• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
あわただしい週間 八ーツ [2008年11月28日(Fri)]
先月28日は南高校1年生300人余りに人権講演会? 何げない人権侵害…を不登校・いじめの観点から話してきました。階段教室で高校生の視線と態度にタッキーの方が圧倒されましたが、クイズを始めるころにはペースに引っ張り込んで、最後はシーンとして逆に緊張してしまいました。高校生も様々悩みを抱えている姿が見受けられました?と?さ?・・・ 30日は藤沢で広域の保健所のひきこもり家族セミナーで我らがジンチャンとビンチャンが親御さん80人余りを前に堂々と?語ってくれました。自分を問い、親を思い問いながら、ひきこもりの経験と悩みを吐き出すように・・・。会場からは爽やかな反応が聞こえ、後半の質問には的確な回答を幾つも打ち返していました!ピンポンかよ? タッキーは一番後ろでフムフムと聞いておりました、楽に〜お疲れ様でした。またねー その時の写真公開!!
Posted by アンガージュマン at 19:03
教育委員会とフリースクールとの講演会とシンポ [2008年11月26日(Wed)]
11月25日、横浜西口県民センター2階ホールにて不登校フォーラムがありました。山下英三郎氏(日本社会事業大学教授)が不登校の子どもたちの理解と支援をスクールソーシャルワーカーの視点から講演し感銘を深くし大きくうなづいておりました。タッキーはその後のシンポジュームのコーディネーター役を無難に?こなしました(笑) たまりば西野さんやCLCA和田さん、横浜支援センター邑山さん、海老名市柏ヶ谷中学校の土屋さん、打ち合わせが少なくってもタッキーのウェイブ(波)に見事に乗ってくれました。と言うものの? 西野さんの根源的問いは深く、タッキーは若干外してしまいました?とさ! と言うことで写真は西野氏とシマチャンのツーショット イン 横浜駅
Posted by アンガージュマン at 19:01
アクセサリー講座・藤野議員と話そう [2008年11月19日(Wed)]
本日は、午前中アクセサリ講座がありました。みんな初心者でどの石を選んだらよいのか、どう付けたらいいのか四苦八苦です。

それでも講師の中村先生に教えてもらいながら、ブレスレットや首飾りを何とか完成させたようです。わが局長のsimadaさんは、もうすっかり熟練の域にたっしており、美しいアクセサリーを作り出していました。
そして午後には、藤野議員から私たちの知らない、今、世の中で起こっていることについてのお話を伺いました。私は参加できなかったので詳細は、局長にお任せしますが、中学生も夢中になって聞き入るお話でした。
局長に…と振られてしまったので、ちょこっと書いてみましょう。

今回は自殺予防について話していただきました。長く取り組んでこられたテーマです。詳細は彼のブログを見ていただくことにしましょう。

アンガージュマンで話す時はかなり気合を入れて来られるということだったので、もっと気楽にしてもらいたい、とふざけた気の抜けたことを提案したりしていたのですが、逆効果になってしまったようでした(笑)。

そんなわけで、テキトーでユルい藤野さんを感じていただくのはプラリと立ち寄ったときということにして。気合入れて来月も来ていただきましょうか♪

次回は12月17日(水)です。

藤野さんのブログ政治家フジノの活動日記

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:59
久しぶりの鷹取山は登り口が不明だ! [2008年11月19日(Wed)]
タッキーは月2回ほどKさんと歩いているが、本日は鷹取山へ! 前回は塚山公園でした。ところが、湘南鷹取は風景が一変? 昇り口が分からずに右往左往・・・。ようやくトンネル付近で登り口を発見!急な階段を上ると岩を発見。進んでいくと写真のような魔崖仏が(○≧≦○)ありました。ヤッター でもこれは昭和40年に作られたものでした。逗子の住宅街や東京湾も見えて、Kさんは写真をしっかり撮りました。Kさんの写真集? 期待してます
Posted by アンガージュマン at 18:59
横浜国立大学に出店 CLCAも協同して [2008年11月18日(Tue)]
穏やかな土曜日、横浜国立大学はホームカミングデー。県のKさんからのお誘いで地域連携企画3回目ということで早朝より出かけて行きました。CLCAも我らがアイドルフルちゃんと旦那さんが登場してミカンとお米で団体紹介をしました。我らが事務局長シマヤン、アンガーはいつもの通り山形物産で攻めました??? タッキーは展示物を柄にもなく準備して、何と写真で動画をシマヤンが作り、プロジェクターで放映しました。果てさて収穫はイ・カ・ニ? タッキーの先輩諸氏に4人もお会いしました。私は私学出身ですが、さすが教員は国大出身者がおおいです。皆さんリターアーされてもお元気で何よりでした。チャンチャン
Posted by アンガージュマン at 18:53
久しぶりにはるかぜ書店店員になりました [2008年11月12日(Wed)]
スタッフのイッシーが免許の書き換えで不在でしたので、2時間弱店員タッキーの登場となりました。それでもお客様6人ほどが書籍を買っていただき、質問を受けたり雑談をしたり、結構楽しいひと時でした(笑いが冷えて)。タッキー自身も本を買ってしまいました。玄田有史さんの「仕事の中の曖昧な不安」や薬師寺幸二さんの「永山則夫聞こえなかった言葉」他4冊、ノンフィクションばかり・・・昼食作りを終えたミッキーが来てくれて救われました
Posted by アンガージュマン at 18:52
遅ればせながら! [2008年11月11日(Tue)]
ハロウィンの記事を更新しました。10月27日のブログをご覧下さい。

ついでに神奈川新聞に掲載された記事もご覧下さいね。

神奈川新聞の掲載記事(PDF)

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:51
宮城県登米市に行ってきました [2008年11月11日(Tue)]
朝10時にくりこま高原駅(新幹線)到着、白鳥と刈り入れの終った田んぼを1時間20分歩きました、フー。疲れました! タッキーは方向も分からないまま歩きだし、やっと白鳥に会えました。その後、登米市を1時間さまよいながら、午後は先生方との研修会を楽しくまじめにやりました。登米市の先生方は実に真剣に演習もロールプレーも和気あいあいと進めてくれました。不登校の理解を一緒に考えた2時間30分でした。
Posted by アンガージュマン at 18:50
乗馬講座 [2008年11月06日(Thu)]
今回の乗馬は新たな参加者も加えてみっちり乗りました。

池田さんもいつもの感じで男子にはビシビシと!!

私(sima)はいつもウィリーという馬に乗っているのですが、結構サボり癖があって、気合入れて乗らないと動かないのです。

今回久し振りにダンプに乗ったら、実に乗り易いの何の!!簡単に駆け足してくれました。気持ちい〜い〜ぃ!!!!!!!

そんなわけで、簡単に乗れる馬ではレッスンにならないので、今後もウィリーと勝負しに行きます!!

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:50
山形物産市inドブ板バザール [2008年11月01日(Sat)]
11月1〜3日までの三日間、横須賀市本町のドブ板通りのメインイベント!ドブ板バザールが開催されました。

イベント広場にて催し物と野菜のコラボレイション!!

ちなみに写真は第七艦隊バンドの様子です。

果物が充実(質・量とも最高!!)してます。11日の上町での定例の山形物産市でも期待して下さい。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:49