• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タウンカフェ訪問 [2010年04月27日(Tue)]
4月23日(金)夕方雨、冷たい雨の中、港南台のタウンカフェ (KK)イータウン 斉藤保さん経営による を訪問しました。斉藤さんはじめスタッフの方々に感謝でした。ウインク

アンガージュマンは6月19日(土)より書店半分に交流スペース(名称検討中)をオープンします。5月8日(土)より仮で先行オープンしますが。ということで、先輩格であるタウンカフェにスタッフの研修を兼ねて、ロケット7人で見学訪問しました。

5時半のお約束を20分も遅れてしまい、いつもながらすいませんアンガージュマン時刻の反省しきりです悲しい でもエプロン姿の斉藤さんは笑顔で迎えていただきました。男の子

さっそく、タウンカフェの始まりから現在までのお話と、小箱ショップ(レンタルボックス)・カフェ・貸しスペース等などの説明を受けました。






地域づくり、地域貢献、社会的起業等など実績のある斉藤さんの、ゆったりとした笑顔あふれるお話で、たくさんのお土産をいただきました。地域をつなげる、人とつながる心をいただきました。リボン

商店街と共に歩ませていただいているアンガージュマンの今後の示唆を!!もらいましたね

7時の営業時間を過ぎて、スタッフの皆様には私たちの買い物に快くお付き合いいただきました。手作り商品、パンも美味しかったです。拍手ありがとうございました。

ウサギタッキーでした
Posted by アンガージュマン at 05:46
子ども若者支援を [2010年04月23日(Fri)]
初夏の陽気の中、吉田雄人横須賀市長に会ってきました。拍手 島田と山川、連携団体の森さん(NPO湘南市民メディアネットワーク理事長)のみなさんと・・・。

太陽爽やかな空気を受けて、JR横須賀駅から市役所まで歩きました。気持ちは良く海や景色は最高でしたが、海上や路上に目をやると、ゴミが目につきます。きれい好きアウトタッキーとしては、トホホ???

時間が少しありましたので、障害福祉課を訪ねて若者支援の情報交換をしてきました。

激務の市長職も、もうすぐ1年。存外に元気そうで何よりでした。プライベートの時間確保と職務時間の短時間化を願います。笑顔世代交代と若者を大切にする横須賀を願って!!

さて、不登校やひきこもりの子ども若者支援について、情報交換と市民協働事業について提案しました。子どもと若者が安心でき、親も子を信頼できる横須賀市の環境づくりを願ってまる

あっという間の30分でした。行政に願うと同時に、NPOの独自事業に力を付ける決意をしました。横須賀を住みよく、未来に期待できる街づくりを願って。アンガーも一層の社会貢献を。
タッキーウサギでした
Posted by アンガージュマン at 05:27
アクセサリだっ!! [2010年04月22日(Thu)]
本日は雨もジャンジャン降る、寒い寒い気候の中、アクセサリを作りました、とさ。

それぞれ思い思いの作品を作るのであります音符

革とチェーンの組み合わせ。シンプルなブレスレット。どうです?



ちなみに私はハートの指輪作りに挑戦しました。スワロフスキー盛ったぜ!!

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 14:26
本日『横須賀ウォーカー』発売! [2010年04月15日(Thu)]
はるかぜ書店に山積みになってます!

横須賀を知りたい方。

地元をよ〜く知っている方。

横須賀に興味ない方も無理矢理。

とにかくまず!読んでみて〜!!

お近くの方ははるかぜ書店までお越しください。

遠方の方はネットでご注文。
※Amazonではなく、e-honではるかぜ書店を登録後、ご注文くださいね!


上地雄輔の表紙



うわまち灯ろう夜市が載ってます


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:52
馬乗りしました [2010年04月14日(Wed)]
乗馬は気持ちいいですよびっくりびっくり

特に春と秋は最高太陽

今日みたいなお天気は特にウインク

そんな気持ちよさげな雰囲気の伝わる写真を一つ・・・と思ったけど、まだ不慣れなライディングスタイルしか撮影していませんでした汗


これは正しい乗り方ではありません。レッスン風景カメラ


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 01:01
カラオケ!! [2010年04月13日(Tue)]
4月は出入りの激しい時期です。

あばうとはマッタリやってます。

本日はカラオケへGO鐘

少人数で歌いまくります。

歌って歌って歌ってスッキリ音符


あまりの歌いっぷりに疾走走る
Posted by アンガージュマン at 23:22
寒い一日 [2010年04月13日(Tue)]
冬将軍を感じる一日でしたネ困った 孫の手を依頼された研修生とスタッフ5人 小雨の中、ごみ処理に出かけ 腰痛と全身疲労で帰ってきました??? と嘆くのはスタッフ〓 シマチャンとあきら君 研修生3人は元気いっぱい??笑い 若さを実感したのでは・・・

日曜日は保護者会と自助グループ活動 5組のご夫婦と父親2人を含む31名 スタッフ6人でにぎやか目いっぱいのフリースペースで行われました。バニー 

子どもの不登校学校やひきこもり家を嘆くのではなくって・・・ 子どもが生きていること 一生懸命考えていること 親に感謝していること 自分を責めていることラブ 等などを 振り返る時間でした ウィルに出ていたタッキーは 18人の母親たちの一言一言を心にとめるのに精いっぱいでした笑顔 でもうれしい言葉がいっぱいでした 子どもを愛している!!との

アンガージュマンの会員更新で 入会で 一緒に歩みましょう

通りの向こう はるかぜ書店前では山形物産市がリエゾン団の2人 遅れてもう一人が登場して、盛況でした 山形大好き高校生 入学おめでとう拍手 も夕方駆けつけて頑張ってくれました!! 改めて パチパチ 

リエゾン団への宅配注文で 若者サポートを 書店への本の注文も

タッキーでした  写真がない悲しいウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:07
散歩♪ [2010年04月08日(Thu)]
本日はお日柄もよく太陽

風は冷たかったけど気持ちよかったので外へ出ました

バスケットボールをしにうみかぜ公園へ音量

・・・しかしコートはいっぱいでした悲しい

予定変更!!

散歩走る


言わずと知れた記念艦三笠



噴水の中に虹が…。


三笠公園内に愛媛は松山のブースが出来てました。観光案内と「坂の上の雲」の紹介といった感じ。
期間限定っぽいですから、今のうちに行っておかないとなりませんぜ音符

ちなみに市の職員(観光課)も来てました。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 20:36
昼食作りについて [2010年04月07日(Wed)]
フリースペースの水曜日といえば、みんなで作ってみんなで食べる、昼食会の日です。

本日より就労支援研修の一環として、若者たちが昼食づくりに加わっています。

ボランティアの方々もこの日に集中的に来ています!

賑やかな一日です笑い


みんなで作ってますごはん



書店員から順次、食べ始めています乾杯


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 20:29
サクラさく [2010年04月07日(Wed)]
ここ2週間 報告書や年度計画に追われていました トホホ

久しぶりに書き込みます笑顔 昨日昼 横浜県民センターへ 中央駅から京急に乗ったら

ZZZ爆睡でしたダメ 打ち合わせ終了後 地下街で一人昼食・・・ 入学式後の親子連れに

あっ4月だ!!! 帰りの京急は車窓に期待ウインク 黄金町を過ぎると ありました ウァ

ー サクラ 大岡川沿いの延々と続くサクラ サクラ 桜咲く 今年度も 不登校・

ひきこもり笑顔 悩まず責めずに いきましょう 

はるかぜ書店を改装中??? 5月には新たな出来事が??? 乞うご期待 

タッキーでした  ウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:26
| 次へ