• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
酉の市 [2012年11月22日(Thu)]
年の瀬も近づき、
すっかり寒くなってきましたね・・・

先日、あばうとにやって来るなりR君が
「今日、酉の市ですよ!!」
「友達を誘って、行こうと思ってるんです!!!」
と、みんなに宣言…。

そんなに楽しみか?と思いつつも、
彼の意気込みにつられ、
仕事が終わった後、
そういえば、私たちも行ってみようかなあ、と下町へ。

横須賀中央駅の周りには、
たこ焼き・焼きそば・金魚すくいと、
出店が並んでいますグッド(上向き矢印)

諏訪神社の境内には、
熊手とだるまの出店。
昔懐かしい射的もかわいい

冷たい夜の空気に、手締めの音が響きます。
季節の行事は、雰囲気があっていいものですねハートたち(複数ハート)

さっそくお参り…と思ったところ、
「酉の市は大鳥神社の祭礼です。こちらへも参拝を」
の立て札が。

大鳥→酉ってことでしたか!
不勉強ナリ。。。
もちろん、諏訪神社、大鳥神社両方に参拝しましたるんるん

はじめてということで、熊手は一番小さいのを。
はるかぜ開店の時に頂いた福助さんと、
表彰の記念の盾と一緒に飾って、
うちの神棚ということにぴかぴか(新しい)
naikakufu.jpg

三日月イシイ三日月




Posted by はるかぜ書店 at 23:10
横須賀市長に報告しました [2012年11月22日(Thu)]
本日11月22日午前、横須賀市長に昨日受賞した報告をいたしました。

平成24年度子ども若者育成・子育て支援功労者表彰式

今回の表彰にご推薦いただいた、子ども育成部長、こども青少年支援課長、係長のお三方が同席。

昨日の首相官邸での表彰式の様子をお伝えしました。

上町商盛会と一緒にやってきたことが評価されたことが一番誇らしいことです。

地域のつながりとNPOの連携を従来の枠に捉われずに取り組む、ということを全国に向けて発信していく、とお伝えしました。

まだ、あまり実感が湧いてきませんが、市長室の待ち時間はいつになく緊張しました。

子どもたち、若者たちにとってよりよい社会を作っていかねばならない、その代表としてアンガージュマンの活動が評価されているのでしょう。身の引き締まる思いです。

これからも着実に地道に活動に取り組む所存です。今後もご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 19:15
「一人ひとりのストーリー」 [2012年11月22日(Thu)]
DST(デジタル・ストーリーテリング)作品の
上映と対話会

「一人ひとりのストーリー」

日 時 2012年11月23日(金・祝) 13:00〜
場 所 神奈川県立青少年センター別館(青少年サポートプラザ)2F
参加費 500円(資料・お茶代)
※申し込みされていない方の参加も可能です。
  当日直接会場へお越し下さい。

当法人では、就労支援「キックオフ・プロジェクト」の講座として、
対話を重ねるとともに、
DSTという手法での映像製作を行ってきました。

今回、完成した作品を上映するとともに、
作品作りで感じた事や、それを見ての感想について等、
対話する会を行います。
ひきこもり経験を持つ若者の、生の声に触れる貴重な機会です。
どうぞ、ご参加下さい。

DSTについて、詳しくは、こちらをご参照下さい。
デジタル・ストーリーテリング研究所
Posted by はるかぜ書店 at 17:38
平成24年度子ども若者育成・子育て支援功労者表彰式 総理大臣祝辞 [2012年11月22日(Thu)]
昨日出席した、
平成24年度子ども若者育成・子育て支援功労者表彰式にて、
総理大臣より祝辞を頂きました。
その模様が下記にてご覧いただけます。

首相官邸ホームページ


政府インターネットテレビ(動画)
Posted by はるかぜ書店 at 13:26
| 次へ