• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
上町もすごい雪でした [2014年02月10日(Mon)]
10日までに仕上げなくてはならない仕事が何個かあり、雪の中出勤。

ようやく終わったのが9時前。調べるとバスも電車も止まっていました。。。

というわけで、アンガージュマンにビバーク!!

静かな夜でした。

雪の夜って感じ。

IMG_8750.JPG
車も人もいない雪の夜。まだ9時前

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 01:19
片付いた! [2013年07月05日(Fri)]
久しぶりでぃ!熊五郎でぃっ!!

やんごとなき神様から賜る水が毎日天から降ってくらぁ雨
おいらたちにとっちゃ恵みの雨ってやつかぃ!?
いいや、でぇく(大工)のおいらにとっちゃあ商売上がったりでぃちっ(怒った顔)

さて、おいらが住んでるアンガージュマンの事務室の机の上はご覧の通り、書類が富士山のようになってらぁ。これはこれで居心地がいいんだけど、女将がブチ切れて片付けちまったぃもうやだ〜(悲しい顔)

使用前
kuma 002.jpg
モニタとタワーPCの間がおいらの住みか。正面に富士山が見えるってぇ絶景スポットだぃ。

使用後

kuma.jpg
こんなにキレイになっちまったぃ!どうも落ち着かねぇやあせあせ(飛び散る汗)
R32GTRがドリフトしてらぁ車(セダン)

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 16:47
本日の収穫!ってもハチミツじゃぁねぇよ!!〜熊五郎兄ぃより [2013年02月14日(Thu)]
本日はお日柄もよく・・・読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

あっし熊五郎はバレンタインとかいうお祭だったせいか、チョコってぇ食いもんをもらったぜexclamation

ちなみに子どもたち全員に「本命ありがとうよっ!」って礼を言ったら、どん引きされたぜexclamation

うちのケイコねぇさんにいただいたみかんは「はるみ」って品種だexclamation
これがまたうめぇのなんのexclamation巷じゃ柑橘マニア向けなんてぇ話もあるくらいうめぇもんなのよ

おかみからは非常識チョコとチロルチョコをいただいたぜexclamation
なんでも常識に捉われすぎてるから、常識なんてすっ飛ばせ、って意味らしいぜexclamation
それとチロルチョコは食べちまった写真だけど、「元気にしてア・ゲ・ル」って亜米利加漫画っぽい看護師のねぇさんの絵が書いてあったぜexclamation
最近疲れ気味なのを察してくだすってるみてぇだな、ありがてぇ話よexclamation

おいらぁ江戸っこだからチョコなんて食い慣れねぇけど、みんなの気持ちが嬉しいじゃねぇかいexclamation×2
夜なべして作ってくれたものも多かったらしくって、涙なくしては食べられねぇよ、まったく・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ガツガツ食って頑張るぜぇexclamation×2

画像 013.jpg
ちなみにチロルチョコって案外美味しくてビックリひらめき

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:36
しまさんぽ(公郷編) [2013年02月12日(Tue)]
横須賀にお住まいでない方むけに、「公郷」について。「くごう」と読みます。かなり古くからある地名のようです。

※しまさんぽについて・・・仕事サボって散歩していたわけではありませんよ(笑)仕事のついでにちょこっと写真を撮ってみたりしただけでして。

アンガージュマンの説明をするため、訪問相談へ行く途中にちょうどワタシしまだの通学路を発見したので、ふと立ち寄って写真などを撮影してみました。

高校へは最初、バスに乗って通学しており、学校近くのバス停から少し歩くとちょっとした山を登ります。

2013-02-12 14.25.09.jpg
細い路地を登るのです

路地を下ったところで学校が見えてきます

2013-02-12 14.26.44.jpg
学校の西門ですが、見えますか?

2013-02-12 15.17.42.jpg
立て替えて新しくなりましたが、古い看板の文字が残っていました。生徒たちのたまりばのパン屋です。当時、イメージとしては駄菓子屋という感じでしたが、現在はまさにパン屋という佇まいになっています。

学校内も白ばらも大学入試月間真っ最中のためか否か、生徒達があまりおらず閑散としていました。

ここから自転車で10分もするとアンガージュマンのシェアハウスかわい荘に着きます。

2013-02-12 15.32.01.jpg
かわい荘からすぐの佐野八幡神社。山の上に鎮座しております。おそらくかわい荘の地域の氏神様なので、住人の無事を祈ります。思ったより階段を登ります。眺めは抜群ですが、撮影し忘れました・・・。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:01
メリークリスマス!!・・・ってかぁ!? [2012年11月28日(Wed)]
ちーっすexclamationおいらアンガージュマンの熊五郎でぃっexclamation

巷はクリスマスっちゅーことで、アンガージュマンでも飾り付けはじめたらしいぜexclamation

おいらの住処はパソコン前なんだけど、旦那の作った
折り紙ツリー(製作途中)がかなりテキトーな感じで、
ゆるさ満載の味わいっすexclamation

写真見りゃ分かるだろうけんど、
出来るビジネスマンって感じの整然とした机はとっても居心地いいんだぜexclamation

ちなみにおいらが蹴っ飛ばしてる本は出来るビジネスマン必読書らしいぜexclamation

「基本簿記を学ぶ」ってぇ本はおいらにゃわからねぇけど、
どうやら大層ありがてぇことが書いてあるらしいぜexclamation

ここはいっちょクリスマスに願掛けておいらも出来るビジネスマンになっちまおっかなぁexclamation

ほんじゃ、またなexclamation

christmas 002.jpg

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 19:58
酉の市 [2012年11月22日(Thu)]
年の瀬も近づき、
すっかり寒くなってきましたね・・・

先日、あばうとにやって来るなりR君が
「今日、酉の市ですよ!!」
「友達を誘って、行こうと思ってるんです!!!」
と、みんなに宣言…。

そんなに楽しみか?と思いつつも、
彼の意気込みにつられ、
仕事が終わった後、
そういえば、私たちも行ってみようかなあ、と下町へ。

横須賀中央駅の周りには、
たこ焼き・焼きそば・金魚すくいと、
出店が並んでいますグッド(上向き矢印)

諏訪神社の境内には、
熊手とだるまの出店。
昔懐かしい射的もかわいい

冷たい夜の空気に、手締めの音が響きます。
季節の行事は、雰囲気があっていいものですねハートたち(複数ハート)

さっそくお参り…と思ったところ、
「酉の市は大鳥神社の祭礼です。こちらへも参拝を」
の立て札が。

大鳥→酉ってことでしたか!
不勉強ナリ。。。
もちろん、諏訪神社、大鳥神社両方に参拝しましたるんるん

はじめてということで、熊手は一番小さいのを。
はるかぜ開店の時に頂いた福助さんと、
表彰の記念の盾と一緒に飾って、
うちの神棚ということにぴかぴか(新しい)
naikakufu.jpg

三日月イシイ三日月




Posted by はるかぜ書店 at 23:10
しまさんぽ [2012年11月21日(Wed)]
今日はぶらりと首相官邸へお出かけです。
(詳しくは前記事をご参照ください)

まずは、内閣府へ。
地下で小さな書店を発見exclamation
品揃えは、ビジネス関係多し。
naikakufu 001.jpg
お昼はお弁当が用意されました。
煮物はとっても味が染みています。関東風、甘辛グッド(上向き矢印)
IMG_20121121_113940.jpg
官邸前の銀杏並木は色付き始めたところ。
naikakufu 014.jpg
官邸内は撮影禁止でしたが…
ガラスを多用した近代的な建物。
中庭には、竹が!
フカフカの絨毯は、桜の模様。
天井も高く、とても気持ちのいい大ホールの金屏風!の前で、
ぴかぴか(新しい)表彰ぴかぴか(新しい)を受けました。

帰り道、
銀座の街角にたたずむ我らのリジチョウ。
naikakufu 023.jpg
銀座のカフェーで一休み。
「袴で歩くのはけっこう疲れる…」
naikakufu 020.jpg
街はキラキラと
naikakufu 022.jpg
クリスマスクリスマスムードクリスマスで華やかです。
naikakufu 024.jpg
「でも、ボクラやっぱり上町が落ち着くんだよネ揺れるハート
naikakufu 029.jpg
そう、商店街のアーケードを歩くと、
「帰ってきた〜いい気分(温泉)」と言ってしまう、私たち。
ここでの活動が評価されたのはとても嬉しいこと。
明日もここで、子どもたち・若者たちと楽しく過ごしまするんるん
三日月イシイ三日月
Posted by はるかぜ書店 at 21:09
テラスモール湘南でランチ [2012年09月21日(Fri)]
絶賛登記中のシマダです手(チョキ)

…と意味不明のことを書いてしまいましたが猫

今年度は理事の変更とか代表権の喪失とか定款の変更とかetc。。。

それはそれは登記することが多いのですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに学生時代に土地家屋調査士の事務所で働いていたこともあり、
登記所(つまり法務局のことです)での手続きなんてチョロいもんでするんるん

と思っていたのですが、時が経つとシステムは変わり、デジタル化が進んでおり、
分からないことだらけexclamation

しかも商業・法人登記は横須賀では出来ないんですもうやだ〜(悲しい顔)(横須賀では閲覧とか証明書を取るだけ)

辻堂にある湘南支局まで行かないとならないのですもうやだ〜(悲しい顔)

司法書士さんか行政書士さんのプロボノ希望exclamation×2

3時過ぎにテラスモール湘南にてランチをしました。
ちなみに写真に写っているのは野菜たっぷりミネストローネ・・・とドカ弁です笑

384346_400599513339531_1365435649_n.jpg

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:39
名刺整理! [2012年08月28日(Tue)]
代表者が変わり3ヶ月が過ぎようとしています。

あいさつ回りも一段落。アポ無しで訪れましたところには大変失礼致しました。
この場を借りてお詫びいたします。

あいさつ回りと言えば・・・



さて、アンガージュマンが2004年に始まって以来、貯まりに貯まったのはお金ではなく…ふらふら
ストレスexclamation&questionいやいや、そんなことはありませんよわーい(嬉しい顔)


 め め 名刺 めいし 名刺 メイシ 名刺 し し 


何しろこれまで全く整理してこなかったものを整理しましたexclamation

ビフォーはとてもここには載せられませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
画像 003.jpg
ざっくりと整理をして分けてみるとNPO等団体の山がひときわ目立ちますどんっ(衝撃)

そしてこれからはPCへ登録するための楽しいるんるん楽しいるんるん作業が待っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もちろんスマホで取り込むなんていう、そんな楽チンな作業ではありませんよカメラ

子ども・若者達に関わりながら、こういった作業をするのは中々困難です。
そこで、業務終了後に行うわけですが、22時〜朝の5時までかかりました晴れ

少し管理しやすくなるといいな、と思います手(チョキ)

お手伝いの方大募集しま〜す演劇演劇演劇

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 20:54