CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
けん玉 [2016年11月17日(Thu)]
先日の出張販売、同じ会場にけん玉のブースがあり、

空き時間に練習させてもらいましたグッド(上向き矢印)

先生のお手本を見ると、かーるくやっているのに、

実際にやると中々上手くいきません。

でも、何回もトライしていると、段々コツがつかめてきます。

ポイントはひざの使い方みたいですね〜

20161114 005kendama.JPG

やっているうちに楽しくなってきたようで、

デッチボウコウのYさんは、剣玉をお買い上げ〜

アンガージュマンでも、

フリースペース用にも1つ購入しましたるんるん

Yさんは会場で級位認定試験も受験。

さて、何級だったのでしょう?

20161114 009kendama.JPG

なつかしい遊びですが、

技が決まると嬉しくて、大人でも夢中になっちゃいますねわーい(嬉しい顔)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:15
scratchday [2016年05月22日(Sun)]
5月21日(土)「scratchday in Tokyo」

というイベントに行ってきました電車

会場は東大!

有名な赤門から入りますパンチ

scratchday 002.JPG

ホールでは対談やプログラミング対決。

scratchday 006.JPG

その横では、

自由体験コーナーるんるん

scratchday 008.JPG

ワークショップもありますかわいい

scratchday 015.JPG

内容盛りだくさんで、

会場内をうろうろ…

ペッパーくんもいましたよexclamation×2

か、かわいい・・・揺れるハート

じゃんけんしてくれます手(グー)手(チョキ)手(パー)
scratchday 005.JPG

scratchで作ったゲームもたくさんありましたが、

一昨年に来た時より、

scratchでロボットなどを動かすものが多くなっている印象。


センサーと組み合わせて、

「果物を触ると音が出る」プログラムなんてのもありましたよ。

なつかしの果物電池ひらめきの応用ですね。


scratchってアイデア次第でいろんなことに使えるのですね〜

アンガージュマンの受付に

scratchで動くロボットが登場する日も近い…かもexclamation&question


---以下、りえさんぽ ---


帰りは一昨年行きそびれた近江屋洋菓子店へ

レトロな店内…

レトロなケーキたち…

scratchday 019.JPG

イチジクのロールケーキ、もぐもぐ・・・exclamation×2

すっごく美味しいぴかぴか(新しい)

ドリンクバーもコーヒーや紅茶の他に、

いちご水、みかん水、コンソメジュースなどの手作りドリンクハートたち(複数ハート)

またすぐにでも行きたいけど、東京に用事があるときでないと・・・

来年のscratchdayが楽しみだなー(笑)あせあせ(飛び散る汗)

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:11
商店街清掃 [2015年01月28日(Wed)]
今日はボランティアの方と実習中の高校生に

うわまちウィンドブレーカーで

商店街の清掃をしてもらいました。

これを着れば上町商盛会の一員です!


アーケードの柱の所に春らしい花飾りが付いたので、

千切れた花びらがちらほら…

souji 002.JPG

商店街の中を歩くことで、

この街の雰囲気を感じてもらえたのではないでしょうか?


もちろん、歩道もきれいになりましたよぴかぴか(新しい)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:18
実習 [2015年01月26日(Mon)]
県立修悠館高校からまた1名、
単位認定プログラムの実習にやってきましたかわいい

研修生のNさんから、はるかぜ書店の仕事を教わっています。

写真は、明日の配達先を表にまとめているところ。


明日付けで出版される雑誌の一覧をもとに、
雑誌名とお届け先を記入していきますメモ
001.JPG
火曜日は週刊誌の発売が重なるので、
冊数も多めですグッド(上向き矢印)

書き終えたら、別の人がもう一度チェック!

念には念を入れて、お届け忘れがないように気をつけまするんるん


実習は10日間の予定。
これ以外にも、様々な業務に携わってもらいますパンチ

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:58
商店街清掃 [2015年01月16日(Fri)]
神奈川県立修悠館高等学校より
生徒のボランティア実習の受け入れを行っています。

内容は、はるかぜ書店の業務全般exclamation×2

本日は、絵本棚の入れ替えをしましたるんるん

souji 016.JPG
今回のセレクトは彼らにおまかせexclamation

賑やかに相談しながら、彼らが選んだのがこちら↓
souji 014.JPG
オレンジや黄色の表紙が多くて、暖かみがありますねかわいい

さて、その後は商店街の清掃に。

研修生とともに、上町ジャンパーでGOパンチ

souji 008.JPG
寒い中、がんばってくれましたグッド(上向き矢印)

ボランティアの2人は、何事にも積極的で、
アンガージュマンのメンバーとも打ち解け、
明るく仕事に取り組んでいましたぴかぴか(新しい)

お疲れさまでしたexclamation×2

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:45
古本回収プロジェクト [2014年07月25日(Fri)]
昨日(7/24)は古本の回収日でした。

今一度確認しますが、古本の回収が目的ではありません
回収した古本の売上をアンガージュマンの運営資金にする、ということと
携わる研修生にとって社会参加の機会とすることが目的です。

横須賀建設業協会の皆さんは今回も全力を挙げてご協力くださり、16人もの
お手伝いと車6台を出してくださいました。

若者たちは4名の参加。

協会の皆さんにリードされながら、22軒のお宅を回りました。

総計2773冊をワットマン(横須賀堀ノ内店)に買い取っていただき、合計33,890円に
なりました。

本をご提供頂いた皆様、建設業協会の皆様、ワットマンの皆様にはこの場を借りて
御礼申し上げます。ありがとうございました。

アンガージュマン・よこすか 理事長 島田徳隆
Posted by アンガージュマン at 20:07
ふれあいフェスティバル2014 [2014年06月09日(Mon)]
2014年6月1日
横須賀市装具福祉会館で行われた
「第19回やさしさ広がれ ふれあいフェスティバル」に参加しました。
ふれあいフェスティバル 001.JPG
1階から8階まで全館を使用しての、大規模なイベントです。
DSC_0108.jpg
子どもたちの作品展示や、バザーもあります。
大盛況↓
DSC_0107.jpg
屋外のステージでは、参加団体の紹介など。
介助犬の紹介中です↓
ふれあいフェスティバル 004.JPG
アンガージュマンでは、
東北支援!「チョコボ」を販売しました。
チョコレートをちょこっと食べることでボランティアにつながるという
素晴らしい商品ぴかぴか(新しい)

はるかぜ書店でも販売していますので、
興味のある方はご来店くださいね揺れるハート
ふれあいフェスティバル 005.JPG
会場には社共のマスコット「フッピー」も登場目
ふれあいフェスティバル 001.JPG
市内の福祉関連の団体が一堂に会するので、
様々な活動を知ることができて、
楽しいイベントでしたグッド(上向き矢印)

(イシイの楽しみ具合はりえさんぽにて紹介します)

rose03.gifイシイrose03.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:41
古本回収プロジェクト [2014年05月15日(Thu)]
「古本回収プロジェクト」
いよいよ開始しましたダッシュ(走り出すさま)

このプロジェクトは、市民の皆さんに寄付して頂いた古本を
(株)ワットマンの運営する「ブックオフ」に買い取ってもらい、
その代金を当団体の活動資金に充てるというものです。

実際の回収作業には、
当法人の若者とともに、(一社)横須賀建設業協会の皆さんに
ボランティアでご協力頂いています車(RV)

リンク先→横須賀建設業協会ホームページ

003.JPG
幸い、市民の皆さんからは多数のお申し出を頂いています。
今後も、順次回収に伺いますダッシュ(走り出すさま)
005.JPG
本がぎっしりと入った段ボールはとても重いので、
かなりの力仕事。

トラックに山積みです↓
008.JPG
こうして社会人の皆さんとともに汗を流す経験は、
若者にとってよい経験になるでしょうパンチ

協会の皆さんも、
実際にひきこもり経験のある若者と接してみて、
「ひきこもりって、もっと暗いのかと思ってた」
「全然、普通だね」
「明るくて、たくさん喋ったよ」
と、話して下さいました。

そうです。
もちろん、いろいろな個性の人がいますが、
それは「ひきこもり」に限ったことではないでしょう?

みんな、普通の若者です。

こうして理解が広がることも、
顔の見える関係を作っていくことの大切さですねるんるん

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 14:12
ラッピング講座 [2014年02月17日(Mon)]
本日のラッピング講座は
新人さん2人も参加プレゼント
harukaze 001.jpg

右側の人が使っているのは
デパートなどでもラッピングに使われる、
光沢ぴかぴか(新しい)のあるコート紙。

張りがあって、折り跡もつきやすいので、
難しいですよっ。

うまく包めるでしょうかexclamation&question

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:45
ラッピング講座 [2014年01月27日(Mon)]
プレゼントラッピング講座プレゼント

高橋さんが、丁寧に教えてくださいます。
rapping 012.jpg
ラッピングに必要なのは、
丁寧さ…も、もちろんですが、
意外に、素早く&思い切りよく包むのも大事なポイント。
rapping 014.jpg
ゆっく〜りやり直したりしていると、
角がピシッと決まらなかったり、
紙が折り目だらけでくしゃくしゃになってしまいます。

あせらず、
でも、スピーディーに。
rapping 013.jpg
自然に手が動くようになるまで、練習!
雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:10
| 次へ