CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
昼食会 [2017年09月22日(Fri)]
今週の昼食会メニューは

かわいい豚肉のネギ塩丼かわいい

ごはんが見えないくらい、

たっぷり盛り付けちゃいましたわーい(嬉しい顔)

長ネギたっぷりの塩ダレがおいしいっ

20170921 011

スープはさつまいものポタージュハートたち(複数ハート)

塩加減が絶妙でウマすぎるっ

誰が味付けしたのかな??

20170921 013

副菜は浅漬けであっさりと。

20170921 012

デザートはコーヒー風味のようかんexclamation

ほろ苦さと小豆の風味がマッチして

オトナの味ぴかぴか(新しい)

今週も美味しくいただきましたるんるん

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 17:34
フラワーアレンジメント [2017年09月21日(Thu)]
今月のフラワーアレンジメントは

ハロウィンバージョンモバQ

土台にオアシスをはめ込んで、ボンドを塗り、
20170921 002

モス(苔)を置いてから、

かぼちゃの飾りに楊枝を刺して固定します。

20170921 003

ドライにした猫じゃらしをすすきに見立てて、

20170921 004

かわいい置物ができました揺れるハート

20170921 009

セロファンに台紙をいれて、

可愛くラッピングリボン

20170921 010

材料は先生が毎回工夫して用意してくださいまするんるん

今回も

モスやかぼちゃは100円均一

土台は卵の紙パック

猫じゃらしは秋にとってドライフラワーにしておいた物

身近な物を使って、可愛くアレンジが作れちゃいますハートたち(複数ハート)

小さな飾りがあるだけで、季節感が感じられてステキですねぴかぴか(新しい)


先生は、季節の行事の成り立ちや、花屋さん業界のお話なども

いろいろお話ししてくれます。

ハロウィンも北欧の風習だったのが、ヨーロッパからアメリカに伝わりさらに日本へ。

元々はかぼちゃではなくてカブを飾る物だったとか・・・

作品を作りながら、

「へ〜! 初めて聞いた〜」

「そうなんだ〜!!」

と、にぎやかで楽しいひとときですわーい(嬉しい顔)


完成した作品はそれぞれ持ち帰りましたが、

アンガージュマンの受付にも飾りましたよかわいい

アンガージュマンにいらした際は、

かわいい実物をご覧くださいね目

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 15:25
フラワーアレンジ [2017年08月23日(Wed)]
今月も講師の先生に来ていただいて

かわいいフラワーアレンジかわいいの講座を行いました。

今回は、プリザーブドフラワーを使ったアレンジるんるん

ドライのフルーツも使います。
20170822 001

ベースになるボックスは折り紙で作ります。

それぞれ好きな色を選んで。

大人にとっては久しぶりの折り紙。

考えながら折ると余計に混乱しちゃうあせあせ(飛び散る汗)

なんて声もありつつ。

できあがったボックスにモスを詰めて、

オレンジのスライスとバラを飾って完成exclamation×2

20170822 005

ボックスとお花の色の組み合わせで

個性が出ますねハートたち(複数ハート)

写真を上から撮ったら、

ちょっとお弁当みたいるんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 15:00
ゲーム [2017年08月16日(Wed)]
連休開けのあばうとはのんびりムードるんるん

お天気が悪い日は

室内でゲームをしていることが多いですわーい(嬉しい顔)

マリオは世代問わず人気ですね揺れるハート

難しいステージも競い合って

次々にクリアしているようですよグッド(上向き矢印)

リゾートイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 13:48
ギター [2017年08月10日(Thu)]
るんるんギターの練習してますよるんるん

みんなそれぞれ、

2曲目に突入している模様ですexclamation×2

20170810 001

コードが弾けるようになっても、

弾き語りはなかなか難しそうで、

結構苦戦してますね〜


イシイのウクレレも

次の曲に必要な新しいストロークを練習中。

ジャーン ジャッ カッるんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 16:17
商店街清掃 [2017年08月08日(Tue)]
みんなで

商店街の歩道のゴミ拾いに行ってきましたexclamation×2

ゴミ拾い用のトングを持って、

レッツゴーダッシュ(走り出すさま)

アンガージュマンの前から始めて、

商盛会をぐるりと一周します。

20170807 001

一番多いゴミはタバコの吸殻ちっ(怒った顔)

ポイ捨てダメゼッタイパンチ

商店街の人からも

「ありがとう」

「ごくろうさま」

と声が掛かります。

毎日行き来している上町、

キレイにして、

みんなで気持ち良く歩きたいですよねグッド(上向き矢印)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 17:44
5年目研修 [2017年08月08日(Tue)]
教員の5年目研修の受け入れを行いました。

はるかぜ書店&フリースペースで過ごす3日間。

のんびり過ごすフリースペースは

学校のリズムとは違って戸惑いもあるかもしれませんが、

一人ひとりのペースに合わせることの大切さを

感じていただけたのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
20170804 001

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
おかし作り [2017年08月07日(Mon)]
この間採ってきたブルーベリーを

バーミックスで混ぜ混ぜして

20170804 003

アイスにしましたるんるん

バナナアイスと2色盛りかわいい
20170804 006

ひんや〜りハートたち(複数ハート)

こんなに暑いと

ついつい、冷たいものばっかり食べちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 13:12
ブルーベリー狩り [2017年08月04日(Fri)]
今年も葉山のイシイ家に

ブルーベリー狩りに行ってきましたるんるん

みんなが来るということで、

しばらく採らずに置いておいたので、

濃い紫に色づいた身がたくさんexclamation×2

枝の先の方から順々に熟していくので、

一粒ずつ摘み取っていきます。

みんな黙々と。。。

夢中になると、黙っちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)

20170804 002

他にも、ミニトマトやゴーヤ、

20170804 009

ミョウガも収穫してきましたハートたち(複数ハート)

ミョウガはこの大きな葉っぱの根元に

生えているので、

かき分けながら探します。

「あった〜exclamation×2

20170804 012

採れたブルーベリーは

帰ってさっそく、ジュースにしていただきましたよるんるん

20170804 014

暑い日でしたが、

緑の中で作業するのは気持ちイイですねわーい(嬉しい顔)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 10:45
山の上ベーカリー [2017年07月24日(Mon)]
晴れみんなでお散歩晴れ

今回は近所におしゃれなパン屋さんがオープンしたという噂を聞いて

行ってみましたるんるん

朝顔もしおれる暑さの中、

富士見町へ向かいます。

20170721 004

裏通りは木陰で歩きやすい手(チョキ)

アゲハチョウ、カラスアゲハ、アオスジアゲハなど蝶が舞い、

蝉の声が響きます。

うーん、トトロ感exclamation×2

「メイちゃーん」と

なぜかおばあちゃんのモノマネしつつ歩いていきます。

20170721 022

石段の下の看板を頼りに登って行くと

高台に民家を改装したお店「山の上ベーカリー」

パン屋さんとカフェの建物が並んでいます。

20170721 019

まずはパン屋さんの方に。

お店の中には手作りしたという石窯がどーんexclamation×2

20170721 007

しかし!

パンはほぼ売り切れで

最後の一つとキャロットケーキ&ジンジャーバナナケーキを購入。

もう少し、早い時間に来ないとダメだったのかーもうやだ〜(悲しい顔)


せっかく来たので、隣のカフェでお茶をして行くことに。

20170721 012

イシイの注文はレモンスカッシュるんるん

手作りっぽく、レモンの風味が感じられます。

20170721 014

他にはフルーツジュース、コーヒー、紅茶がありました。

コーヒーは上町でおなじみ宍戸珈琲のようですよるんるん

店内はクラシックがBGMで流れ、

エアコンが効いて涼しく(重要!)

家具や調度品も茶色を基調にした落ち着いた雰囲気で、

とっても居心地がよかったです。

20170721 009

私たちは一枚板の大きなテーブルでしたが、

他にも小さなテーブル、カウンター、ソファ席も。

そして、窓の外にはテラス席も。

涼しくなったらこちらも良さそうですね揺れるハート

20170721 018

横須賀には貴重なおしゃれなお店喫茶店

今度はランチに来たいなーかわいい


あ、なんだかカフェ巡りブログのようになってしまった。。。

こうやって「みんなで外食する」のも、

フリースペースに来る人たちにとって大切な経験になるのですよわーい(嬉しい顔)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
| 次へ