• もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
山形農業体験記 [2009年08月05日(Wed)]
 何時もブログを見ていただいる皆さんありがとうございます。Eyは、8月5日〜8月7日まで山形県新規就農者ネットワークの皆さんのご協力で、農業体験に行ってきました。

集合時間は朝の7時30分。10分ほど前にEyに僕(Jちゃん)が到着すると、ほぼ全員が既に到着していました。中にはすでにバスに荷物を置いてきた人も。出発を前にして、有住ママからお菓子の詰め袋を頂きました。くじ引きが付いていて、引いた番号のお菓子がもらえます。こういうのって誰に何が行くのか楽しみですよね。結局はみんなで分けて食べることになるんですけど、simadaさんは、「ロックなテイスト」と銘打たれたフライドポテトのスナックを当ててました。

7時間に渡る長い往路も、楽しいおしゃべりと、休憩のSAでのおみせのひやかしで、個人的にはちっとも苦になりませんでした。疲れたらいつでも快適なシートで眠れましたしね。それに子どもたちからも、「夏の山形は、初めてで”緑に囲まれている山形も”とても素晴らしくて、感動しました」と言う声が挙がっています。

 田中俊昭さんのビニルハウスに到着すると、今回初めての農作業。シバザクラの挿し芽をやりました。みんなで一列に並びスタートこれは早い人と遅い人と別れますね。僕は最後までギリギリ伸ばしてもらったおかげで、何とか終えることができました。右手でシバザクラを切った後、そのまま左手で芽を土に刺すのがコツだったんですね。早かったのはRyo君とRenaちゃんでしたね離れていたのでどんな風に作業していたのかわかりませんが、Jちゃんの3分の1の時間で仕上げてましたね。すごいなぁ2人とも。

 農作業の後、飯豊少年自然の家に着くと部屋割をして、スタッフ、男子、女子に分かれました。 おいしい食事の後は、お風呂で男子はシャワーかけごっこ!Ryo君対Simaさん+Kouta君+Kairi君連合軍の合戦が繰り広げられました。Ryo君の狙いはSimaさんのみ、玉砕覚悟で集中攻撃。対するSimaさんは、なんとJちゃんを盾に応戦!僕は頭を洗っていただけなのに・・・・。

 その後地元のコンビニまで肝試しに、子どもたちは、3キロの道のりをライト片手に徒歩で買い物にいきました。帰ってきたらMurata君がいないというハプニングもありましたが、無事全員戻りました。田中さん、横山さんお世話になりました。そのあと、子どもはおかしやジュースでパーティ。大人はビールとつまみで今後の事業について話し合いました。Jちゃんには実はあんまり分からなかったのですが。

 とにもかくにも第一日目は、楽しく無事終了したのでした。

By Jちゃん
【フリースペース・あばうとの最新記事】
Posted by アンガージュマン at 16:40
この記事のURL
https://blog.canpan.info/engagement/archive/640
コメントする
コメント