CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
よこすかカウントダウン [2008年12月31日(Wed)]
今年も登場!!

餃子の大黒堂と飛び出せアンガージュマンの仲間達

というわけで!!!!

餃子の大黒堂とのコラボレーション。私たちは芋煮と玉こんにゃくを出品。山形より材料を取り寄せる力の入れよう。おかげで儲からないの何の…。しかしながら味には自信あり。これからは芋煮を押していきますぜぇ!!

寒さには耐性が出来たので、余裕だね♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:11
続けて忘年会を開催した [2008年12月23日(Tue)]
忘年会では大湊ちゃんと仁ちゃんが作った料理が振舞われた。二月に開店予定ということで、さしずめ我々は実験台みたいなものだ。…というのは冗談で、美味かった。

忘年会では自己紹介がわりに滝ちゃんがアンガージュマンソングを披露した。今後「もーしと仲間たち」が歌ってくれるかもしれない。
そしてメインは「もーしと仲間たち」だ。

いつ聞いてもいい歌声だ。

ここんとこ更に腕を上げている感じがするぜ。
そしてこの人。アンガージュマンのエース講師。田中氏だ。

ヴァイオリンってのがいい味出してると思わないかい?

ブログじゃ音が出ないのが残念で仕方ないな。

とにかくいい雰囲気なんだ。

そして

クリスマス(イブイブ)の夜が更けていく…。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:10
クリスマス会を開催した [2008年12月23日(Tue)]
メリークリスマス!!

というイベントを開催してみた(12/23)。
クリスマスとかけ離れた衣装を着たりするところもアンガージュマンらしくていい。

この写真でクリスマスらしいのはバックのタペストリーだけだ。あばうとのみんなで作った渾身の力作だ。
アンガージュマンのオリジナルソングの披露だ!といってもクリスマスバージョンにつき、滅多には聴けないぜ。

みんなで作詞したいい〜歌だ。いつかWEBにアップすることが出来たら…と思っている。
参加者もワンサカ。

これだけ集まるとガラス窓は曇るし、暖房は要らない。光熱費が浮く♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:09
第3回NPO等スタッフ研修会 [2008年12月19日(Fri)]
年末の慌ただしい時期ではありましたが、週一回研修会を行いました。

最後12/19ははるかぜ書店を徹底分析しました。

為崎さんのコーディネートにより、活発な意見交換が行われました。

また、NPOならではの職員育成システムについても言及しました。

全三回を通じ、かなりアツい議論が展開されました。来年度は一事業として行うつもりでおります。極めて濃厚な研修になると思われます。ご期待ください。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:08
農業体験inCLCA U [2008年12月10日(Wed)]
その後は、ミカンを機械でジュースを作りました。しかしこれがなかなかうまく行きません。CLCAの方が、悪戦苦闘しながら調整してくれました。それで、みんなでジュースを作りました。

無農薬のミカンを使ったジュースは、酸味があって、爽やかでとても美味しかったです。作ったジュースは4本とももって帰らせて頂きました。

その後名残惜しくも、市間寮の皆さんとお別れしました、帰りは、simaさんの車でボブディランの名曲を聴きながらアンガージュマンまでゆったりまったり帰りました。個人的には、とても楽しい旅でした。

 すけがわ
Posted by アンガージュマン at 19:07
農業体験inCLCA T [2008年12月09日(Tue)]
今回は、CLCA神奈川県山北町市間寮へ行ってきました。9日当日は、あいにくの天気で雨模様。しかし、参加者は集合時間には全員そろって、simaさんの登場を待っていました。しかし、出発時間の10時を大きく過ぎても一向にsimaさんは現れず。心配した滝田さんが家に電話すると、家で爆睡していた模様。1時間遅れでアンガージュマンに現れました。写真はその時様子です。まぁうちは、まったり、ゆったりしているのでゆっくり出発しました。

 

その後、それぞれ、滝田さんの車と、simaさんの車に分乗して目的地へ、simaさんの車では、ブルースを聞きながら、お互いの家族についてしゃべってました。途中、道を間違うというハプニングもありましたが、無事目的地についてお昼を取りました。野菜を使った丼もの、漬物、デザートなど等おいしい野菜を満喫しました。

ここで雨が本格的に振り出し、残念ながら一日目の収穫は中止に、しかしCLCAの福守さんの御好意で、ミカン畑で自分の食べる分だけでももがせてくれることに、なりました。みんなそれぞれミカンを手ににっこり収穫気分を味わいました。
その後、宿泊する市間寮へ向かい、収穫作業の代わりに、収穫されたミカンの梱包作業、風呂たき、かまど熾しなどにそれぞれ従事しました。

ここでは、Iさんが一心不乱に梱包の最後テープ止めを一生懸命やってくれました。そのあと夕飯に、しし鍋、味噌汁、里芋、ひじき、おやきを食べました。

猪の肉は、豚肉と牛肉の中間のような味で独特でした。みんなモリモリ食べておなかいっぱい食べました。
翌日は、6時30分に太鼓の音で起床。布団を片付けたあと、各自建物の掃除を三班に分かれてしました。その後、和田理事長を待つ間、腕相撲大会が突如起こりました。始まりはKさんが、すけがわ(私です)に腕相撲を挑戦したことです。

 その後、村長とAさんの実力伯仲の対戦が繰り広げられました。3分ぐらい開始から過ぎたあたりで、Aさんの手のひらから汗がタラりと流れて、両者思わず失笑してしい決着はあやふやに。

 和田理事長が到着すると、正座をして座禅をして30分間自分自身と向き合います。すけがわは、途中で眠たくなって、うつらうつらしていたのですが。この座禅の流派は、(流派名は、忘れちゃいました。)眠ってもかまわないそうなので堂々と最前列でうつらうつらしてました。
Posted by アンガージュマン at 19:07
アンガージュマン クリスマスソング完成まじか [2008年12月09日(Tue)]
23日のクリスマス会へ向けて準備が着々??? 4人が書いてくれた詩をユウスケちゃんが編集作詞してくれました。素敵な詩になりました。最後に掲載します。昨日はユウスケちゃんとタッキーが曲をつけました!!完成は12日の金曜日です、皆さんも知恵をくださいね(笑顔)

 仮タイトル 「OH アンガージュマン」
今日は楽しいクリスマス そろそろみんなも集まってくる頃 
みんながソワソワしてる みんながザワザワしてる
好きな言葉は「こんにちは」 坂を上っていくと
上町商店街が迎えてくれる 僕たちの大切な場所
oh アンガージュマン その中にそこはある
oh アンガージュマン 夢に向かって歩こう
今年はいいクリスマスになりそう
だってみんなと過ごせるから

23日の演奏をお楽しみに チャンチャン
Posted by アンガージュマン at 19:05
訂正 [2008年12月08日(Mon)]
アンガージュマンの予定に訂正があります。

今月の横須賀長井の農業体験は5日と12日と26日です。

12,26日は定例のマリーゴールドの会の産直のお手伝いですが…。5日はタマネギの植え付けを行いました。

追って様子を書き込みます!

明日からはCLCAでの農業体験です。一泊二日のためフリースペースはお休みです。楽しみ♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:05
12月 師走だねー [2008年12月04日(Thu)]
4 日は横浜サポートプラザで本法人主催のNPO研修会を実施し6団体2行政13人が集まり充実した会を開催することができました。カウンセラーの浜田房子さんが基調講演をアンガージュマンのスタッフや利用者を取り上げながら話してくれました。素晴らしい話でした。その後は、スタッフの抱える課題を各自の本音で語り合うことができました。行政のお2人も正直にお話しされて、とっても深まった研修とタッキーは嬉しかったです。スタッフが抱えないこと、働かせよう社会に出させようなどとスタッフが思うのではなく、当たり前のように利用者の課題に沿いながらありのままに進めていくこと。シマチャンの素晴らしい司会も効果してNPO独自研修の意義が共有された感じでは??? 次回は12日(金)午後6時 ぜひご参加ください
 と書いている6日は横須賀ベースのGW公開日、朝から横須賀線はラッシュ、ベースの前は人人人の行列。行列の方々に怒りはありませんが、アメリカから始まった不況! 米国原子力空母! 日本の姿を象徴するかのような現在。ひきこもり・ニート・派遣社員・大量解雇?? と、この国の進む道は?!如何に。ここらで軌道修正(笑い) まあ国家や政府への期待うんぬんより、地域の中で地道に生きる市民の姿を見せましょうか! よかったらアンガージュマンにおいでよ!! みんな?(文責タッキー)
Posted by アンガージュマン at 19:04
ホームページ更新しました [2008年12月01日(Mon)]
今月の予定等を更新いたしました。ご覧下さい。少しずつ内容も更新されていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。
例えば、新しく追加した…
参加の願い(少々工事中)
12月の予定
などなど。

アンガージュマン・よこすか
訂正

今月号の通信ですが、訂正箇所がありますのでご確認下さい。お詫びいたします。

ネクスト冬期講習は12/25〜29、1/5〜7です。模擬試験は1/10。
はるかぜ書店は12/28〜1/4までお休みです。
ワークtodayは×15日(月)→○8日(月)
ヨガ講座15日(月)行います。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:02