CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
不登校対策 [2014年05月29日(Thu)]
神奈川県教育委員会主催の
「平成26年度第1回スクールソーシャルワーカー連絡協議会兼第1回教育相談機関連絡会議」
に出席しました。

(名称が…長いですね…)

参加者は、教育委員会、教育支援センター、福祉事務所、青少年センター、児童福祉主幹課、スクールショーシャルワーカー、NPOと多彩な顔触れ。
130名以上の参加です。

(会議室はギッシリ。)

不登校対策事業などの情報提供、
箱根町での関係機関の連携に関する実践報告、

さらに、地区ごとの分科会でのミーティングと、

内容は盛りだくさん。

子どもたちを支援していくためには、
置かれている環境を踏まえた対応が必要であり、
関係機関の役割分担などの必要性を改めて感じました。

柔軟かつスピーディーに動くことのできるNPOの特徴を生かして、
取り組んでいければと思います。

Strawberry02.gifイシイStrawberry02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 00:32
アップしました [2014年02月18日(Tue)]
先週から今週にかけての記事を、
追加でアップしました。

2/6.7.14.15.17の分です。

雪の日の上町の様子など、
さかのぼって見てみてくださいね!

りえさんぽもあるよかわいい

雪イシイ雪
Posted by はるかぜ書店 at 21:37
りえさんぽ 鎌倉編 [2014年02月06日(Thu)]
ちょっと鎌倉までお散歩るんるん
・・・否! 資料を届けに出かけました電車
DSC01666.JPG
駅から海へ向かって、
丸いポストの角を曲がります。
DSC01668.JPG
鎌倉保健福祉事務所は
かつてイシイがひきこもり当事者の会に、月1回通っていた所。
DSC01672.JPG
レトロな雰囲気ですぴかぴか(新しい)

当時の担当だった職員の方が今もいらして、

あの頃のメンバーはどうしているかな。
きっと、それぞれにがんばっているよね。
と、懐かしくお話しました。

イシイの中身は、その頃からあんまり変わってないけれど
それを知っていてくれる人がいるのは、
なんだか心強いなぁと感じたのでしたかわいい

無事資料をお渡しして、(←仕事した!)
DSC01670.JPG
外へ出るともう、夕暮れ。
DSC01676.JPG
イル・ド・ショコラでチョコを買い(バレンタイン用ハートたち(複数ハート)
ダイアモンドケークスリボンでスコーンを買い
(お気に入りのレイチェルがなかったもうやだ〜(悲しい顔)ので、チョコ味の。自分のおやつグッド(上向き矢印)
キッキリキでラスクを買って(ちょっとしたお礼にさしあげる用)

さあ、帰ろうと思いきや、
寒い&空腹に耐えきれず
鎌倉駅中の大船軒に引き寄せられ…。
(イシイは一人で立ち食いそば平気派です。
期間限定の豚肉と紅ショウガ天そば↓ うまっ揺れるハート
DSC01663.JPG
横須賀へ戻る頃には、すっかり暗くなっていました。

ヴェルニー公園からの夜景ぴかぴか(新しい)
DSC01685.JPG

Posted by アンガージュマン at 18:38
忘年会 [2013年12月19日(Thu)]
忘年会への買い出し(第2弾)

いろいろ缶つま(外国の)
bounen 003.jpg
お肉もタレに漬け込み中。
bounen 004.jpg
謎の毛布の中は
bounen 001.jpg
おでんの大根を保温調理中。
bounen 002.jpg
ということで、
明日も引き続き、
一日中仕込みです。

tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 21:31
酉の市 [2013年12月06日(Fri)]
今年もお酉さんに行ってきました。

大鷲神社にお参りをして
1385712073440.jpg
大きい熊手には、まだまだまだまだ・・・
手が出ないのでもうやだ〜(悲しい顔)
1385712063183.jpg
今年も一番小さい熊手をゲットるんるん
これで、来年も千客万来なハズexclamation×2
1385712056066.jpg
tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 12:39
しま&のんさんぽ [2013年12月04日(Wed)]
すっかり秋めいた街並みをゆくリジチョウ。
IMG_8164.jpg
神奈川県庁にやってきました。
IMG_8170.jpg
知事&金太郎と記念撮影したあとは、
IMG_8201.jpg
コートを羽織って、
IMG_8212.jpg
のんたん氏とともに
IMG_8219.jpg
足早に昼下がりの街を行きます。
IMG_8224.jpg
ふと立ち止まり、語り合う二人。
IMG_8223.jpg
てんぷら・・・

うなぎ・・・

とんかつ・・・

あそこの店は?・・・休業日!

こっちの店は・・・あれ、どこだっけ??

ランチの時間が終わってしまう・・・

街をさまよった結果、

ハレの日に相応しいステキランチに辿り着いたのでした。
IMG_8236.jpg
おいしかった・・・
留守番のみんなには内緒です!
IMG_8233.jpg
tree02.gifイシイtree02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 15:10
封筒 [2013年11月01日(Fri)]
横須賀市から
イベントのチラシが届いたのですが。

いつもと封筒が違うなーと思って
(オフィシャルな封筒は水色で、スカリンが描いてあるのです)
よく見たら・・・

障がい者のかたの手づくり、とのこと。
ポスターの紙をリサイクルして作られているようです。
about 004.jpg
横須賀市がこういった形で、
作業所の製品を利用しているなんて知りませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
よい取り組みですねハートたち(複数ハート)

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:15
きょうのおやつ [2013年10月10日(Thu)]
きょうは上町で季節を感じるおやつたちを調達。

みのり屋の、期間限定 ぴかぴか(新しい)かぼちゃアンドーナツぴかぴか(新しい)
lunch 035.jpg
ベーグルカフェ nicoの、るんるんリンゴのマフィンとプルーンのマフィンるんるん
マロングラッセ入りのベーグルもハートたち(複数ハート)
サワービスケットもかわいい
lunch 034.jpg

う〜ん、おいしいおやつがあると、
元気が出て、仕事がはかどりますねグッド(上向き矢印)

ネクストのみんなも、勉強がはかどるに違いないexclamation

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:57
ハロウィン その4 [2013年10月10日(Thu)]
さて、きょうも

もりもりと盛っていきますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

テープをくるっと丸めて…
lunch 001.jpg
ジャックオランタンやゴーストたちを飾り付けモバQ
lunch 002.jpg
店内にもモバQ
about 001.jpg
つぎは、縫い物。
lunch 018.jpg
ケイコさんがお休みの日なので、
イシイが気合で縫います!

ちなみに、ミシンはレトロな足踏み式。
lunch 020.jpg
途中、糸通しが分からずにスマホで調べたりしつつも。
lunch 024.jpg
無事、縫い終わり、
今度はハサミでチョキチョキ手(チョキ)
lunch 026.jpg
で、こんな感じに、ハートができました揺れるハート
lunch 028.jpg
が、まだ完成ではありません…
続きはあしたexclamation×2

kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 20:33
第2回 教育相談機関連絡会議 [2013年09月26日(Thu)]
9/25(水) 藤沢市亀井野にある県立教育相談センターで行われた
第2回 教育相談機関連絡会議に出席致しました。

県教委から「神奈川県の不登校児童・生徒の現状と対策」についての情報提供、
                                      
スクールソーシャルワーカー スーパーバイザーの鳥海氏より
「スクールソーシャルワーカーとの連携」について、実践報告がありました。

その後、地区ごとにグループに分かれ、
各市町村にある教育支援センター
(横須賀では相談教室といいます)の取り組みや
スクールソーシャルワーカーの活動についてなど、
報告と意見交換を行いました。

地域性による課題の違いや教室運営の難しさなどが
話題に上りましたが、
その他にも、SSWから役割分担の重要性についての意見が聞かれました。

学校に求められること、
保護者に求められること、
その他の社会資源を活用していくこと。
一人の子どもに、
様々な視点からの支援が必要です。

私たち、民間のできることは何か、
NPOだからできることは何か、
改めて考えてみたいと思います。        
lunch 021.jpg
↑教育相談センターの入口で拾ってきましたるんるん
kinoko02.gifイシイkinoko02.gif
Posted by はるかぜ書店 at 23:55
| 次へ