• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
プロフィール

社会福祉法人 恵那市社会福祉協議会さんの画像
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク
最新記事
カテゴリ
https://blog.canpan.info/ena-shakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ena-shakyo/index2_0.xml
月別アーカイブ
岩村福祉センターに門松! [2010年12月29日(Wed)]
 ことしも残すところあとわずか、一年は早いものですね ダッシュ  

 岩村支所では、同民生委員児童委員協議会のメンバーおよそ10名のご協力で、

岩村福祉センター玄関に 祝日 門松を設置 祝日 いたしました

 
 

 同センターが開館してから毎年恒例となっており、今年はなんとっおよそ3mの巨大な門松となりました

存在感ある3本竹を中心に、松・梅・葉ボタンが優雅に飾られ新春の準備が整いました

センターへ訪れる利用者様も年の瀬入りを実感されたご様子です

 参加されたメンバーの方々からは「次回は3mを越したいものだ」「いい枝ぶりの松だ」等、小雨が降る

肌寒い中での作業にも、充実感があふれているご様子でした

  
 
 それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい 国旗
Posted by 岩村支所 S at 17:59 | 支部活動 | この記事のURL | コメント(0)
今年最後のレクリエーションです。 [2010年12月29日(Wed)]
12月雪の最終週、28日29日に、
明智デイサービス

餅つきハート大会

を行いましたキラキラ拍手キラキラ拍手キラキラ


28日は『』という字が末広がりで、29日は『福』の『9(く)』という意味でも、
お餅をつくと縁起が良いそうですラブ
※29日は『苦(9)』という意味で避けるご家庭も多いそうですね。


みんなの掛け声にあわせ、お餅をつきますびっくり



生き生き教室の方や、デイサービスの方も混じって、みんなで餅をつきましたキラキラキラキラ

流石に皆さん、とってもお上手ですキラキララブキラキラ





完成した餅は、 花餅 と 鏡餅 になりましたドキドキ小ドキドキ大



これで無事に新年を迎えられそうですキラキラ笑顔太陽


年末は雪も降って寒いそうですが、皆さん風邪などひかないようにお気をつけ下さい。キラキラ
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願いしますラブ

それでは、良いお年をキラキラキラキラ
Posted by 明智支所M at 11:53 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
今年ももうすぐ・・・・。 [2010年12月28日(Tue)]
2010年も残り僅かとなってしまいましたキラキラ
明智デイサービスでは、お正月山に向け、しめ縄を作りましたキラキラ拍手キラキラ拍手キラキラ


▲職員が利用者さんに教わりながら、作っています笑顔


職員も頑張って作りましたが、利用者さんからは
「見とれん!」
という声も・・・・(笑)



こちらが完成した「やすらぎ神社」で〜すクローバー

お賽銭箱とおみくじもありますよ笑顔



年明けには、初詣の模様をお届けしたいと思います
ラブ
Posted by 明智支所M at 18:04 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
年末年始の休館等について [2010年12月27日(Mon)]
今年も残すところあと少しとなりました。
年末年始の休館等についてお知らせします。


恵那市社会福祉協議会の窓口は、12月28日(火)まで通常業務です。1月4日(火)が仕事始めとなります。(29日(水)〜1月3日(月)は休み。)

社協が指定管理者として事業を行っている、福祉センター、児童センター、こども発達センターなどは、上記と同様の営業日となります。

社協の介護事業所等については、デイサービス事業のみ12月29日(水)まで営業します。その他、居宅介護支援事業(ケアマネ)、訪問介護事業(ヘルパー)等については、必要に応じて業務を行います。


Posted by yamaokaK at 16:11 | この記事のURL | コメント(0)
平成23年度 「岐阜県ボランティア活動振興基金」助成募集のお知らせ [2010年12月24日(Fri)]
平成23年度 「岐阜県ボランティア活動振興基金」助成募集のお知らせ


岐阜県社会福祉協議会では、岐阜県におけるボランティア・市民活動の進展を支援する標記助成を行っています。


1.助成対象
  地域福祉の振興に寄与する事業を行い、かつ、助成事業の実施体制が整っているボランティア団体又は法人

2.助成対象
  地域福祉を振興するための事業であり、実施するサービスの内容、ニーズの高さ等地域の実情に照らし、事業の実施が必要と認められ、継続性が期待できる事業。
  (対象外事業有り。詳細は、実施要領にてご確認ください)

3.助成額
  1件あたり30万円上限(対象事業費の10分の9以内)

4.応募期間
  平成22年12月10日〜平成23年2月10日(消印有効)

5.注意事項
  市町村社会福祉協議会長の推薦書が必要です。


様式等は、岐阜県社協のホームページからダウンロードできます。
http://www.winc.or.jp/volu/


問合せ先
岐阜県社会福祉協議会
岐阜県ボランティア・市民活動支援センター
TEL:058-274-2940 FAX:058-274-2945
E-mail:info@winc.or.jp
Posted by yamaokaK at 16:08 | 助成情報 | この記事のURL | コメント(0)
毎年恒例! [2010年12月23日(Thu)]
こんにちは笑顔明智デイサービスですクローバー

13日から18日まで毎年恒例笑顔になりつつあるはてな
かくし芸大会を行いましたびっくりびっくり


日ごとにプログラムは変わりますが、











▲清流国体のミナモダンス                     ▲二人羽織でうどんを食べました汗












▲A(あ)K(けちケアマネ)B(ビューティー)4          ▲生き生き教室のハンドベル演奏鐘
               によるフラダンスハイビスカス










皆でパシャリカメラ

▲大好評だった【金色夜叉】の寸劇は、一週間で3公演行いましたびっくりキラキラ笑いキラキラ

この日は女性女の子利用者さんの小柄な寛一と、男性男の子職員の大きなお宮の公演となりましたハート矢
毎回役者は変わりますが、毎回寛一が宮を蹴飛ばすシーンは大爆笑ですメガホン

悲しいお話なんですがね・・・汗これが明智デイサービス流金色夜叉でしょうか笑いドキドキ小




他にも職員が若い女の子リボンの格好をして踊ったり(男性含)手品をやったり、
載せ切れないたくさんの演目が行われましたびっくりキラキララブキラキラ
終わった今でも「楽しかった」「あんなに笑ったのは久しぶり」などの声を聞きます笑顔




大成功でした〜キラキラ拍手キラキラ

12月の1番大きなレクリエーションは終了しましたが、
クリスマス木ケーキ作りや餅つき大会などキラキラまだまだ
楽しいレクリエーションが待ってますよびっくりハート
Posted by 明智支所M at 17:14 | デイサービス | この記事のURL | コメント(0)
自分の持ち物 [2010年12月20日(Mon)]
先週のこと。
気晴らしに、1階の喫煙場まで行こうと階段を降りていった。すると、バケツを片手に歩いているAさんに遭遇。

思わず、
「どこに、行くの?」

「・・・・川に、洗濯・・・・。」

「手伝おうか。洗濯板は持ってるか?」

「あるよ。・・・いつも持ち歩いとる・・・。」

笑顔笑い笑い

言葉が出ない。笑うしかなかった。

タバコに火をつける前に、十分気晴らしはできたが、はたと考えた。
自分には、機知がないらしい。気持ちの切り替えは早いが・・・。






Posted by DONSAKU at 10:17 | 余談 | この記事のURL | コメント(0)