CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
はるかぜ書店を考えるその1 [2010年03月27日(Sat)]
本を買って若者をサポート

かながわボランタリー活動推進基金21協働事業負担金を得て開催されたフォーラム。
ひきこもりの若者の就労支援を再考すると題して、参加者全員にグループワークをして
いただき、はるかぜ書店のあり方を考える機会にいたしました。

書店経営は困難を極めております。しかしながら、若者たちへの研修は充実しています。

果たしてNPOが書店を続けていくべきなのか否か、問い直すきっかけになれば、と思います。

少人数の参加ではありましたが、濃密な議論が出来ました。

研修の場を残すためにあらゆる方法を尽くす、という結論に達しました。

いかにして本を買っていただくか、そして若者の研修の場を維持していくか、今後もじっくり皆さんと考えていきたいと思います。

どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。

はるかぜ書店のブログ


グループワーク・・・全員参加です電球



神奈川県の職員(協働事業担当)4名も知恵を振り絞ります汗


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 00:30
謝恩会 [2010年03月24日(Wed)]
アンガージュマン謝恩会を開催しました。今は流行らない「謝恩会」。アンガージュマンのような図太い神経だからこそ可能なのかも知れません。タッキーは「みんなdeパーティー」と言ってたのですが…。私は一人「謝恩会」だと言い張ってます。

水曜日の昼食会をバージョンアップ!!して昼食づくりの精鋭たちの製作による豪華な料理の数々。

12時から1時30分までの短い時間ではありましたが、マッタリしながら食事することが出来ました。


アンガージュマンに感謝せよ!乾杯!!


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 00:29
フォーラム「家庭と学校 NPOで出来ること」 [2010年03月23日(Tue)]
報告研修会ということで、今年度一年間の取り組みについて報告会を行いました。また、発達障害についての理解を深めるための研修会も兼ねました。

第一段は阿瀬川聡美さん(三精会汐入メンタルクリニック)と滝田衛(本法人理事長)による対談。

発達障害に苦戦する子どもたちと親や学校など医療の立場より多岐にわたりお話していただきました。

途中、我が学習サポート・ネクスト講師陣(英語)による成果(授業の進め方のポイント)を簡単に披露しました。

第二段は大崎理恵子さん(神奈川県立横須賀明光高校教諭)と島田徳隆(本法人事務局長)による対談。

大崎さんは一年間アンガージュマンで研修を行いました。その体験と考えをお聞きしました。島田は初のインタビュアーということで慣れない中、大崎さんの話っぷりに終始リードされ、楽しく終わりました。

NPOならではの実践を披露しました。


阿瀬川さんが語ります



英語の授業



大崎さんの独演会!?


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:26
長井へ行ってきました [2010年03月19日(Fri)]
本日は定例の農業体験。

ぽかぽか陽気の中、まったり荷造りしてました。

年度末の忙しい時期ですが、そんな時だからこそ気分爽快になるのかも。

そして、戻ったらまた日常になるわけです。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 09:22
商店街次世代リーダー養成講座 [2010年03月18日(Thu)]
1月より4回にわたって行われた横須賀商工会議所主催の商店街次世代リーダー養成講座。

いよいよ最終回です。本音トークということで、商店街は必要か否か2班に分かれて激論を交わしました。

実は激論というほどでなく、和やかに意見交換、といった様子でしたが。

ただ、4回という短期間のスケジュールはようやくお互いの顔が分かったかどうかくらいで。しかも毎回参加できている人ばかりでもありません。

そこで、次年度以降も新企画を練りながら続けていこう、ということになりました。

なぜアンガージュマンが参加するのか。

それは立場や発想が商業者と若干違うからです。個々の商店は営利団体であるわけですが、その集合である商店街という組織はNPOです。NPOの視点が求められている部分があるわけです。旧来の組織に無理があるのは商店街に限らず、あらゆる分野に生じている課題。そんなところにうちのノウハウが生きてくれば面白いのではないかと考えています。アンガージュマンは商店街との協働もし、またNPO活動だけでなく書店を経営し、商売もしている。商業者サイドでないわけでもないのです。そんなバランス感覚も求められる部分なのかもしれません。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 09:25
チャイナタウン [2010年03月18日(Thu)]
チャイナタウン、つまり中華街で昼食をとりました。

台湾小路だったかな。やたら細い道の途中にある「ニイハオ(←実際は漢字)」って店で定食をがっつりと。

630円のランチ定食各種はデフォルトでライスもおかずも大盛り。

しかも恐ろしく早い!!

レンジでチンするより早いんでないかい!?

もちろん美味しいのです。


散策中。実はここは駐車場なのだが


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 03:11
野球観戦 [2010年03月18日(Thu)]
横浜スタジアムへプロ野球オープン戦横浜×阪神戦を観に行った。

ポカポカ陽気のスタンドは野球観戦に最高。

試合は9×3でなんと。

横浜が勝った!!

多くは語るまい。

それは歴史的瞬間に立ち会えた感動。

代打桧山を見ることが出来た感動。

今回のチケットは横浜は元町にある老舗洋品店信濃屋様にいただきました。ありがとうございます。



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 02:00
乗馬!! [2010年03月17日(Wed)]
本日の乗馬はベックとクララの二頭。

どちらも走りたくてしょうがない感じ。

いい運動になりました。

終わってからは薪ストーブを囲みながら温かいコーヒーで一休み。

実に贅沢なひと時ですな♪

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 04:17
昼食会 [2010年03月17日(Wed)]
本日の昼食は山形のお米と紫キャベツを使用。

きのこの卵炒めと豚肉の生姜焼き風。

野菜たっぷりスープ。

サツマイモとりんごのコンポート。

豚肉はなんと!

上町商盛会にある萩原肉店の!!

味に自信あり、の昼食はいつも300円で食べられます。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 04:14
GO!GO!!囲碁!!!! [2010年03月15日(Mon)]
本日は今月最後の囲碁です。

マッタリやってます。

飛び入り参加はお弁当屋さん「勢文」の社長です。

考えまくって疲れ果てたそうです。

私はといえば13路盤で軽く一局。

囲碁しに来ませんか?


ちょっとブレててすみません。右と左に一組づつ


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 00:38
| 次へ