CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
横須賀は長井にて [2009年01月23日(Fri)]
隔週で行われる農業体験に行ってきました。

先月植えた玉ネギさんの発育ぶりを撮ってきました。

こんなかわいい状態ですが、苗の時から比べれば大きく元気に育っている!!

楽しみだなぁ♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:19
賀詞交歓会 [2009年01月22日(Thu)]
上町商盛会商店街振興組合では毎年一月に賀詞交歓会を開催しております。

とはいっても、商店街の親父さん、おかみさんがたが集まって食事をすることがメインの会です。しかしながら、近年は毎年横須賀中央駅近くのセントラルホテルのパーティールームを一室貸し切って行われるので、ややかしこまった会になります。

中華料理は美味しいのですが、昨年より量が少なくないか!?とお隣の人と一緒にブツブツ言ったとか…。

そして、サクッと飲んで食べておしまいになりました、とさ(午前2時半に・笑)。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:18
藤野さんと話そう(1月) [2009年01月21日(Wed)]
今回は月一のペースで開かれている、「藤野市議会議員の話を聞こう」につい
てお伝えしたいと思います。今回はゲストに元引きこもりのHさんをつれて来てい
ただきました。Hさんの話を通して、自分の弱点を好きになること。自分の弱点は
、敵ではなく素敵であることをお話いただきました。

Hさんのつらい過去を元気に話す様子に、Hさんは本当に、そのようなポジィティ
ブな気持ちで、自分を捉えていらっしゃるのだなと思いました。

私は、まだその境地には至らず、自分の弱点は自分の個性だったり、自分が無理
をしていることを教えてくれるという意味で、素敵なことなのかな?などと考えて
おります。

一緒に話を聞いたみんなも、それぞれに受け止め考えてい
るところだと思います。そしてきっと、それぞれの答えを見つけるのでしょうね。

 すけがわ
Posted by アンガージュマン at 19:18
笠井さんの話を聞こう! [2009年01月19日(Mon)]
本日は元小松製作所の笠井さんに、アバウトで「働くこと」についてお話を聞かせていただきました。笠井さんのアイディアで参加者には、自分の良いところ、これからへの抱負。そして、もし豪華客船で2週間旅行に出るとしたらどんなふうに過ごしたいかが問われました。

 自分の欠点はよく見えても、良いところは浮かばないもの、みんななかなか浮かばずひとつ
ふたつがやっとです。でも周囲の人から見れば良いところはたくさん出てくるものです。人から言われて初めて気づく自分のよさもあります。

働くとはどういうことかそのようなことも通して考えました。

 すけがわ
Posted by アンガージュマン at 19:17
ラッピングマスターの厳しい特訓 [2009年01月15日(Thu)]
本年最初の猛特訓の日。

閻魔大王より厳しいといわれるラッピングマスターが来て、参加者をしごきました。胃から血を流せ、というスローガンのもと出来上がった作品がこちら。

(ここまではフィクションです。あしからず)

リボンがついている方は職業体験に来ていた中学生の作品です。初めて取り組んだにしては筋がいい、と先生もほめておりました。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:16
乗馬に行ってきたぜぃ [2009年01月14日(Wed)]
いつもはダンプとウィリーに乗っているのですが…。今日はダンプとベックです。この写真はベックの手入れをしているところ。ウィリーは午前中にハードな調教を施した、ということで、ウツラウツラしてました。いつもウツラウツラしてヤル気はないのですが、いつにも増して眠たそうでした。

ベック君は4歳というお子ちゃまなので、元気一杯!!
帰りに立石海岸に寄って富士山を見てきました。すんげぇいい眺めで!!

ギャラリーもいっぱいいました。

ただ寒かったけど…。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:15
ホームページ更新してます。 [2009年01月10日(Sat)]
月1回のペースでまったり更新中。

見て下さいませ♪励みになります。

アンガージュマン・よこすか

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:14
本年もよろしくお願い致します [2009年01月05日(Mon)]
旧年中は多くのご支援を頂き感謝いたします。さて、年末から忙しさに追われ書き込みがだれ一人としてできずご心配? おかけいたしました。

年末から年始へのイベントが、とりあえず終了いたしましたので、まとめて簡単なご報告いたします。12月23日にはクリスマス会を行い、様々な方の出演(ネクストのゴウチャン最高でした)や参加がありフリースペースが人で溢れていました。その後の忘年会、もーしと仲間たちの演奏もありで30人が賑やかに歓談しました。ご理解とご支援の暖かさと子どもや若者の笑顔にたくさん出会えましたこと、ウレシーの一言でした。

翌日からはフリースペースは改造計画? 大掃除を3日間やり、一方ネクストは通常の学習支援の間をぬって冬期講習が実施され、1月5日からも3日ほど続きます。

さて、年末恒例(? 2回目ですが)カウントダウンがベルニー公園で実施され、若者も参加してスタッフで溢れた販売(餃子:大湊君と我らが仁ちゃん、芋煮と玉こんにゃく・ウーロン茶)が夕方6時から新年午前1時半まで繰り広げられました。

4 日の猿島には若者も含めて山形から田中さんも特別参加して11人で観光客に年末から続く芋煮をふるまいました。運航会社トライアングルの鈴木さんや横須賀お助け隊の方々の支援を受けてのイベントでした。横須賀の名勝地!行きの波の高さには驚かされましたが穏やかな新春の日差しを満喫しました。東京方面からの観光客が多いのには驚きました。

ということで、ネクストはるかぜ書店は5日から、あばうとは7日からスタートです。本年もよろしくお願い致します。ぜひ、会員となってご支援ください。タッキーこと滝田衛(理事長)
Posted by アンガージュマン at 19:14
猿島上陸!! [2009年01月04日(Sun)]
猿島は好天なり。

株式会社トライアングルのお誘いにより、来島者に芋煮を振舞いました。

無料で猿島に渡ることが出来、バーベキューにも参加。いい天気でポカポカ陽気でした。
横須賀市が建設したホールなどもあり、設備は整っています。

アンガージュマン・さるしま、なんて企画も面白いかもしれません。

せめて陽気のいい時期にやりましょうか…。
猿島に別れを告げる。

また来るぜ〜〜〜ぃっ!!!!

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:12