• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
庭の手入れ [2016年09月16日(Fri)]
ご近所からの依頼でお庭の手入れに行ってきました家

場所はアンガージュマンから徒歩10分弱。

剪定道具を抱えて、坂を上ります。
iroiro20160914 007.JPG

まずは蚊取り線香を準備して。

iroiro20160914 009.JPG
さあ、チョキチョキチョキ。

フェンスより低く切ってとのご依頼だったので、

けっこうザクザク切っていきます。
iroiro20160914 010.JPG

切った枝はビニール袋にまとめていきます。

iroiro20160914 014.JPG

2時間ほどで、一軒家の周りがスッキリしましたぴかぴか(新しい)

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 17:08
草刈り [2016年07月12日(Tue)]
ご近所の方からご依頼頂いて、

空き地の草刈りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ざわわ・・・ざわわ・・・ざわわ・・・るんるん

サトウキビ、ではなくて、

笹と茅とセイタカアワダチソウの揺れる草原・・・

まさに緑の波・・・

kusakari 010.JPG

さすがに鎌だけでは太刀打ちできず、

刈払機も投入!

こういう仕事は

やった分だけ成果が見えて、

ある意味爽快です。
kusakari 003.JPG
お弁当はおいなりさんにしましたよハートたち(複数ハート)

みんなで外で食べると、ピクニック気分…暑いけど晴れ
kusakari 008.JPG
カブトムシを捕まえて、夏休み気分…仕事だけどexclamation×2
kusakari 007.JPG
ボランティアさん2名にもお手伝い頂いて、

2日がかりで作業を終えた後は、

心地よい疲労感ぴかぴか(新しい)

草原だった場所は見違えるほどすっきりしましたよ〜グッド(上向き矢印)

えーーー

疲労感の為、写真は撮り忘れました・・・あせあせ(飛び散る汗)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 18:54
灯ろう作り [2016年06月17日(Fri)]
今日もせっせと灯ろう作り〜ダッシュ(走り出すさま)

切るのにもコツがあって、

慣れないと難しいですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

あと200枚くらいかな〜〜
touroudukuri 002 (1).JPG
作品の募集は6/24まで。

先着200名のところ、

今日(6/17)現在で109番まで受付したので、

参加したい方はお早めにお申し込み下さいねexclamation×2

deco188.gifイシイdeco188.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:42
看板灯 [2016年02月08日(Mon)]
上町商盛会のアーケードの下には

お店の名前の入った看板灯があります。

みんなの帰宅を見守る明かりが

チカチカしてきたら・・・

そう!

アンガージュマンが電灯を交換しているのですひらめきひらめきひらめき
贈呈式 010.JPG

更にこの日は、歩道のゴミ拾いもぴかぴか(新しい)

贈呈式 003.JPG
皆さんが安心して歩けるように

上町を守るアンガージュマン隊なのでした〜るんるん

mushi.gifイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 12:16
草刈り [2014年06月06日(Fri)]
ご近所の駐車場へ草刈りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

定期的に「孫の手」にご依頼頂いている所です。

今回は、シマダ・イシイ・ケイコさん
プラス あばうと3名が出動パンチ

車3台分のスペースに
各々散らばって草をむしっていきます。

ちいさな草をていねいに取っていく人、
大物をザックザク刈っていく人、
この草は何だろう…観察を始めるイシイ、

それぞれに集中して、
1時間程で作業終了exclamation×2

駐車場はとってもスッキリぴかぴか(新しい)
見た目で成果がわかると、
達成感がありますねグッド(上向き矢印)

心地よい疲労とともに帰還した一同は
レモンバームのハーブティーでのどを潤したのでした。

rose03.gifイシイrose03.gif



Posted by はるかぜ書店 at 19:58
ゴーヤ [2014年05月26日(Mon)]
本日もネット張りパンチ

アーケードの上ではこんな風に作業しています。

ゴーヤの蔓が伸びてくるとネットの重さと合わさって
かなりの加重となります。

落ちないように、ロープをしっかりと縛らないとね!
goya 003.JPG

今日はいまい表具店さん〜マジックさんのところまで。

今週中には全部終わる予定ですグッド(上向き矢印)

雨イシイ雨
Posted by はるかぜ書店 at 16:13
ゴーヤネット張り [2014年05月23日(Fri)]
張れました〜

ゴーヤのネットかわいい

第一弾で、大黒堂さんから森モータースさんの所まで。

苗もだいぶ大きくなって、つるがクルクルと伸びてきましたねるんるん
いろいろ 008.JPG
来週も、作業の続きをやりますよ〜パンチ

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 19:55
ゴーヤ準備 [2014年05月22日(Thu)]
ゴーヤの季節がやってきました。

あ、ゴーヤを食べる季節ではありませんよ。

ゴーヤのネットを張る季節です!

今年は、ケイコさんが練りに練って

効率的なやり方を考え出しました。

@ネットとロープを用意
Aアーケードの上から、カラビナをつけたロープを下げる
Bカラビナにネットをつける
Cアーケードの上からロープを引き上げる
(ネットも一緒にあがってくる)
Dロープをしばって、ネットをちょうどよい高さに固定する。

以上の手順で作業を進めます。

ゴーヤ 021.JPG

ということで、まずはロープの準備ですが。
去年使ったものを再利用するため、
2本のロープをつなげて長くする必要があります。

その手順は
・テープの端をマステ(マスキングテープ)で止める。
・ほつれ止めのため、端をガスコンロで溶かす。
・2本のロープの端をからませつつ結ぶ。
・余った端をマステで止める。
・さらにビニテ(ビニールテープ)で止める。
・長くなったロープを、10メートルに切る。
・両端をマステで止める。
・さらに、コンロで溶かす。
・上端から320センチにマステで印をつける。
(アーケード下部に合わせるための目印)
・そこから130センチにビニテで印をつける。
(ネットを固定するための目印)
・上端にカラビナ用の輪を作る。
・もちろん、余ったところをマステ&ビニテで止める。

ふう。
というかんじで、かなり大変です。

読んでもよくわかりませんね?
実際にやっていても、混乱しますあせあせ(飛び散る汗)

ボランティアの方にもお手伝いいただき、
なんとか10メートルのロープの量産が完了。

ゴーヤ 002.JPG

次は、ネットにロープを通す作業です。
・・・ネットが張れるのはいつかしら???

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 18:45
ハロウィン その7 [2013年10月21日(Mon)]
今日のハロウィン準備は、商店街のお仕事。
配布用お菓子の仕分けです。

駄菓子が山のように・・・exclamation×2
okasi 007.jpg
参加店ポスターのあるお店で、
お菓子がもらえるよるんるん

【見本】参加店ポスター赤.pdf

スタンプラリーの景品用お菓子も届きました!
受付とゴールは「はるかぜ書店」ですかわいい

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:41
グリーンカーテン [2013年10月10日(Thu)]
青々とした葉を茂らせて

夏の日差しから上町を守ってくれていたゴーヤちゃんも

秋風とともにその役目を終えたということで、

今年もグリーンカーテン撤去の季節です。


ネットが破れたり、

ロープの長さが足りない所を、

補修しながら数年使ってきたのですが、

そろそろ傷みが激しいものは処分して、

新調しようということに。


なので、いつもはアーケードの上へ巻き上げるネットを

一度取り外して、確認作業が必要。


カフェスペースを臨時休業して、作業場にしたところ、

大変なことになっています↓あせあせ(飛び散る汗)
goya 001.jpg

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 00:43
| 次へ