CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
山形物産市inヨコハマカーニバル第2日目 [2009年08月23日(Sun)]
二日目ははっちゃけました!!はっちゃける直前のカボチャ一家をご紹介します。

脳ミソぶっ飛びカボチャ父ちゃん

(一見)マトモなカボチャ母ちゃん


元気一杯カボチャ娘

吠えるカボチャ息子


そしてカボチャ一家の子供たちはバカボンになったのであった…。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:43
山形物産市inヨコハマカーニバル第一日目 [2009年08月22日(Sat)]
今年もやってきました横浜駅西口ビブレ前!例年と異なりわりと過ごしやすい気候でした♪



山形からはまっちゃん、つよしさん、こうへいさんの三人が来ていましたが、桃はあっという間に売り切れ!!

横須賀からは私を含めて5人がお手伝いに行ったのですが…、初日は大人しいものでした猫



石井ちゃんの隣が為崎さんです。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:37
しし座誕生会♪ [2009年08月21日(Fri)]
大人のみの誕生会を催しました。なぜならばアンガージュマンにはしし座生まれが多いからです。そんな極めて単純かつ明快な理由により、今後も開催されるかも!?

お隣の関口調剤薬局の関口さんも駆けつけて下さいましたびっくり貴重な美味し〜い酒とともに…熱燗

上町で魚屋さんを営んでいた魚源さんプロデュースによる絢爛豪華な品々。左から時計回りに胡椒鯛、あいなめ、たこ。この他にもイカの天ぷらや玉ネギと人参の掻き揚げなど…。

加えて三浦さんの料理も。食べきれないぜ!!

そして、夜は更けてゆき…、朝を迎えるのであった汗汗汗

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:24
打ち水大作戦!! [2009年08月19日(Wed)]
今年も打ち水大作戦の日がやって来ました!

地球温暖化防止に一石ならぬ一水を投じます汗



さて、打ち水の効果が分かる写真も載せましょう音符



・・・

モワーッと水蒸気が立ち込める様子が見て取れるような…困った

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 14:41
海水浴in森戸海岸 [2009年08月18日(Tue)]
年に一度のビッグイベント「海・水・浴」に行ってきましたびっくりびっくり

ウソです。初めての海水浴泳ぐです。

葉山の森戸海岸へ。客も少なくマッタリしてました。

浜では気温36度と言ってましたが、風も気持ちよく、天気も最高太陽の海水浴日和でした。

みんな楽しんだかぁ〜!?


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 01:05
山形農業体験記3日目 [2009年08月07日(Fri)]
 3日目は、あいにく雨でしたので農業体験はここで終了。朝食は昨日のカレーライス!!。一晩寝かせたカレーはやっぱり違う。また食べれてうれしいなぁ。朝ごはんが終わったら、松藤さんたちと一緒に紅花資料館へGo!着くと傘を持って古いお屋敷に手を加えた資料館を見て回りました。中には、紅花の花やそこから作られる紅等の製品、そして祭りに出される神輿。それ以外にも槍数本や、郷土の古い身の周りの品々、階段型箪笥などが展示されていました。音声ガイダンスもあり、じっくり隅々まで見て回ってしまいました。大人には興味深かったけど、子供には少々退屈だったよう。

 その後は、牧野家にお邪魔して、そうめんとお漬物など牧野さんのお母さんの、手料理を頂きました。みんなとっても具を入れたそうめんが美味しくて、たくさん食べました。Saraちゃんは、特に美味しかったみたい。お腹が一杯になって一息つくともう松藤さん、牧野さん達とさよならの時間です。お名残惜しいですが、また会う日はそう遠くないと思いながらバスの中から一杯みんなで手を振りました。

 帰りのバスの中は楽しかった非日常生活の終わりが、どこからともなく忍び寄ってきます。
みんなそれを打ち消すように冗談や、楽しいおしゃべりに花を咲かせます。それでも時には、ふっと静かな時間が訪れたりして、寂しさと疲れが押し寄せているのが分かります。渋滞する帰り道。それぞれこれからの日常に戻る準備をしたのだと思います。横須賀に到着する頃にはみんな元気を取り戻していました。

 家から遠く離れて山形の皆さんに温かく迎えられる体験をして、みんなの心にその優しさがしみ込んで、人と人がつながり合う、大切さ、喜びを知ることができたと思います。

 山形の新規就農者ネットワークの皆さん、ありがとうございました。

 by Jちゃん
Posted by アンガージュマン at 16:13
山形農業体験記2日目 [2009年08月06日(Thu)]
二日目は、朝から日差しが強くて暑くなりました。朝食を終えて、清掃・後片付けをして早速出発!2日目は、米沢市で田んぼの草取りです。それぞれ長靴を履いて田んぼに入ったのですが、ぬかるんだ田んぼに足を取られて全員悪戦苦闘。間違えて稲を踏んでしまったことも、すみません。僕の所からは、Kairi君やKumaちゃんが奮戦しているのが見えました。その中で一人格別の働きぶりを見せたのがMurata君。彼は米俵10俵で農業にスカウトされていました。1時間ほどの炎天下の作業の後、お昼を食べに鈴木果樹園へ。


 果樹園の風景は圧倒するような見渡す限りの緑の海でした。ここで3班に分かれて昼食の準備開始。ここで@火起こし班A買いだし班B仮設トイレ輸送班に分かれました。Jちゃんは、仮設トイレ輸送班だったのですが、車に乗せて設置するだけだったので、比較的楽に済みました。バーベキューは、楽しかったのですが何せ炎天下なので、太陽に自分がバーベキューにされる前に、バーベキューを食べなくてはという感じでした。Kouta君が頑張ってお肉を焼いてくれたので、とても助かりました。食事の後はみんなで談笑したり、SaraちゃんやRenaちゃんは、花輪を作ったりしていました。 。



 









 その後、かわらに移動して水遊びをしましたKouta君、Ryo君はずっと入りっぱなしで遊んでいました。Saraちゃん、Kairi君、Renaちゃんも加わって川下り。嬉しそうな絶叫を上げながら川下へと流されて行きました。他の面々も岸辺で足をひたし、しばしゆっくりと川のうえを通る電車など風景を満喫しました

 その後は大山自然公園にバスで向かいました。自然公園には田中剛さん、松藤さん、牧野さんが待っていてくれて疲れたみんなに、カレーライスを作ってくれました。Jちゃんはトマトとスパイスの効いたカレーで、とても美味しかったです。次はいつ食べられるか分からなかったので、お代わりもしてしまいました。みんなも絶賛してました。


             










 夜は、みんなで山形市に花笠まつりにバスに乗って行きました。とにかく人混みがすごくて行きかう人波を縫って進むのが大変でした。山車も豪華だったし、踊る人も中学生からホスト?まで、服装も伝統的なものからスーツまでと見ていてとても面白かったです。JちゃんはKairi君とKumagai君と三人で見て歩いて、お茶屋さんで出していたほうじ茶アイスを三人で食べました。Jちゃんはこの時、お茶屋さんでその昔売っていた「タッチ」の貯金箱をただでGetしました笑い。他のグループによるとテツ&トモがいたとのことです。

 その夜は、子どもたちは、みんなで集まって花火をやりました。周りが暗い分雰囲気はあったと思います。大人たちは、その夜はSimaさんによると「Yasudaちゃんオンパレードだった」とのことJちゃん的には、Yasudaさんがちょっと心配だったのですが、「後から思えば楽しい時間だったけど、あれはやりすぎ!」とのことなので皆さん次回はやりすぎないようにしましょう。ということで二日目も無事楽しく終わりました。
Posted by アンガージュマン at 13:20
山形農業体験記 [2009年08月05日(Wed)]
 何時もブログを見ていただいる皆さんありがとうございます。Eyは、8月5日〜8月7日まで山形県新規就農者ネットワークの皆さんのご協力で、農業体験に行ってきました。

集合時間は朝の7時30分。10分ほど前にEyに僕(Jちゃん)が到着すると、ほぼ全員が既に到着していました。中にはすでにバスに荷物を置いてきた人も。出発を前にして、有住ママからお菓子の詰め袋を頂きました。くじ引きが付いていて、引いた番号のお菓子がもらえます。こういうのって誰に何が行くのか楽しみですよね。結局はみんなで分けて食べることになるんですけど、simadaさんは、「ロックなテイスト」と銘打たれたフライドポテトのスナックを当ててました。

7時間に渡る長い往路も、楽しいおしゃべりと、休憩のSAでのおみせのひやかしで、個人的にはちっとも苦になりませんでした。疲れたらいつでも快適なシートで眠れましたしね。それに子どもたちからも、「夏の山形は、初めてで”緑に囲まれている山形も”とても素晴らしくて、感動しました」と言う声が挙がっています。

 田中俊昭さんのビニルハウスに到着すると、今回初めての農作業。シバザクラの挿し芽をやりました。みんなで一列に並びスタートこれは早い人と遅い人と別れますね。僕は最後までギリギリ伸ばしてもらったおかげで、何とか終えることができました。右手でシバザクラを切った後、そのまま左手で芽を土に刺すのがコツだったんですね。早かったのはRyo君とRenaちゃんでしたね離れていたのでどんな風に作業していたのかわかりませんが、Jちゃんの3分の1の時間で仕上げてましたね。すごいなぁ2人とも。

 農作業の後、飯豊少年自然の家に着くと部屋割をして、スタッフ、男子、女子に分かれました。 おいしい食事の後は、お風呂で男子はシャワーかけごっこ!Ryo君対Simaさん+Kouta君+Kairi君連合軍の合戦が繰り広げられました。Ryo君の狙いはSimaさんのみ、玉砕覚悟で集中攻撃。対するSimaさんは、なんとJちゃんを盾に応戦!僕は頭を洗っていただけなのに・・・・。

 その後地元のコンビニまで肝試しに、子どもたちは、3キロの道のりをライト片手に徒歩で買い物にいきました。帰ってきたらMurata君がいないというハプニングもありましたが、無事全員戻りました。田中さん、横山さんお世話になりました。そのあと、子どもはおかしやジュースでパーティ。大人はビールとつまみで今後の事業について話し合いました。Jちゃんには実はあんまり分からなかったのですが。

 とにもかくにも第一日目は、楽しく無事終了したのでした。

By Jちゃん
Posted by アンガージュマン at 16:40
社会起業支援サミットin神奈川2009 [2009年08月02日(Sun)]
社会起業支援サミットで発表してきました。そんな様子をご覧下さい。

取材の様子からご覧下さいなパソコン

島田のトーク(youtube)

当日の様子はネットメディアに載りました。

サミット当日(POLOS on earth)

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:23