CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
藍染めinたまりば [2009年02月27日(Fri)]
毎月1回、藍染めをしに川崎のフリースペースたまりばへ行ってます。

ここのところハンカチを染めに行っているのですが、その様子を撮り忘れ…。

サッカーをしているところをどうぞサッカーサッカーサッカー

この日は雨だったのですが、こんな屋根つきの広場があり、運動もOK。

さすが!川崎市子ども夢パーク!!屋外も広く設備は整っており、とても充実しています。

う、うらやましいなぁ…ラブ



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 22:42
昼食会の様子 [2009年02月25日(Wed)]
毎週水曜日は三浦さんのランチの日!

あばうとに来ている人たちも手伝ったりしながら、昼食を作り、みんなで食べます。

三浦さんのランチ料理といったらそれはそれは絶品です!!

しかも300円で食べられるなんて!!!!

昼食製作中


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 22:34
はるかぜのお花 [2009年02月24日(Tue)]
この週のお花チューリップチューリップチューリップ

とくとご覧あれ!!!



しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 22:39
愛知県知多市社協の視察 [2009年02月23日(Mon)]
愛知県知多市社会福祉協議会より本法人が視察を受けました。

ひきこもりの居場所運営の参考に、とのことでした。

市職員のみならず熱意あるボランティアの方々が来られ、三時間にわたり本法人の紹介と意見交換を行いました。

商店街との協働ということが本法人の特徴であると思いますので、上町商盛会の森理事長にもお越し頂きお話していただきました。

本法人のスーパーバイザーでもある長谷川俊雄さん(愛知県立大准教授)の勧めによるもので、知多市では市を挙げての取り組みになるようです。

行政との協働が上手くいくといいな、と思います。

森さんの談話


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 22:26
山形農業体験ツアー第3日目 [2009年02月22日(Sun)]
いよいよ最終日!!というか、ブログの更新が遅いのなんの!?!?

最終日はまずスキー場から。みんなでタイヤをつなげて滑るシーンからどうぞ。

ムカデみたいスキー

これぞ農業体験!!おしどり農園内ハウスの中で菜っ葉を収穫!!!!からし菜、春菊、チンゲン菜、かの有名な?茎レタスを収穫しました。↑この写真は小松菜の収穫について田中つよしさんが講釈しているところです。

農園のまわりは雪だらけ。そして、体験終了の時。別れを惜しみつつ…。

スケさんの思惑(次回はヤッてやるぜ注意)


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 20:35
山形農業体験ツアー第2日目午後〜夜 [2009年02月21日(Sat)]
まだ、二日目…。

午後は蜜蝋作り。養蜂家の安藤さんに教えてもらいます。

蜂蜜100%から作られるロウソクはかなり貴重なものだそうで、全国でもやってる人は少ない、とのこと。

ちなみに安藤さんが復活させた、とのことで今では全国から引っ張りだこだそうです。おっとりとしたいい雰囲気の方でした。

まずは、ガイダンスから。かなりいい雰囲気の町内会館(もとは置屋だったそうな)にて。

下の写真を見ると伝わるかなと思います。


世界一大きいスズメバチを手に説明する安藤さん

蜜蝋の作り方。まず湯せんしてやわらかくする

出来上がった作品の一部

溝延町内会館の外観

夜は囲炉裏で田楽(溝延町内会館)


しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:35
山形農業体験ツアー第2日午前中その1 [2009年02月21日(Sat)]
一週間前に聞いた話では、全然雪が降らないから地面が見えてるよ、とのことでした。

それが、私たちとともに雪が降り…。朝からこんな感じ↓雪





















宿舎を出発する前に、長靴を履きます。これがまた一苦労だったりして。

まずは、スノーモービル体験。スノーモービルの説明を受けます。講師は…炭焼きを目指してる方だそうで…。
思い思いに乗ったのですが、大人たちが熱かった…。

というより。

暴走しましたアウト

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:32
山形農業体験ツアー第2日目午前中その2 [2009年02月21日(Sat)]
雪上バナナボート!!

皆で記念撮影。雪が降ってます。

                            一方ではかまくら作りに余念がなく。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:07
山形農業体験ツアー第1日目 [2009年02月20日(Fri)]
本年度3回目の山形農業体験ツアー。そして、雪の山形は前年に続いて2回目。

まずは到着してすぐ、スケートをしたのですが…。カメラ撮影班が大惨事に見舞われ、撮影できませんでした。

なぜなら…。

スッ転んで骨折してしまったからです!!!!

そして、わたしはといえば…。そんなスタッフをフォローできる状況でなく…スッ転びまくってました困った

そんなわけで、宿舎に到着して、感動の再会に喜び咽ぶ二人の様子↓をご覧下さい。


そして冬の農作業の合間に行われる…というわけでもないかもしれないけれど、餅つきの様子です。一緒に行ったCLCA(NPO法人子どもと生活文化協会)の皆さんは年末に100臼ついたそうで(!!)、手馴れたものでした。

アンガージュマンの皆さんはといえば、臼を叩いたりして、杵の破片が混じった餅になったとか…。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 21:03
フォーラムの前に・・・ [2009年02月19日(Thu)]
私たちの開いた就労支援ネットワークフォーラムの直前に。

協働している神奈川県県民部青少年課のフォーラムが行われました。

その時に、NPO法人子どもと生活文化協会とNPO法人フリースペースたまりばと私たちの3団体でそれぞれ扱っている商品を持ち寄り、青少年サポートプラザに出店しました。

フォーラムの休憩時間にはそれぞれのブースにお客様が集まり、品物を吟味していました。そのときの様子がこれ↓

今後もイベントを狙って出店しますよ!!

しまだペンギンペンギンペンギン

Posted by アンガージュマン at 20:58
| 次へ