CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

アンガージュマン・よこすかさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
ぴかぴか(新しい) ひまわり 日々の活動を紹介します ひまわりぴかぴか(新しい)
お鍋の取っ手 [2017年09月22日(Fri)]
お鍋の取っ手が外れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ヒビも入ってしまい、修理は難しそう。

でも、使いやすくて気に入ってるお鍋だし…

ということで。

相談担当スタッフよしもたんに

交換用の取っ手を託しましょう。

20170921 001

コリコリコリコリ……

カッターナイフで削ること数時間。

(交換用の取っ手は、接続部を削って

手持ちの鍋のサイズに合わせて使う物なのです。)

20170921 003

「まあ、こんなものかな」

よしもたんの手には、生まれ変わったお鍋がexclamation×2

20170921 004

開設時に寄付して頂いたものとのことで、

もう10年以上使ってきたものですが、

これでまだまだ使えますぴかぴか(新しい)

昼食会でみんなのごはん作りに

今後も活躍しますよ〜グッド(上向き矢印)

アートイシイアート
【日々の出来事の最新記事】
Posted by はるかぜ書店 at 17:41
昼食会 [2017年09月22日(Fri)]
今週の昼食会メニューは

かわいい豚肉のネギ塩丼かわいい

ごはんが見えないくらい、

たっぷり盛り付けちゃいましたわーい(嬉しい顔)

長ネギたっぷりの塩ダレがおいしいっ

20170921 011

スープはさつまいものポタージュハートたち(複数ハート)

塩加減が絶妙でウマすぎるっ

誰が味付けしたのかな??

20170921 013

副菜は浅漬けであっさりと。

20170921 012

デザートはコーヒー風味のようかんexclamation

ほろ苦さと小豆の風味がマッチして

オトナの味ぴかぴか(新しい)

今週も美味しくいただきましたるんるん

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 17:34
フラワーアレンジメント [2017年09月21日(Thu)]
今月のフラワーアレンジメントは

ハロウィンバージョンモバQ

土台にオアシスをはめ込んで、ボンドを塗り、
20170921 002

モス(苔)を置いてから、

かぼちゃの飾りに楊枝を刺して固定します。

20170921 003

ドライにした猫じゃらしをすすきに見立てて、

20170921 004

かわいい置物ができました揺れるハート

20170921 009

セロファンに台紙をいれて、

可愛くラッピングリボン

20170921 010

材料は先生が毎回工夫して用意してくださいまするんるん

今回も

モスやかぼちゃは100円均一

土台は卵の紙パック

猫じゃらしは秋にとってドライフラワーにしておいた物

身近な物を使って、可愛くアレンジが作れちゃいますハートたち(複数ハート)

小さな飾りがあるだけで、季節感が感じられてステキですねぴかぴか(新しい)


先生は、季節の行事の成り立ちや、花屋さん業界のお話なども

いろいろお話ししてくれます。

ハロウィンも北欧の風習だったのが、ヨーロッパからアメリカに伝わりさらに日本へ。

元々はかぼちゃではなくてカブを飾る物だったとか・・・

作品を作りながら、

「へ〜! 初めて聞いた〜」

「そうなんだ〜!!」

と、にぎやかで楽しいひとときですわーい(嬉しい顔)


完成した作品はそれぞれ持ち帰りましたが、

アンガージュマンの受付にも飾りましたよかわいい

アンガージュマンにいらした際は、

かわいい実物をご覧くださいね目

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 15:25
めぐカフェ [2017年09月15日(Fri)]
フォーラム南太田にあるめぐカフェに行ってきましたかわいい

ここは横浜市の男女共同参画センターが女性の就労体験のために運営しています。

20170915 008

広いラウンジはガラス張りで、開放感があります。

20170915 006

こちらがカフェ。

カウンターで注文するセルフサービス方式です。

20170915 005

かぼちゃのポタージュと天然酵母パンのセット。

スープはなめらかでおいしかったです揺れるハート

野菜は県内の農家さんから届くそうです。

20170915 002

手作りの物を販売するコーナーもあります。

20170915 007

この日は手芸体験のイベントも開催されていて、

賑わっていました。

入り口では野菜や手芸品の販売も定期的に行われているとのこと。

20170915 010

そのあとは川沿いを通って、

20170915 012

近くのどんどん商店街へ。

シャッターの閉じられたお店も多く、

ちょっぴり寂しい感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

20170915 013

まだ早い時間だったので、

さらに、みなとみらいに足を伸ばすことにしました。

20170915 020

コスモワールドで

Nちゃんオススメの乗り物で

20170915 024

「きゃあ〜〜exclamation×2

20170915 030

今回の外出はMさんのリクエストでした手(チョキ)

カフェだけの予定が、お散歩して、遊園地で遊ぶという

盛りだくさんの日となりました。


過ごしやすい気候になってきたので、

「またどこかに出かけようねわーい(嬉しい顔)」と

話しながら帰途につきました。

アートイシイアート
Posted by はるかぜ書店 at 19:07
通信発行のお知らせ [2017年09月08日(Fri)]
NEW通信9月号を発行しましたNEW

こちらのリンクよりご覧ください↓
庵我月報9月号

夏休みを終えて、また学校と向き合う子供を見守る

保護者の方へのメッセージです。

どうぞご一読ください。

Posted by はるかぜ書店 at 11:11
タオル [2017年08月23日(Wed)]
素敵なものほど、もったいなくてしまい込むタイプ。

しかし、4年はしまい過ぎむかっ(怒り)


のんたん氏にいただいたものの、

「ニャーハートたち(複数ハート)

「カラフルハートたち(複数ハート)

「ネーム入りexclamation×2

と、あまりのお気に入り具合に秘蔵されていたタオルたち。


このままでは、逆にもったいないパンチ

というあたりまえの事実にハッと気がつき

(おそい。。。)

ついに使う決意をしましたグッド(上向き矢印)

(おおげさ。。。)
20170822 001 (2)

毎日かわいいタオルが使えるって、

楽しい気持ちになりますねハートたち(複数ハート)

ちょっとした日常の快適さって、大切ですね。

みんなにとって、

過ごしやすい。

たのしい。

ホッとできる。

そんな空間作りを心がけていきたいな、と思いまするんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 15:11
フラワーアレンジ [2017年08月23日(Wed)]
今月も講師の先生に来ていただいて

かわいいフラワーアレンジかわいいの講座を行いました。

今回は、プリザーブドフラワーを使ったアレンジるんるん

ドライのフルーツも使います。
20170822 001

ベースになるボックスは折り紙で作ります。

それぞれ好きな色を選んで。

大人にとっては久しぶりの折り紙。

考えながら折ると余計に混乱しちゃうあせあせ(飛び散る汗)

なんて声もありつつ。

できあがったボックスにモスを詰めて、

オレンジのスライスとバラを飾って完成exclamation×2

20170822 005

ボックスとお花の色の組み合わせで

個性が出ますねハートたち(複数ハート)

写真を上から撮ったら、

ちょっとお弁当みたいるんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 15:00
ゲーム [2017年08月16日(Wed)]
連休開けのあばうとはのんびりムードるんるん

お天気が悪い日は

室内でゲームをしていることが多いですわーい(嬉しい顔)

マリオは世代問わず人気ですね揺れるハート

難しいステージも競い合って

次々にクリアしているようですよグッド(上向き矢印)

リゾートイシイ
Posted by はるかぜ書店 at 13:48
大掃除 [2017年08月11日(Fri)]
夏といえばモチロン、

大掃除

ですよねっexclamation×2


・・・・・。


去年の年末にサボったからではないですよあせあせ(飛び散る汗)

台所の油汚れは

気温が高い方がよく落ちますからね〜


前の薬局で重曹をゲットして、

水に溶かして、

シュシュっとスプレー。


汚れが落ちるexclamation

すっごくよく落ちるexclamation×2

恐るべし、重曹パワーexclamation×2exclamation×2
20170810 001

壁はもとより、

換気扇カバーもガステーブルも

ピッカピカぴかぴか(新しい)

20170810 003exclamation×2

床もキレイに拭いて、

サッパリしましたぴかぴか(新しい)


ボランティアの皆さんにも、

「リフォームしたのかと思ったるんるん

と褒められちゃいましたグッド(上向き矢印)

夏のお掃除オススメですよハートたち(複数ハート)

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 09:00
ギター [2017年08月10日(Thu)]
るんるんギターの練習してますよるんるん

みんなそれぞれ、

2曲目に突入している模様ですexclamation×2

20170810 001

コードが弾けるようになっても、

弾き語りはなかなか難しそうで、

結構苦戦してますね〜


イシイのウクレレも

次の曲に必要な新しいストロークを練習中。

ジャーン ジャッ カッるんるん

リゾートイシイリゾート
Posted by はるかぜ書店 at 16:17
| 次へ