• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
めぐカフェ [2017年09月15日(Fri)]
フォーラム南太田にあるめぐカフェに行ってきましたかわいい

ここは横浜市の男女共同参画センターが女性の就労体験のために運営しています。

20170915 008

広いラウンジはガラス張りで、開放感があります。

20170915 006

こちらがカフェ。

カウンターで注文するセルフサービス方式です。

20170915 005

かぼちゃのポタージュと天然酵母パンのセット。

スープはなめらかでおいしかったです揺れるハート

野菜は県内の農家さんから届くそうです。

20170915 002

手作りの物を販売するコーナーもあります。

20170915 007

この日は手芸体験のイベントも開催されていて、

賑わっていました。

入り口では野菜や手芸品の販売も定期的に行われているとのこと。

20170915 010

そのあとは川沿いを通って、

20170915 012

近くのどんどん商店街へ。

シャッターの閉じられたお店も多く、

ちょっぴり寂しい感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

20170915 013

まだ早い時間だったので、

さらに、みなとみらいに足を伸ばすことにしました。

20170915 020

コスモワールドで

Nちゃんオススメの乗り物で

20170915 024

「きゃあ〜〜exclamation×2

20170915 030

今回の外出はMさんのリクエストでした手(チョキ)

カフェだけの予定が、お散歩して、遊園地で遊ぶという

盛りだくさんの日となりました。


過ごしやすい気候になってきたので、

「またどこかに出かけようねわーい(嬉しい顔)」と

話しながら帰途につきました。

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 19:07
けん玉 [2016年11月17日(Thu)]
先日の出張販売、同じ会場にけん玉のブースがあり、

空き時間に練習させてもらいましたグッド(上向き矢印)

先生のお手本を見ると、かーるくやっているのに、

実際にやると中々上手くいきません。

でも、何回もトライしていると、段々コツがつかめてきます。

ポイントはひざの使い方みたいですね〜

20161114 005kendama.JPG

やっているうちに楽しくなってきたようで、

デッチボウコウのYさんは、剣玉をお買い上げ〜

アンガージュマンでも、

フリースペース用にも1つ購入しましたるんるん

Yさんは会場で級位認定試験も受験。

さて、何級だったのでしょう?

20161114 009kendama.JPG

なつかしい遊びですが、

技が決まると嬉しくて、大人でも夢中になっちゃいますねわーい(嬉しい顔)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 20:15
scratchday [2016年05月22日(Sun)]
5月21日(土)「scratchday in Tokyo」

というイベントに行ってきました電車

会場は東大!

有名な赤門から入りますパンチ

scratchday 002.JPG

ホールでは対談やプログラミング対決。

scratchday 006.JPG

その横では、

自由体験コーナーるんるん

scratchday 008.JPG

ワークショップもありますかわいい

scratchday 015.JPG

内容盛りだくさんで、

会場内をうろうろ…

ペッパーくんもいましたよexclamation×2

か、かわいい・・・揺れるハート

じゃんけんしてくれます手(グー)手(チョキ)手(パー)
scratchday 005.JPG

scratchで作ったゲームもたくさんありましたが、

一昨年に来た時より、

scratchでロボットなどを動かすものが多くなっている印象。


センサーと組み合わせて、

「果物を触ると音が出る」プログラムなんてのもありましたよ。

なつかしの果物電池ひらめきの応用ですね。


scratchってアイデア次第でいろんなことに使えるのですね〜

アンガージュマンの受付に

scratchで動くロボットが登場する日も近い…かもexclamation&question


---以下、りえさんぽ ---


帰りは一昨年行きそびれた近江屋洋菓子店へ

レトロな店内…

レトロなケーキたち…

scratchday 019.JPG

イチジクのロールケーキ、もぐもぐ・・・exclamation×2

すっごく美味しいぴかぴか(新しい)

ドリンクバーもコーヒーや紅茶の他に、

いちご水、みかん水、コンソメジュースなどの手作りドリンクハートたち(複数ハート)

またすぐにでも行きたいけど、東京に用事があるときでないと・・・

来年のscratchdayが楽しみだなー(笑)あせあせ(飛び散る汗)

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 16:11
商店街清掃 [2015年01月28日(Wed)]
今日はボランティアの方と実習中の高校生に

うわまちウィンドブレーカーで

商店街の清掃をしてもらいました。

これを着れば上町商盛会の一員です!


アーケードの柱の所に春らしい花飾りが付いたので、

千切れた花びらがちらほら…

souji 002.JPG

商店街の中を歩くことで、

この街の雰囲気を感じてもらえたのではないでしょうか?


もちろん、歩道もきれいになりましたよぴかぴか(新しい)

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:18
実習 [2015年01月26日(Mon)]
県立修悠館高校からまた1名、
単位認定プログラムの実習にやってきましたかわいい

研修生のNさんから、はるかぜ書店の仕事を教わっています。

写真は、明日の配達先を表にまとめているところ。


明日付けで出版される雑誌の一覧をもとに、
雑誌名とお届け先を記入していきますメモ
001.JPG
火曜日は週刊誌の発売が重なるので、
冊数も多めですグッド(上向き矢印)

書き終えたら、別の人がもう一度チェック!

念には念を入れて、お届け忘れがないように気をつけまするんるん


実習は10日間の予定。
これ以外にも、様々な業務に携わってもらいますパンチ

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 14:58
商店街清掃 [2015年01月16日(Fri)]
神奈川県立修悠館高等学校より
生徒のボランティア実習の受け入れを行っています。

内容は、はるかぜ書店の業務全般exclamation×2

本日は、絵本棚の入れ替えをしましたるんるん

souji 016.JPG
今回のセレクトは彼らにおまかせexclamation

賑やかに相談しながら、彼らが選んだのがこちら↓
souji 014.JPG
オレンジや黄色の表紙が多くて、暖かみがありますねかわいい

さて、その後は商店街の清掃に。

研修生とともに、上町ジャンパーでGOパンチ

souji 008.JPG
寒い中、がんばってくれましたグッド(上向き矢印)

ボランティアの2人は、何事にも積極的で、
アンガージュマンのメンバーとも打ち解け、
明るく仕事に取り組んでいましたぴかぴか(新しい)

お疲れさまでしたexclamation×2

mushi.gifイシイmushi.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:45
古本回収プロジェクト [2014年07月25日(Fri)]
昨日(7/24)は古本の回収日でした。

今一度確認しますが、古本の回収が目的ではありません
回収した古本の売上をアンガージュマンの運営資金にする、ということと
携わる研修生にとって社会参加の機会とすることが目的です。

横須賀建設業協会の皆さんは今回も全力を挙げてご協力くださり、16人もの
お手伝いと車6台を出してくださいました。

若者たちは4名の参加。

協会の皆さんにリードされながら、22軒のお宅を回りました。

総計2773冊をワットマン(横須賀堀ノ内店)に買い取っていただき、合計33,890円に
なりました。

本をご提供頂いた皆様、建設業協会の皆様、ワットマンの皆様にはこの場を借りて
御礼申し上げます。ありがとうございました。

アンガージュマン・よこすか 理事長 島田徳隆
Posted by アンガージュマン at 20:07
ふれあいフェスティバル2014 [2014年06月09日(Mon)]
2014年6月1日
横須賀市装具福祉会館で行われた
「第19回やさしさ広がれ ふれあいフェスティバル」に参加しました。
ふれあいフェスティバル 001.JPG
1階から8階まで全館を使用しての、大規模なイベントです。
DSC_0108.jpg
子どもたちの作品展示や、バザーもあります。
大盛況↓
DSC_0107.jpg
屋外のステージでは、参加団体の紹介など。
介助犬の紹介中です↓
ふれあいフェスティバル 004.JPG
アンガージュマンでは、
東北支援!「チョコボ」を販売しました。
チョコレートをちょこっと食べることでボランティアにつながるという
素晴らしい商品ぴかぴか(新しい)

はるかぜ書店でも販売していますので、
興味のある方はご来店くださいね揺れるハート
ふれあいフェスティバル 005.JPG
会場には社共のマスコット「フッピー」も登場目
ふれあいフェスティバル 001.JPG
市内の福祉関連の団体が一堂に会するので、
様々な活動を知ることができて、
楽しいイベントでしたグッド(上向き矢印)

(イシイの楽しみ具合はりえさんぽにて紹介します)

rose03.gifイシイrose03.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:41
古本回収プロジェクト [2014年05月15日(Thu)]
「古本回収プロジェクト」
いよいよ開始しましたダッシュ(走り出すさま)

このプロジェクトは、市民の皆さんに寄付して頂いた古本を
(株)ワットマンの運営する「ブックオフ」に買い取ってもらい、
その代金を当団体の活動資金に充てるというものです。

実際の回収作業には、
当法人の若者とともに、(一社)横須賀建設業協会の皆さんに
ボランティアでご協力頂いています車(RV)

リンク先→横須賀建設業協会ホームページ

003.JPG
幸い、市民の皆さんからは多数のお申し出を頂いています。
今後も、順次回収に伺いますダッシュ(走り出すさま)
005.JPG
本がぎっしりと入った段ボールはとても重いので、
かなりの力仕事。

トラックに山積みです↓
008.JPG
こうして社会人の皆さんとともに汗を流す経験は、
若者にとってよい経験になるでしょうパンチ

協会の皆さんも、
実際にひきこもり経験のある若者と接してみて、
「ひきこもりって、もっと暗いのかと思ってた」
「全然、普通だね」
「明るくて、たくさん喋ったよ」
と、話して下さいました。

そうです。
もちろん、いろいろな個性の人がいますが、
それは「ひきこもり」に限ったことではないでしょう?

みんな、普通の若者です。

こうして理解が広がることも、
顔の見える関係を作っていくことの大切さですねるんるん

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 14:12
ラッピング講座 [2014年02月17日(Mon)]
本日のラッピング講座は
新人さん2人も参加プレゼント
harukaze 001.jpg

右側の人が使っているのは
デパートなどでもラッピングに使われる、
光沢ぴかぴか(新しい)のあるコート紙。

張りがあって、折り跡もつきやすいので、
難しいですよっ。

うまく包めるでしょうかexclamation&question

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 19:45
| 次へ