CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
読み聞かせ行いました [2008年09月30日(Tue)]
今回はいつも来てくださるお客様中心に3組7名の方が参加してくださいました。

けやきの会より代表の川口さんだけでなく、もう一人の方に読み聞かせをお願いいたしました。

あいにくの雨降りではありましたが、ゆっくりと流れる時間とほのぼのした読み聞かせにしばし堪能しました。

神奈川新聞の取材がありました。記事が掲載されましたらご案内いたします。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:31
アクセサリー講座!! [2008年09月26日(Fri)]
先月はお休みだったアクセサリー講座が開かれました。
今回も思い思いの作品を制作。終了した者はマンガを読みふけるという自由奔放な雰囲気で…。

自分にブレスレットを作ったり、ストラップを作ったり、お母さんへネックレスを作ったりと人それぞれ。集中すると一時間半くらいはあっと言う間です。

うーん、これは相変わらずいい時間だ!!

来月もやるぞ!!!

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:31
昼食会 [2008年09月24日(Wed)]
三浦さんの作る昼食はいつでも旨い!!

今回はハッシュドビーフとハヤシライスをブレンドしたハヤシライスを作りました。

途中から皆で昼食作りに参加。

私はいつでも旨いと言うものだから、意見は参考にされていないようです。でも旨いんだから仕方ない。

これで300円はありえないっす〜♪♪♪

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:30
第5回就労支援ネットワークフォーラム [2008年09月19日(Fri)]
9月19日金曜日18:30〜21:00かながわ県民センター2階ホールにて開催されました。

当日は台風が迫っており、大変心配されましたが、「嵐を呼ぶ男」島田の講演デビューは116名の参加者により大盛況でした。

ひきこもりの若者の自分らしく働く、というテーマには中々迫る事が出来ませんでしたが、アンガージュマンの多様な活動内容から推測していただけたことと思います。
第2部の討論ではやや時間不足で突っ込んだ討論が出来ず物足りなかったかもしれませんが、バラエティに富むパネラーの意見にはいい反応も得られたことと思います。

特に為崎さんのご意見がよかったようで、コミュニティビジネスをどのように継続していくか、ご苦労のほどをお伝えいただきました。また、講演で触れられなかった利用者の様子等もお話いただき、不肖島田のフォローをしていただけました。

また、年明けにフォーラムを企画いたします。どうぞ多くの方のご参集をお待ちしております。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:29
第5回就労支援ネットワークフォーラム開催のお知らせ [2008年09月19日(Fri)]
“ひきこもりの若者 起業に挑戦 なぜ働くの? 自分らしく働く”と題し、上記の講演会を行います。

日時/2008年9月19日(金)18時30分〜21時
場所/かながわ県民センター2階 ホール
定員/200人 資料代/1000円

第1部:講演「ひきこもりの若者の働き方〜はるかぜ書店&上町商盛会商店街の実際から」
開店3年目となる就労支援店舗「はるかぜ書店」の経営を通じた、ひきこもりの若者たちの社会参加や働き方についての講演を行います。
島田徳隆(上町就労支援センター所長 NPO法人アンガージュマン・よこすか事務局長) 

第2部:パネル討論 
「ひきこもりの若者たち 起業に挑戦 なぜ働くの?自分らしく働く」
 ひきこもりの若者たちの社会参加、自分らしい働き方、自分らしさを生かすコミュニティビジネスによる起業などについて討論します。
コーディネーター 長谷川俊雄さん(愛知県立大学准教授)
パネラー 福守弘文さん(NPO法人子どもと生活文化協会) 為崎緑さん(中小企業診断士) 大居ゆう子さん(神奈川県商工労働部産業活性課)他1名

不肖(sima)ペンギンペンギンペンギンOKの講演会デビューです。どうなることやら…と思う反面、楽しみでもありますOKこのブログをお読みの方で、まったく業界と関係ない方にも分かる話をしようと思っております。ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしておりますキラキラ

神奈川県のホームページ

お問い合わせはNPO法人アンガージュマン・よこすかまで。
TEL/FAX 046-801-7881 Mail engagement*angelicsmile.com (*を@に変えて送信して下さい)

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:26
ラッピング講座 [2008年09月17日(Wed)]
ラッピングマスターによる厳しい指導はまだまだ続きます。

今回は初学者もいるということで、久々に基本からじっくりと取り組みました。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:25
英会話講座 [2008年09月16日(Tue)]
夏休みはお休みでした。

久々の復活!!

今日もパワー全開、ジムで鍛えて筋肉達磨のクロス先生です。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:25
第4回フリフリフリマ [2008年09月13日(Sat)]
神奈川県立青少年センター別館、通称青少年サポートプラザにて第4回フリフリフリマが行われました。

県内のフリースクール、フリースペースなど13団体が集まるフリーマーケット!!

アンガージュマンは山形物産と書籍(はるかぜ書店)を販売。お天気もよく、外で野菜を販売したのは暑くて参ってましたが、私はへっちゃら♪なぜなら七月は毎週店を出してましたからね。このくらいの暑さは慣れっこです♪♪むしろもっと暑くなった方が気合が入るというものです(ウソ

昨年まで使われていた建物は閉鎖され、新しくこの春に出来た建物で開催されました。狭くなったので、かなりゴチャゴチャしていてフリマっぽい雰囲気満点!

ボランティア講座で来ている二人も参加して手伝ってくれました。

写真はブレまくってますがはるかぜ書店の様子です。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:24
フリフリフリマ出店します [2008年09月13日(Sat)]
9月13日(土)に第4回フリフリフリマが開かれます。

県内のNPO等不登校・ひきこもり等の青少年や家族を支えるフリースクール・フリースペースなどによるフリーマーケットです。

県内の各団体の取り組みとつながりは全国的にも珍しい画期的なものです。どうぞ皆さん遊びに来て下さいね。

ポスターは以下のとおり。

フリフリフリマ(PDF)

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:18
藍染めinたまりば [2008年09月12日(Fri)]
本日はお日柄もよく。藍染め日よりでした。

藍の葉を摘み、生葉をたたいて模様にするという作業を行いました。藍の葉は夏の時期のみしか染まらず、しかも晴れでないとならない、ということでした。

そんな参加者の作品を干している様子をご覧あれ。

たまりばのスタッフさんにはいつもお世話になっておりますが、今回も写真を撮ってくださったので、後日アップします。

(sima)ペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 18:17
| 次へ