり抹茶をかき混ぜていました。カオちゃんや
クーちゃんは、鍋をかけたり調理したり主戦となってがんばってくれました。

 出来上がった抹茶プリンは、豆乳の豆のうまみがたっぷり感じられるとっても美味しい
プリンに出来あがりました。お好みで粒餡を加えても違った風味が味わえますよ。

 そして今日は、ツボッチの待ち望んでいたショウ君が来室。遊戯王のデュエルが実現
僕はルールは分からないのですがアニメは見たことがあるので、「僕のターン」、「ドロー!」
と激しい攻防が繰り広げられるのを、はじめて見ることができました。

 なかなか観てるのも面白いですよ。

 byすけさん
Posted by アンガージュマン at 18:16
モモはいかがですか? [2010年08月26日(Thu)]

8月26〜27日かけて桃を販売いたします。

品種は「おどろき」です


こちらの桃の特徴は、白桃の中で最も硬く日持ちのいい桃です。

完熟した物でも、硬いままで
常温で保存していただいても柔らかくなりませんの御注意下さい。

2〜4日冷蔵庫で追熟する事で甘みが出てきます。

流水で表面のうぶ毛を洗いなしてから、お召し上がり下さい。

皮と果肉の間にも甘みがあり
皮のまま・皮を剥いて、お好みでお召し上がり下さい

完売次第終了とさせて頂きますので、宜しくお願い致します
Posted by アンガージュマン at 14:02
涼しーホッと 思いで [2010年08月20日(Fri)]


8月19日(木)猛暑の横須賀文化会館での出来事・・・はてな 8月初旬?12チャンネルアドマチック天国で横須賀が特集されました。猿島にアニメコスプレが集まり記念写真を撮る話題でしたが、上町文化会館で目撃しました。笑顔でなりきって素敵でしたハート思いで1


山形での一こま・・・ 牧野農園のつる姫の稲穂です。葉の中に隠れていましたが牧野さんがむいて見せてくれました。穂は何重にも守られていましたまる つる姫は山形県一押し、高価なお米です。思いで2


山形から帰ってきた12日(木) 横浜西口県民センターホールで講演をさせていただきました。旧県教委児童生徒室の小野さん(校長さんを経て現在県教委学校保健課長さんです)のご案内。日大文理学部の同窓会、100人ぐらいでしょうか?大学生や教員、若い方が多く流石に緊張すいません思いで3


上町のはるかぜ書店、6月にオープンしたharucafeの外観です。しかし暑い太陽ネ 向かい側のフリースペースでは、学習に励む人とまったりゴロゴロの人が・・・同居。8月中旬から相談で見える方が増えています。小学6年生、中学3年生、十代後半、二十代等など、迷っても悲しい悩んでもハート割れ、笑顔で笑い生きていることが何よりです。生きていれば思い出はできる桃太郎んですね。落ち込み困ったら上町に来てください。思いで4??

タッキーでしたウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:36
今日はカラオケ! [2010年08月19日(Thu)]
 今日は、久しぶりにカラオケに行きました。それも総勢5名と大所帯です。僕を除いて、いずれも腕(喉)に覚えのある面々です。まずは、あーたんの元気なTOKIOにはじまり、いわっちの雰囲気満点のケミストリーが続きます。かずくんの可愛いアイドルソングに、おーちゃんのパンチの効いたウーバーワールドかっこよかったです。

 かくいう僕は徳永英明の、レイニーブルーとGN'Rのシャクラーズリベンジに挑戦。徳永英明はキーが高くて苦しかったです。
あーたんのV6の歌は、何時も水着の女の子が画面に映ってみんなで思わずニヤついてしまいました。おーちゃんのWANDSとグレイかっこよかったです。久しぶりに大勢で音楽を楽しめました。
 
 みんなもカラオケへ行こう、涼しくて快適ですぞ。
 
 byすけさん
Posted by アンガージュマン at 17:27
お知らせ [2010年08月16日(Mon)]
今週の18日水曜日に宅配受付終了いたします。

宅配日程は来週25日〜27日に成っております

振るってお申込下さい。

Posted by アンガージュマン at 15:37
山形はイイ!ゾっと最終章 [2010年08月15日(Sun)]
山の奥へと進む 山頭火「分け入っても分け入っても深い山」ではないが・・・ しかし地元の人は車を飛ばすこと、フー。そこに突然、銀色に輝く工場??が出現。シイタケ栽培のハウスでした。シイタケの雄姿



さらに渡辺さんの自宅では完全空調の栽培場でマイタケが育ってました
中央奥の若い方が渡辺さん、父親から受け継いで事業を拡大させています。


時間を見れば午後3時を回っていた。もっと「見たい」「聴きたい」「話したい」と思いながらタイムリミット。この視察旅行を企画運営してくれた牧野夫妻&楓ちゃん、田中剛・田中俊昭さんに大感謝です。拍手OK
新潟への帰路まで案内いただき、皆さんにお別れしました。

新潟に入るも、高速無料化社会実験で大渋滞。関越自動車道ではトイレ休憩などで時間がままならず・・・ ちょっとした虚脱感もあって馬力が上がらない帰路となりました。困った

さて振り返れば山形行の成果は4つ? 20代2人の若者の初参加、初参加スタッフ2人の事業者現場視察及び交流でリエゾンの事業展望、他団体山田さん参加の刺激電球、そして最高7回目となるヤッチャン及び3人若者の更なる変化である。笑顔

リエゾン団そしてアンガージュマンの今後に是非ご期待下さい。

と言いながら、横須賀に入ったのは9日(月)深夜AM1時過ぎ、大雨雨でした。ご家族の皆様、ご心配をおかけいたしました。ごめんなさい。すいません 長崎原爆忌の日に。

以上、勝手な報告これにて完 タッキーウサギでした
Posted by アンガージュマン at 09:41
山形はイイ!ゾっと4 [2010年08月15日(Sun)]
早朝8時の山形駅西口は灼熱の太陽??太陽駅頭での朝市です


ダブル田中の先導で、我らがチーム・アンガーはカボチャの振る舞いじゃんけんで頑張りました。カボチャ完売?!拍手 山形の人たちとのふれあいも深まりました。

その後は一路、新潟との県境にある小国町へ。高橋農場、ハートランドファームへ。
山の谷あいにある養鶏場です。地面で飼育する鶏達、地面と飼料作りに拘ってました


高橋悦人さんは39歳、仙台市での会社員を辞めて10年、ご夫婦と6人のスタッフで、子どもたちの健康な未来を願っての農業転身!!まる


仲間たちと経営する 農カフェハートランド です

店内で息子さんと娘さんと戯れる???オーイちゃん


ここで美味しい昼食を頂き、更に奥へ! シイタケ栽培の渡辺農園へ
Posted by アンガージュマン at 08:36
山形はイイ!ゾっと3 [2010年08月14日(Sat)]
2日目の夕方4時過ぎてました・・・河北町を泳ぐ感じ?

いよいよ最終コーナー、鹿野農園で茄子とシシトウの収穫を体験しました。剛さんと同じ師匠(農業)だったという鹿野奥様の手ほどきを受けました。茄子が輝いていましたが棘がイターッ


宿泊先に戻る前に、希望者の6人が温泉に向かいました。この地域は町ごとに町営(民営のようですが)温泉があります。なんと250円で入浴が出来ます。地域の人は毎日のように来るようです。慣れてますね笑い温泉拍手

宿舎に戻ると、生花農業に専念する田中俊昭が合流して食事を作っくれていました。本日は夏野菜カレーでした。最高!!


その夜は、トークが大ブレイク。リエゾン団の打ち合わせもぶっ飛び、夜の更けるまで・・・
明日は山形駅西口での物産販売が予定されています。早めに就寝を???とは?

果たして3日目、8月8日(日)は5時起きで朝食準備と片付けが行われ宿舎を後にしました。管理人のおじさんがとっても優しくって、心なごみましたネ。途中、牧野家に寄り販売する作物を車に積み込み、イザ山形駅へ! 

出発前の牧野さん(左)、田中剛さん(中)、田中俊昭さん(右)一同そろい踏みです。


さて、山形駅前は・・・次回へ続く タッキーでしたウサギ
Posted by アンガージュマン at 09:17
山形はイイ!ゾっと2 [2010年08月14日(Sat)]
今回の山形行は、リエゾン団事業の充実発展を求めて・・・サア2日目はハードに走る

早朝6時スタートで、田中剛農園でカボチャの収穫へ イノキばりのソフトな?勢いの農園主に後押しされて、取るに取ったりカボチャの山でした。7時を過ぎると暑くなってヘトヘト??
写真を撮るのも忘れていました・・・トホホ

その後は宿舎に戻って朝食と休憩・・・グースーでしたZZZ 通る風が心地よく

昼前に牧野宅に寄りながら、ツル姫(表示が分かりません)という新種のコメを栽培する田んぼへ案内してくれました。


牧野さんの顔が娘さんを撫でるように稲の穂をむき見せてくれました。今秋に上町で会えます!!

下は河北町が一望できる展望台へ、愛を叫んでみました! もちろん○○さんです


お昼は溝延の公民館、そのすぐ前にある豆腐屋さんを見学しました。最近の山形物産市では完売のお豆腐の生産者ですが、狭くて写真が撮れませんでした・・・その代り牧野家の方々が用意してくれた昼食の写真です。オイスイー 豆腐にダシ(山形特産)をかけました


しばしの昼寝、この間タッキーはクマちゃんとドライブへ??? 再度牧野家へ戻って、旧の牧野家を改造したみそ工場を見学(下写真)、来年はここでみそ作りを誘われました


ここで2日目。一休み タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 08:43
| 次へ