• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
山形農業体験記3日目 [2009年08月07日(Fri)]
 3日目は、あいにく雨でしたので農業体験はここで終了。朝食は昨日のカレーライス!!。一晩寝かせたカレーはやっぱり違う。また食べれてうれしいなぁ。朝ごはんが終わったら、松藤さんたちと一緒に紅花資料館へGo!着くと傘を持って古いお屋敷に手を加えた資料館を見て回りました。中には、紅花の花やそこから作られる紅等の製品、そして祭りに出される神輿。それ以外にも槍数本や、郷土の古い身の周りの品々、階段型箪笥などが展示されていました。音声ガイダンスもあり、じっくり隅々まで見て回ってしまいました。大人には興味深かったけど、子供には少々退屈だったよう。

 その後は、牧野家にお邪魔して、そうめんとお漬物など牧野さんのお母さんの、手料理を頂きました。みんなとっても具を入れたそうめんが美味しくて、たくさん食べました。Saraちゃんは、特に美味しかったみたい。お腹が一杯になって一息つくともう松藤さん、牧野さん達とさよならの時間です。お名残惜しいですが、また会う日はそう遠くないと思いながらバスの中から一杯みんなで手を振りました。

 帰りのバスの中は楽しかった非日常生活の終わりが、どこからともなく忍び寄ってきます。
みんなそれを打ち消すように冗談や、楽しいおしゃべりに花を咲かせます。それでも時には、ふっと静かな時間が訪れたりして、寂しさと疲れが押し寄せているのが分かります。渋滞する帰り道。それぞれこれからの日常に戻る準備をしたのだと思います。横須賀に到着する頃にはみんな元気を取り戻していました。

 家から遠く離れて山形の皆さんに温かく迎えられる体験をして、みんなの心にその優しさがしみ込んで、人と人がつながり合う、大切さ、喜びを知ることができたと思います。

 山形の新規就農者ネットワークの皆さん、ありがとうございました。

 by Jちゃん
【フリースペース・あばうとの最新記事】
Posted by アンガージュマン at 16:13
この記事のURL
https://blog.canpan.info/engagement/archive/648
コメントする
コメント
一晩寝かせたカレーって本当に美味しいですよね!
そのカレーも我々にとっては当たり前のように食べているわけですが、
作るのに必要なジャガイモやにんじん、お米なんかも農家の人たちが
時間をかけて汗水たらして作っているんですね。だからこそ、美味しい
んだと思いますよ。

すっかり都会生活(?)にも馴染んで、高層ビルを見慣れてしまった
僕には田舎というのも一興です。どこまでも同じ景色が続いている
のが凄く好きですね。帰る際にその景色が遠ざかっていくというのも
また良い!この記事にはそんな雰囲気を感じさせますね。


Posted by:えあり  at 2009年09月03日(Thu) 01:13