• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
フォーラムのご案内 [2009年12月12日(Sat)]
来る12/12(土)にフォーラムを行います。

とはいっても、講演会形式ではなく、
会場を交えたざっくばらんな座談会形式をとる
つもりでいます。

CANPANに案内を出しましたので詳細は下記
リンク先をご覧下さいませ♪

フォーラム

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:00
発達障害を理解し支援を考えるフォーラムを開催しました [2009年12月12日(Sat)]
学校で学び NPOで学ぶ 共に育ちあうこととは

と題し、午後1時〜4時30分まで、濃厚な議論が出来たのではないか、と思います。
(案内は上記リンク先CANPANサイト内ニュースをご覧ください)

パネルディスカッションでは
阿瀬川聡美さん(児童精神科医)
奥田貴子さん(保護者)
荒川正敏さん(特別支援学級教諭)
鈴木由美子さん(横須賀市教委指導主事)
山川幸子(当法人職員・学習サポートネクスト担当)の5名がパネラーとして、
当法人理事長滝田衛が司会進行を務めました。

38名の方が参加し、かなり濃密な話が出来ました。

パネラーや会場の意見でも各機関の連携ということが言われました。
今回の機会をきっかけに発達障害についてのより一層の理解と各機関の連携が
取られるようになるとよいと考えています。まずは顔の見える関係から。

今回はやや参加者が少なかったのですが、今後は多くの市民へ啓発活動が
出来るよう、当法人は努力して参りますので、どうぞお力添えのほどよろしく
お願いいたします。

本事業は文部科学省の実践研究事業の一環として実施いたしました。



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:11
寒い!寒い!! [2009年12月11日(Fri)]
慣れというのは恐ろしいもので。雨が降る12月はけっこう寒いのです困った

でも・・・慣れてしまえば、このくらいの寒さはどうってことないの音符

しまだは先月からほとんど関わらず、ヨコスカ濃いめdeリエゾン団の団員が
中心となって山形物産市が行われています。

きっとこの寒さは堪えたことと思いますが、慣れることを期待してますよドキドキ小ドキドキ大

来月も頑張ります!!ので、皆さん買いに来てね!!!



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:07
2009年4月の記事を更新! [2009年12月09日(Wed)]
ふ、古っ!!

のんびりマッタリと更新しております。まずは今年の4月から。
写真も入れてます!

そんなわけで、過去を振り返りたい方、振り返りたくない方も
ちょっとご覧になってくださいねウインク

その後も順次更新してまいりま〜すバス

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 16:47
囲碁入門!!はじまり!!!! [2009年12月07日(Mon)]
囲碁に入門したわけではありませんよ困った

横須賀囲碁連盟理事であり学習サポートネクスト講師でもある浜津さんのご指導
のもと、囲碁を教わろうという企画が開始しました!!

一番初歩の初歩のルールを7路盤を使って説明してもらい、実戦も行いました。

日本棋院より指導書と紙の碁盤、碁石を送っていただき、気軽にチャレンジ
できました音符

その後は浜津さんに指導碁を打ってもらうことも出来ます!!

来週14日(月)14時から第2回目を行います。

ご参加下さいね笑顔



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:24
Eikaiwa! [2009年12月07日(Mon)]
英会話は普段どおり行われていますよ!

普段どおりって…どうなんだったっけ!?という方のために改めてご説明
申し上げましょう!!

ファンキーなゆうこりん講師が明るく楽しくあなたを誘います。
…ん〜よくわかんない(笑

とにかく愉快なひと時です!!

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:14
来週の予定!!【囲碁入門】開催!!! [2009年12月04日(Fri)]
12/7(月)の14:00から

横須賀囲碁連盟の方に来ていただき、囲碁入門を開催します。

こどもたち!!若人よ!!集えアンガージュマンへ!!!!

そして将来はプロ棋士へ…キラキラ

これも就労支援の一環かな?

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 22:04
アンガージュマンアーカイブス [2009年12月03日(Thu)]
以前のブログ[Doblog]の記事を全てCANPANブログへ移動させました!!

まだ画像のアップはしていませんが、とりあえず過去の活動記録を見ること
が出来ます。

今後は残りの画像と今年度の書いてない記事を掲載していきます!!

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:34
ウェブサイト更新しました [2009年12月01日(Tue)]
ウェブサイトは毎月一回という頻度で更新しております。
InternetExplorerでご覧ください。どうもMozillaFirefoxだと調子が悪いみたいです。

アンガージュマン・よこすか

活動内容の詳細については

アンガージュマン・よこすか通信「LeEngagement」12月号をお読みくださいね。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:06