• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
相談そうだんソウダン [2011年12月08日(Thu)]
久しぶりに書きます

通信でも書きましたが、11月は多忙でした フー 石井事務局長にブログを書くことと 叱咤激励!!を受けて、書きます…。トホホ

さて、昨日は4件の相談等を受けました。33歳男性、母親、21歳女性、そして連携協議のSSW(スクールソーシャルワーカー)の方々でした。SSWとは あんばいニャンにも加わってもらいました 感謝です。一日が超特急でした。

悩みは何か? 解決策はあるのか? タッキーのやるべきことは何か? などなど考え模索しながらのカウンセリングです。解決策は相談者本人の心と頭の中にありますが、問い・はき出し・聞き・整理、手順は簡単ですが? その都度、感情が往来します。

お役にたてたでしょうか。開けない夜はありません、上を向いて歩きましょう

と言うことで、昨晩某TV歌番組に BEN.E.KING氏が出演していました。かの有名な、スタンド・バイ・ミーを1961年に歌われた方です。たぶん当時は、ドリフターズのメンバーでしょうか?
カトチャン・ケンチャンの和製ドリフターズとは違いますよ ワッハッハ オジサン達しか分かりませんネ



アルバム 「Dear Japan うえをむいてあるこう」 の発売来日! 必聴です

70代元気に歌ってますね。そう言えば由紀さおりさんも大ブレイクですね

60代、もうひと踏ん張りです カーッツ いやいや引退・引退。

タッキーでした

 
Posted by アンガージュマン at 10:08
残暑お見舞い [2011年08月18日(Thu)]


8月11日(木)のフリースペースには県立保健福祉大学の2人の女子学生さんが、山形物産市には関東学院大学の2人の女子学生さんが??? ボランティアです。隆博氏の引き?

12日(金)は神奈川元気な学校ネットワーク推進会議の委員として横浜に行ってきました。
神奈川新聞の記事にもなっていました。



夜はスタッフと仲間に祝ってもらいました。サオリンとアンバイちゃんのスタッフ加入と8月誕生日会の本命のついでに、タッキーの還暦を・・・。トホホ、赤いお祝いをたくさんもらいました。感謝!カンシャ!かんしゃ!すいません



夏休みです



ウサギひまわり

22日(月)からアンガージュマン 頑張りますよ。書店カフェ、キックオフは休みなしです

残暑お見舞いでした タッキー
Posted by アンガージュマン at 00:10
ひきこもり考 [2011年08月06日(Sat)]
私事です

亡くなった父親の戸籍を探して大磯へ行きました



以前勤務していた葉山町の役場にどこかにていました。素敵な町でした。

私事も一区切りでしたので、大黒堂のOさんとスタッフなど等8人で暑気払いをしました。場所は若松町のkurofuneでした。お魚が美味しい。



期せずして前職の教え子、40代、30代、20代の3人がそろいました。

法人の活動を含めて人とのつながりの大切さ、実感でした。一番若いSさんは「皆さんいい人たちですね」と就職に苦戦しつつも、Oさんの話を耳にして元気に別れました。

さて、今週はある方の相談を受けてひきこもり課題の再考をしました。不登校の家庭訪問もしたのですが、かなり切実感に落差を感じました。

親子関係の混乱、親の高齢化での経済問題、若者の高年齢化での閉塞感、オーバーではなく、パンドラの箱を開けた気分でした。


(パソコン講座風景です)

ここまで来た道を引き続き歩んでいくことではなく、新たな自分なりの道を歩み始めることが必要なのでは、と思いましたが・・・。既存の価値観にすがらずに、今ここでと。

横浜市の会議や横須賀市の市議の訪問を受けたりと、ひきこもりの若者の現実に向き合っていくことを再確認した週でした。

本日は広島原爆忌 66年目 エネルギー政策の転換 原発は不要です

タッキーでした





h
Posted by アンガージュマン at 13:25
7月最後の日? [2011年07月31日(Sun)]
ゴーヤが育ってます グリーンカーテンが商店街に映えますね



フリースペースでは通信発行の作業を小学生からボランティアさんまでが・・前ブログでも



中々の秀作です 8月号も 訂正もありましたがウインク

アンガージュマンを終えて行く仲間の最後のカウンセリング 父親の理解を話してくれました。何時でも来てくださいねっ! ととりあえずの一区切りでした。

週末の土曜日は、Mちゃんの結婚式でした。大学生活中、講師をして頂き多くの子ども若者に力をもらいました。オメデトウハート矢



豪雨でまたまた自然の威力を悲しい

8月を迎えます。ご自愛ください

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 01:13
会議と視察が [2011年07月04日(Mon)]
先週は大変忙しい日々でした

会議がいくつかありました

6月28日(火)夜、第1回横須賀市支援教育推進委員会がありました。市条例に基づく18人の委員で構成された事業です。医師会から3人、阿瀬川聡美Dr(発達障害の支援方法でお世話に)や中野猛夫Dr(昔、子どもと保護者の寄り添い方でお世話になりました)にお会いできました。学校や行政から9人(衣笠小の濱田校長先生が副委員長に)、弁護士会と県警から2名、学識経験者として2名(県立保健福祉大学の笹田哲准教授氏が委員長に)、滝田はPTA協議会の副会長さんとともに市民代表とのことでした。



不登校の分析と認識についてとっても丁寧な論議が交わされました。タッキーも2度ほど発言させて頂き、支援の視点と課題解決の視点で多くの勉強しました。今後の取り組みが期待される委員会でした。教育委員会事務局の皆様のご努力を実感する時間でもありました。感謝でした。

6月30日(木)夕方、第1回横浜市子ども・若者支援協議会が開催されました。内閣府との連携事業?でしょうか、梅澤敦参事官の挨拶もありました。座長は放送大学教授の宮本みち子さん(就労支援ネットワークフォーラムでお世話になりました)。思春期健全育成部会長は岩室紳也氏(Drです 若者の性問題に卓越した実績をお持ちです)、若者自立支援部会長に津富宏氏(静岡県立大学准教授 自立支援に実績をお持ちです)、そしてタッキーは横浜・神奈川若者支援連絡会議議長?? の任を受けました…。県内NPOと市町村と連携とガイドライン作りが役割でしょうか。

その他、2つの会議がりました。また市公明党議員団の視察も受けましたが、すいません身内に不幸がありまして欠席しました。私事ですが、93歳の父が大往生(永六輔風に)でした。
三途の川を渡る衣装姿で



いよいよ7月です。7月通信も送付されました。節電の夏、アンガーも夏バージョンです。よろしくご理解ください。

タッキーでした
Posted by アンガージュマン at 04:55
桜咲く アンガー健在 [2011年04月12日(Tue)]
4月12日(火) 昨日のスタッフ会議で、「ブログを書き始めましょう」と確認

代表(仮)及び理事長 タッキーが相談担当として、書き始めます

アンガーも新体制です 事務局が4人体制 石川タカさん、伊藤さん、島田さん(復活です)、そして石井さん(事務局長です 10日の親の会では拍手喝采拍手) よろしくどうぞ!

そんなことで、震災復興を願って お花見です





寒かったですが、中央公園 15人で

ネクスト ご迷惑をかけますが 昨日よりスタートしました

近々のうちにネクスト経過をお伝えしますので、今しばらくお時間を

本日、プロ野球も開幕

不登校・ひきこもり相談が寄せられています。一緒に考えましょう

利用している若者たち&親御さんと、面談しています

Posted by アンガージュマン at 04:03
カフェカルチャー ホッとする時 [2010年11月24日(Wed)]
11月12日(金) 不登校の子どもたちの理解、医療カウンセリング現場の温かな実践を聴かせてもらいました笑顔



カウンセラー 馬渕さんは何時もながらの笑顔で、しかし、「子どもは本当に疲れきって、自分の置かれている状態(学校へ行っていない、自分の未来が見えない)に苦しんでいる。困った」と子どもの真実を語ってくれました。

参加された5人のお母様方、かつて馬渕さんに支えてもらったFさん、中3のお孫さんの不登校の理解を進めるIさん、中学不登校から3年経過するKさんの子どもとの付き合い方に・・・、充実した時間を過ごせました。馬渕カウンセラーに厚く感謝ですまる

素敵な時間を提供するカフェカルチャー harukafe 素敵な空間です。お越しください。

タッキーでしたウサギ
Posted by アンガージュマン at 05:34
富士山に雪 [2010年11月10日(Wed)]
逗子海岸の渚橋(だったかな?)から見る富士山が好きです!!


3週間もブログを更新できませんでした・・・トホホ悲しい
事務局長シマチャンが12月一杯までオヤスミします 残念 モチベーションが上がらないと?

人間そういうときがあります、そうそうシマチャンペンギンはそういう意味では、最も人間らしい、と。
ということで、皆様にはご心配をおおかけしますが、ご了承ください。激励のメールラブを、ぜひ

心理の世界の末席を汚すタッキーは、モチベーションと聞いて、アーアー世代の違いを感じます。心理士の国認定を巡って緊急集会が文京学院大学、東大前で11月3日開かれました。まる

上野先生の基調講演 発達障害、分かりやすく新鮮な空気をタッキーの老化し始めた頭に注入してくれました。

180人定員が250人ぐらいでした では バック to October

と言う前に、葉山の好きな店でのランチプレートの紹介です


タッキーでしたウサギ
Posted by アンガージュマン at 07:44
つぶやきです 独り言 [2010年10月13日(Wed)]
写真はありません

相談を受けてます 17歳から親御さんまで 一人ひとり良い人です 良い人が悩み 良い人が苦しむ 良い人とは何か お人好し? 自分より人を心配する? 人に見られる自分を心配する

人のことを自分のことの様に 他人事と思えない 人のことも人の目も自分のこととして感じてしまう 感受性が高い! それは生き辛い それでも生きているから悩み苦しんでいる

こんなこと 意味ないかな  では一緒に話し 一緒に動こう! とホホ

10日(日)は保護会 総勢20人 エレン(慶応大学博士課程留学生 ひきこもりへの研究)さんも加わってウィルは盛り上がってました 日米交流状態 エレンさんが親の聞き取り調査をしたいそうです ご協力を

15日(金)午後2時 第3回目のカフェカルチャー 皆さんが主役 保健所の三宅さん(保健士さん)を囲んで親子についてカルチャーです

16日(土)午後1時より、総合福祉会館5階ホールで 不登校情報交換会&相談会です この会場に限っては多くの高校(私学を含めて)出席してくれます。ご参加ください。

フリースペースでは一人ひとりを大切に進んでいますが、キックオフの就労研修性におされぎみです。あばうと感覚を楽しみたい人、集合ですよ 

タッキーでした ウサギ

Posted by アンガージュマン at 11:30
相談会終了 [2010年09月20日(Mon)]
まずは 先週の報告から これは何でしょう???



Cさんのノート 16冊拍手 日記です カウンセリングの度に読み合いました。8カ月あまり…

そして17日は、ゲスト佐藤香陽子さんを招いてのカフェカルチャー第2回め 親子関係について話し合いました。



週末18日土曜日は、横浜紅葉坂のサポプラ別館で フリフリフリマ 好天に恵まれ 暑いぐらいでした アンガージュマンも しっかり参加しました


開会に先立って打ち合わせするスタッフ まとめるは実行委員長の我らがシマチャンです


並行して、午後からは本館で学校フリースクール等連携協議会の相談会 横浜会場スタートです。会長をさせていただいているタッキーは挨拶をしましたが、お隣に楠木学園の武藤さんが、後ろにはたまりばの西野さんが ドキドキものでした。相談会には山川さんも参加して

何とロケット 県教育長が 高校の同級生でしたまる わざわざご挨拶にブースまで来ていただきましたキラキラ 100組近くの来場者 情報を手に安心を頂いたことと笑い。NPO各団体も教育行政の方も大活躍でした パチパチ 

今後県内で相談会が開催です 横須賀は10月16日(土)午後 総合福祉会館です 

その夜は、フリマと相談会の合同??反省会が大いに盛り上がりましたことは、ご想像にすいません
県教委 素敵な課長さんを囲んで アンガー野獣集団が


お疲れサマー タッキーでした
その日の夜は
Posted by アンガージュマン at 08:57
| 次へ