CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
長井の農業体験の成果 [2009年06月26日(Fri)]
さくらんぼ祭りを行うかたわら、長井での産直のお手伝いは…。

アンガージュマンの数人が苗を植えたり、雑草を抜いたり、マリーゴールドの会の人たちと一緒に手伝った鈴木さんの玉ねぎが収穫されました。

残念ながら日程が合わず、収穫は出来ませんでしたが、こんな立派な玉ねぎになりましたOK
立派なだけではなく、甘くて美味しい無農薬玉ねぎですキラキラ

大きさが分かるようにタバコの箱を置いてあります電球


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 03:07
さくらんぼ祭り〜♪ [2009年06月26日(Fri)]
4日間の作業の総決算は収穫したさくらんぼの販売びっくりびっくり

みんないい表情です。

しかもやる気満々力こぶ

並べてる最中


販売してる最中


並べるそばから売れていきます。今回販売したのは最終日のつよしさんの佐藤錦。

かなり限界ぎりぎりの完熟具合なので、甘すぎるくらいでした。

作業した人たちは木の上で完熟した佐藤錦を食べ過ぎたので、食傷気味。

完熟した果物は輸送に耐えられないので、その場で食べるか捨てるかしなくては
ならないのです。

そんな贅沢な体験をしたい方はまた6月にねウインク

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 02:57
山形農業体験会第4日目 [2009年06月25日(Thu)]
最終日!

つよしさんの園地(おしどり農園)で佐藤錦の収穫作業です。

その前に…。

畑へ行ってハロウィンかぼちゃの様子を見ます


本日も作業に集中したため、撮影はありません。
昼食後の様子をご覧ください。

なんとびっくりさくらんぼの園地にバナナ侍軍団の怨霊が出た幽霊

みんなの名誉のためにも、怨霊の代表者のみ掲載


そして昼過ぎには帰途に着きました


最後もマッキーに送ってもらって帰りました。

山形県新規就農者ネットワークの皆さん、ありがとうございましたすいません

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 02:41
山形農業体験会第3日目 [2009年06月24日(Wed)]
3日目は朝5時に出発!!6時にまっちゃんの農園に向かいます。

朝の作業がサイコーというまっちゃんのススメにより、早朝からガンガン働きます。

ちょっと道を間違えて、本日も遅れてしまいます…。その分も計算に入れて早めに出発したのに悲しい

河北の山に棲むオバケがお見送り犬…昨日と違うぞ!?


この日はガンガン働きすぎて写真を撮る暇も無いほど。
エンジンがかかると突っ走ってしまうので、悪しからず。

さくらんぼの木は上だけビニールハウスになっていて、上に登るほどサウナのようです太陽

というわけで、山荘からの景色をお楽しみください


夜はネットワークの皆さんとの懇親会&肝試し。

みんなで夕食の準備をしました。

村田シェフが腕を奮いました。そのうちの一品


料理自慢のマッキー母の差し入れ。山菜汁。絶品びっくり


懇親会&肝試しの様子は撮影していないので、皆さんのご想像にお任せいたします。
ネットワークの皆さんも一緒に泊まりましたZZZ

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 02:26
山形農業体験会第2日目 [2009年06月23日(Tue)]
8:30にマッキーの農園に集合!…少々遅刻したのでまずはお叱りから始まりました汗
これもまた、本格的な作業ゆえ。

ちょっとピンぼけだけど、さくらんぼ(佐藤錦)はこんな感じ


収穫はみんなで一本の木を集中して行います


移動はみんなも大喜びまるポルシェのオープンカーです車


そして本日も夕食はみんなで買い出しして作ります(あれ?一人いない)

そのわけは・・・入浴中だったから温泉


夕食後は肝試し。早速出ました汗河北の山に棲むオバケ幽霊


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 02:13
山形農業体験会第1日目 [2009年06月22日(Mon)]
山形県の助成事業を使って行ってまいりました。
山形県新規就農者ネットワークとのコラボ事業です。

今回は昨年の10月に引き続き、本格的な作業がメイン。

さてどうなることやら…。

山形県は天童駅に着いた後、会長のマッキーの車でまっちゃんの農園へ向かいます。

到着後、マッキーの車の中。


雨の中、まっちゃんにさくらんぼ収穫の説明を受けてます


マッキーとともに収穫中


今回はみんなで食事の支度をします。


みんなでやるとなると本気で取り組むのがアンガージュマンのいいところ。

能ある鷹は爪を隠すって言うじゃない月

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 01:48
灯ろう夜市が金曜日に・・・パートツー [2009年06月19日(Fri)]
金曜日に灯ろうがある、ということは昨日お伝えしたとおり!なのですが・・・。
そこで問題!!ジャカジャン!!!(何故そこで問題なのかはおいといて)

この白黒のポスターと昨日のポスターとの間違い探しをしてください。

答えはまたあ〜し〜た〜!

そんなところで今日はさようなら〜ぁ〜♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 20:50
遠足〜京急油壺マリンパーク [2009年06月19日(Fri)]
気持ちよい日が続くので遠足びっくり

・・・というわけではなくて。みんなの希望で決まりました。

水族館をしました音符


入口にはサメを触ることのできるコーナーが。


サメに食われた人たち。喜んでいるのではありません。「助けて〜〓」と言っているのです。


水族館って癒されますね。グーグー寝たZZZ人もいたそうです。


アシカのショー魚

片っ端からショーを見て、水槽の前で寝て、充実した一日を過ごしました。・・・そらぁ、オレだけかびっくりはてな

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 15:38
はるかぜ書店のブログが開設されました [2009年06月18日(Thu)]
アンガージュマンのブログに続き、はるかぜ書店のブログがデビュー!!

こっち(このブログ)よりユルくていい感じですOK

今後ともヨロシクキラキラ

カレイドスコープ←はるかぜ書店のブログ

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 09:21
神奈川子ども未来ファンド助成贈呈式 [2009年06月14日(Sun)]
2008年度に続き、神奈川子ども未来ファンドの助成を受けることが出来ました。

書店だけでなく、書店以外での読み聞かせを行う、という事業です。

すごくきっちりと整った贈呈式で、とても緊張しました。



助成を受けた団体の各代表者が勢ぞろい。



ちなみにアンガージュマンはアンパンマンパン(早口言葉みたい)の助成を受けました。
・・・というのは冗談で、贈呈式後の懇親会の様子です。

司会の西村さんがアンパンマンパンの差し入れがあったことを報告しているところです。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:02
| 次へ