• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
アンガージュマンで学ぶことについて [2011年09月22日(Thu)]
来月号の通信に掲載する記事を書きあげました。
いち早く、ブログに掲載します。

音量音量音量ここから先は引用音量音量音量

「やりたくない」「漢字ばっかりやらされる」
「疲れた」「結構大変」「厳しい」

学校へ行かなくなって、フリースペースに通いながら
学習に取り組む子どもたちの感想です。聞いた瞬間に、
これは掲載できないな、あるいは改ざんしようかな、な
どと思ったのですが、そのまま載せます。

皆さんは子どもの時にどう思いましたか?少なくとも
ご本人はこのように感じなくても、周りには学習に対して
快く思わない友だちはいませんでしたか?

学校に行く子も行かない子も率直な感想は似ているの
ではないでしょうか。

アンガージュマンでの学習の内容は学校のそれと大差
ないと思います。環境は少しばかり違うと思いますが、
それも大した違いではないようにも思います。

学校での学びは叶わずとも、どこでも学べる環境を保証
してあげること。

学びたい、という欲求を満たすこと。何よりも大切なことは、
あなた自身を大切にしていますよ、というメッセージです。

子どもたちの自己肯定感を育み、認めることが
アンガージュマンの一番の目標です。

きっと明日も元気に「やりたくない」勉強をしにアンガージュマン
へ来ることでしょう。

音量音量音量引用ここまで音量音量音量

今、まさにちょうど子どもが勉強をしているところです。
夜9時まで頑張っています。

しまだペンギンペンギンペンギン
Posted by アンガージュマン at 19:40
| 次へ