CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
認定特定非営利活動法人になりました [2015年08月31日(Mon)]
8月28日、神奈川県より認定特定非営利活動法人に認定されました。

平成27年8月28日以降、平成32年8月27日までの5年間の認定期間は寄付金の税額控除を受けられます。

また、詳しくは追ってお知らせ致します。

まずはご報告まで。

この間ご寄付頂いた皆様には大変長らくお待たせ致しました。

いやはや、申請は煩雑で大変で長く険しい道のりでした。。。

認定 001.JPG
これが通知書です!!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 13:19
平成26年度横須賀市民表彰を受章しました [2015年02月17日(Tue)]
この度、横須賀市こども育成部よりご推薦いただき、アンガージュマン・よこすかは市民表彰を受章いたしました。
2月15日の市制記念日に横須賀芸術劇場ベイサイドポケットにて表彰式がありました。
受章理由は「青少年の指導育成に貢献」ということでした。
横須賀市ホームページ

平成24年度は国から(内閣府)、平成25年度は神奈川県から表彰をされました。
3年連続で表彰をされる栄誉は誠に喜ばしいことです。

今回の受章は日頃からご支援・ご協力をいただいた皆様のおかげです。
ここに厚く御礼申し上げ、ご報告させていただきます。

2月16日付神奈川新聞にて記事が掲載されています。
こども育成部に受章の報告をしてきたときにも三守(みかみ)部長に言われましたが、
掲載写真にちょっとだけ島田が写っています。

souji 004.JPG
市長より表彰状の授与

souji 009.JPG
表彰式の壇上で記念撮影

souji 011.JPG
金屏風の前で記念撮影。市長(左)島田(中央)石井(右)

souji 016.JPG
記念品の額

souji 005 (2).JPG
内閣府(右)神奈川県(左上)横須賀市(左下)

souji 004 (2).JPG
今回、横須賀市よりいただいた表彰状

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 15:41
文部科学省フリースクール等に関する検討会議〜文部科学省にて開催されました [2015年02月01日(Sun)]
昨年から急加速して進んでいる、フリースクール等に関する国の施策ですが、
1月30日に第1回フリースクール等に関する検討会議が開かれました。

神奈川県からはフリースペースたまりばの西野さんと楠の木学園の武藤さんが選出されましたぴかぴか(新しい)

神奈川県教育委員会と神奈川県学校・フリースクール等連携協議会を10年間取り組んできた実績をぜひ他都府県にもお伝えして欲しいと願っています手(パー)

2月7日には神奈川県学校・フリースクール等連携協議会が小田原にて開催されます。
全国より一歩進んだ議論が出来ることと思っています。

私たちの活動に少しでもバックアップが増えるとありがたいことです。

検討会議のメンバーは下記のリンクよりご覧ください。
不登校新聞403号より


演劇不登校で悩んでいる子どもたちのために演劇


モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:36
第5回かながわNPO映像祭で「熊五郎とハチ」が優秀賞を受賞したぜ!! [2014年02月10日(Mon)]
てやんでえ、べらぼうめ!

おめえら、おいらのことを忘れていねえかい!?

熊五郎だい!!

どうもここいらじゃ、大雪だか吹雪だかって騒いでるけどよ!

おいらピレネー生まれだから、こんくれえの雪にはびびんねえよ!こんにゃろー!!

でもよう、つるりと滑って雪まみれになりゃ白くまになっちめえ!




さて、前置きはこんくれえにして。

どうもどえれえ賞をいただいたみたいだぜ!

第5回かながわNPO映像祭ってえお祭りよう!!
おいらの大好きな三社祭みてえなもんだなひらめき

IMG_20140209_175108587.jpg
地球市民ぷらざってとこでやったぜ!

本郷台ってえ街にあったぜ!!

IMG_20140209_175250349.jpg
てやんでえ!!うちの表彰に間に合わなかったじゃねえかい!!

おいらとしたことが・・・。うっかりでガッカリでい!

IMG_8753.JPG
どうでい!!おいら写真はきれえだが、今回ばっかりは記念撮影しちまったい

おいらにゃ難しいこたあわかんねえけど、すげえってことみてえだな!

じゃ、またな!!

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 01:27
横須賀市長に受賞を報告 [2013年12月04日(Wed)]
12/3、かながわ子ども・子育て支援特別賞の受賞を報告するため、横須賀市長を訪ねました。

今回エントリーシートを記入したこと、県知事からの表彰への随行など、中々稀有な経験を積んでいることをまず報告しました。

商店街と連携した活動をしていることが主な表彰の理由ですから、今後も益々連携を深めてまいります。

子ども・若者が安心して生活できる場所、地域を作っていくささやかな力になりたいと願っています。

今後も上町とより深く、密接に関係するつもりです。

hyoukei 005.jpg
川亦ノンタン氏を囲んで。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 18:25
第7回かながわ子ども・子育て支援大賞表彰式 [2013年12月04日(Wed)]
11月29日は神奈川県庁にて、表彰式があり、子ども・子育て支援等に顕著な功績のある団体、事業者が表彰されました。
(参考:写真で見る!「黒岩日記」

アンガージュマンは特別賞ということで、神奈川県知事と神奈川県子ども・子育て支援推進協議会会長の連名による表彰でした。

地域・商店街との連携が特に優れている、という点が受賞の理由です。

10月22日に行われた公開プレゼンテーションで皆さんの心に残るお話ができたことも理由になるかもしれません。

昨年の表彰に引き続き、大変喜ばしいことです。

今後も一層努力して参ります。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ASC_3751.JPG
大賞の次に素晴らしい栄誉です。

ASC_3813.JPG
集合写真のアップ。隣はもちろん黒岩知事です。

ASC_3819.JPG
かながわキンタロウと知事と。今回は石井と川亦ノンタン氏も随行者として表彰式に参加させていただきました。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 14:56
第7回かながわ子ども・子育て支援大賞が決まりました [2013年11月20日(Wed)]
今年もおめでたい報告です。

昨年に引き続きアンガージュマンが表彰されることになりました演劇
これもひとえに支援者、協力者、関係者、スタッフの皆様の日頃からのご支援、ご協力の賜物です。
この場を借りて感謝申し上げます。

昨年の表彰はこちら。ぴかぴか(新しい)子ども若者育成・子育て支援功労者ぴかぴか(新しい)(内閣府のホームページ)

第7回かながわ子ども・子育て支援大賞特別賞を受賞します。

表彰式は29日ということで、神奈川県知事から表彰されます。

他の受賞団体はこちらからどうぞご覧下さい。

ぴかぴか(新しい)第7回かながわ子ども・子育て支援大賞ぴかぴか(新しい)(神奈川県のホームページ)

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 21:59
横須賀日日新聞 [2013年10月23日(Wed)]
横須賀日日新聞で
アンガージュマンの取り組みを紹介して頂きましたるんるん
こちらからご覧下さい→横須賀日日新聞20131020.pdf

横須賀日日新聞では、
市民記者の方々がメモ
横須賀の地域情報を発信しています。

地域の方に身近に感じていただき、
関心を持ってもらうきっかけになれば嬉しいですかわいい

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 21:12
アンガージュマン設立10周年記念夏休みの思い出づくり!in猿島〜準備編 [2013年08月13日(Tue)]
明日8/14は猿島でバーベキューをします!

この度、weloveyokosukaファンドが子どもたちに横須賀で楽しい思い出を作って欲しい、とアンガージュマンの子どもたちのためにバーベキューを企画して下さいました。

そこで、アンガージュマンが設立して10年を迎えるにあたり、第1弾として子ども・若者限定のバーベキューを開催します。

横須賀市民であっても訪れたことないという人も多い猿島で、海水浴とバーベキューをして一日楽しんでもらおう、という趣旨です。

今日8/13はそのバーベキューの準備。朝、すかなごっそで野菜を購入。
とまとソフトを食べた後、アンガージュマンに戻って、野菜をひたすら刻む
suyasuya 002.jpg
(島田はその合間に横須賀市と二件会議をして)、松坂屋で肉を購入。

関口調剤薬局からは飲み物他のご寄付をいただきましたexclamation

そして明日を迎えるのであったやや欠け月

2013-08-13 10.08.54.jpg
野菜を山ほど買いこみましたexclamation
なんとweloveyokosukaファンドの代表に遭遇わーい(嬉しい顔)

モバQしまだモバQ
Posted by はるかぜ書店 at 18:49
横須賀市青少年自立支援関係機関連絡会議代表者会議 [2013年07月12日(Fri)]
7/11に横須賀市役所のはぐくみかんにて行われました。

子ども・若者育成支援推進法に基づく連携協議会に準ずる会議の位置づけです。
15〜39歳の様々な困難を抱える子どもや若者の支援について、関係各所の連携を図るための会議になります。

本年度も昨年度に引き続き、子ども育成部長が座長になり、私が座長の職務代理者になりました。構成員は以下の通り。

よこすか障害者就業・生活支援センター長
湘南・横浜若者サポートステーション統括コーディネーター
神奈川県立高等学校長会議横須賀三浦地区会議会長
横須賀市医師会会長
横須賀市民生委員児童委員協議会会長
神奈川県私立中学高等学校協会横須賀地区代表
横須賀商工会議所専務理事
神奈川県警察本部少年育成課少年相談・保護センター川崎・横須賀方面担当主幹
横須賀公共職業安定所長
よこすか保護司会会長
湘南文理高等学院学院長
福祉部長
健康部長
経済部長
教育委員会学校教育部長
こども育成部長
横須賀市児童相談所長
そして私アンガージュマン・よこすか理事長

以上の面々から判断しても市は相当気合入れて取り組みますよ、ということが伝わるのではないでしょうか。

去る6/26に実務担当者会議が行われ、あるケースについて話し合いました。今回の代表者会議においても活発な意見交換がなされました。

ただ形ばかりではなく、子どもも若者も住み良い横須賀にしていくために知恵を出し合い、汗をかかなくてはなりません。

皆さんには期待していただき、ご意見やご指導をいただければと思います。

2013-07-11 14.04.40.jpg
座長の子ども育成部長濱田氏。

モバQしまだモバQ
Posted by アンガージュマン at 01:41
| 次へ